Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

お待たせ

長女が学校の音楽の時間にリコーダーを習い始めて1年。
「リコーダー袋作ってあげるね」と約束しながら、
作り方がよく分からないし~と言い訳しながら1年。。。
特に期限の決まってないものって、ついつい後回しになっちゃいます。

まわりのお友達は入学前ランドセル購入の時に、
ランドセルの色と同じリコーダー袋を一緒に揃えていた様子。
長女に「このまま卒業してたりしてな」 と言われやっとやる気になりました。
作り出すと思ったよりすぐに出来上がり、今日娘はランドセルにつけて
嬉しそうに登校していきました。

b0178631_15435855.jpg



娘のイニシャルを刺しゅうしてみました。
本体はデニムです。
数年前、安い~♪と3メートルも購入したデニム生地。
娘たちのスカートを張り切って作成したけれど、しっかりしすぎて何度洗っても結構硬く、
スカートが自立するくらい。。。
サイズアウトする頃、ようやく馴染んできました。
ずーっと棚の奥にしまってあって、もう使わないかもと思っていたけど、
ここでようやく出番がきました。
でもまだいっぱい余っていますけどね。



今日はビーズステッチしていました。
リングの土台はわりとスイスイ編めました。
ところが、トップの飾り付けに倍以上の時間がかかってしまい。。。
もう少し立体的にしたいんだけど、何だかうまく付けられないなぁ

b0178631_1544228.jpg


うぅ~ん、リーフビーズをバランスよく付けるのなかなか難しいですね。
付け方のポイントは次回レッスンで*e-toku*さんに教わろう。

娘たちが帰ってきました。
続きはまた夜お邪魔の入らない時間に(*^^*)
[PR]
Commented by おこちゃん♪ at 2009-06-04 17:50 x
リコーダーケース、イニシャルの刺繍入りですっごくいい感じ!!
一年待った甲斐があったね(笑)

私も急がない事はついつい後回しで、後で一気に重なって
しわ寄せする時が多々あるけど、その都度、なんとか
乗り切ってきているから、同じことの繰り返しです(汗)

「私も」ってるるりりちゃんと一緒にしてごめんね~
デニム生地また、活躍できるといいね~
Commented by coco at 2009-06-04 18:52 x
自立するほどのデニム・・・(笑)
活躍できてよかったね~。
うちは男の子だし可愛くないもとからの茶色い袋に入れてるわっ!!(リコーダー袋を考えた事もなかったよ・・)
可愛い仕上がりにきっと嬉しい気分♪で登校したやろなあ~♪
Commented by i-nagami at 2009-06-05 00:47
おこちゃん ♪

リコーダーケース、来年は下の娘のも作らねば。
ランドセルがターコイズブルーですっごく派手なので、
どんなのがいいだろね。。。
この機会にデニム生地もう少し使います。
しまうのも重たくてね~
Commented by i-nagami at 2009-06-05 00:53
cocoちゃん ♪

ほんと自立するデニムなの。。。笑えるでしょ☆
裏に金づちで取り付けるホックをつけたんだけど、
分厚くてツメ部分が生地に通らなかったよ~
何とか出来上がって良かったわ^^
Commented by たんぽぽ at 2009-06-05 12:12 x
デニムと赤のチェックがとっても合っててかわいいね!
イニシャル刺繍もかわいすぎ~♪
きっとAちゃんも早く作ってほしいと思ってるはず(笑)

この前から名前がちゃんと入らないんだよね~
たんぽぽって打ってから送信してるのに昨日は「た」だけに
なってて自分でも笑ってしまったよ!今日はちゃんと入るか
ドキドキしながら・・・送信!!!
Commented by i-nagami at 2009-06-05 14:12
Aちゃん端っこにこっそり写ってます♪
自分も入ってると思ってしっかりポーズしてくれてたけど、
ごめん、リコーダー袋メインです。

名前どうして入らなかったんだろうね、
プレビュー画面が出たら確認できていいのにね。
でもたんぽぽちゃんだと分かってたよ~^^
Commented by *e-toku* at 2009-06-05 21:09 x
nagamiさん
こんばんは!(●^o^●)
リコーダー袋とっても可愛いですね☆
イニシャルのステッチ素敵です♪

リーフの立体的に仕上げるポイント☆
また教室でお伝えしますね。
出来る範囲で結構ですので
わからないところはそのままお持ちくださいね。
Commented by i-nagami at 2009-06-06 22:51
*e-toku*さ~ん
リング、写真の状態で止まってます^^
もうひとつ緑色の土台は少し幅を狭くして編んでみました。
ちょっとのことで感じが変わっておもしろいですね♪
次回レッスンでまたよろしくお願いしま~す☆
by i-nagami | 2009-06-04 15:55 | てづくり | Comments(8)