人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Repka Olejka* repkolejka.exblog.jp

刺しゅうがすきです  


by i-nagami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーズレッスン

今日は子どもの学校で毎年恒例のバザーが開催される予定でした。

今までは買い物に行く側でしたが、今年は主催者側。
昨日車2台分の荷物搬入を終え、きれいにディスプレイも整えて
さぁ、今日はお客様を迎えるはずでしたが…

やってきましたねー 新型インフルエンザ。
それもこんな近隣で。

急きょバザーは中止となり、今日は朝から撤収作業でした。
残念だけど仕方ないですね。
学校も明日から休校です。

慌ただしかった数日間が終わり、あ~何だか力が抜けました。


気を取り直して、

ビーズレッスンのおはなし。

「ビーズステッチ」のレッスンに通い始めました!
きっかけは守口のアイリスカフェさんで開催された’手作りマーケット’♪
こちらで3月に参加させてもらったときに、声をかけていただいた
ビーズインストラクターの*e-toku*さん

見せていただいた作品がとても素敵で、
使われているビーズの色合いも大好きなものがたくさん!
ぐ~っと引き寄せられてしまいました。

「ビーズステッチ」の’ステッチ’というのも気になりました。
ビーズなのにステッチ?クロスステッチと同じステッチ?

こちらが始めての体験作品。

ビーズレッスン_b0178631_103375.jpg


ビーズでよく使われる透明のテグスではなく、糸を針に通して編んでいきます。
ビーズ用の糸なので出来上がりが繊細でとてもしなやかなのが特徴です。



こちらがレッスン1回目のリング作品。
まずは土台を編んで、トップの飾りは自分で好きなように作れます。
好きなように作るのはなかなか難しいですが、作っているうちに
思いがけないデザインにもなったりするのも、また楽しいんですよ~
*e-toku*さんがとても丁寧に教えて下さいました。

編んでいく工程はクロスステッチのチクチクと良く似ています。
リングを編みながら、こう…無心に手を動かすことはやっぱり好きなのだなぁと実感!
次回レッスンまでに、あと2つのリングとネックレス、頑張ります。
by i-nagami | 2009-05-18 01:17 | ビーズ