Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

リメイク

本当は作品作りに励まなければならないところなんですけど、
出来上がりイメージが浮かんだら、急に作りたくなってしまいました。
メンズシャツからのリメイクワンピースです。



b0178631_16201493.jpg




これはだんなさんのだったか、弟のだったかな??
まぁまぁどちらでもいいですね。

身頃のバイアス部分はシャツの袖から、
スカート部分は、シャツの残りをめいっぱい使って作りました。
ネル生地のけっこうたっぷりしたシャツだったので、
ワンピースとして着られそうで嬉しい^^




きっかけは、だんなさんが穿かなくなった穿けなくなったGパンでした。

まだきれいなのに~もったいないなぁと思いながら眺めていたら、
トートバッグの図が見えてきて、ザクザク切って作っちゃいました。
でも一度、新品を切ってしまったこともあったなぁ(汗)
それ以来リメイクにはまり、娘のスカートやら私のブラウスなどいろいろと♪





b0178631_15232734.jpg


こっちは、私がとっても気に入って着ていたセーターです。
おうちで洗濯したからかもしくは、
私が成長して(横に)着れなくなったのかしらね。。。

洗濯、ということにして 
いい具合に縮んでいたので娘のベストに。
そのままだとオッチャン ぽかったので、
襟ぐりに縁編みをしたら可愛らしくなりました。

気に入っていたものが、また違う形でよみがえってくれるのは嬉しいです。
試行錯誤しながら作っているうち、新しい発見があったりするのもリメイクの楽しいところ。
おばあちゃんから譲ってもらった昭和な香りものも、出番待ちしています。
リメイクはお楽しみのひとつです。
[PR]
Commented by kuu at 2009-11-13 20:22 x
お久しぶりです(*^_^*)

nagamiちゃんも毎日忙しそうなのに・・・色々作ってて
感心しちゃうわ~

リメイク作品見たことあるけど凄いよね~
前にお譲ちゃんが着てたけど、可愛かった~

発想力と技術がないと出来ないよね・・・

私のタンスの中にも・・・着なくなった洋服が山ほど・・・
nagamiちゃんに注文しようかな~(笑)
Commented by coco at 2009-11-13 22:37 x
ほぉ~。
リメイクまで素敵に仕上げてしまうんや・・。
襟元の編み編みがとってもCuteで子供らしい♪
最近の私は収納にはまってて、手芸店を通り越して
隣の百斤でプラスチック籠を大量購入しています・・・。
Commented by i-nagami at 2009-11-13 23:39
kuuちゃん ♪

作品作らないとあかんのに、気持ちがいろいろ飛んでしまって。。。
kuuちゃんちはほんとお洋服たくさんありそう!
リメイクしがいがありそうやね。
でもどれもこれも可愛いから、はさみを入れるのがもったいなかったりして^^*
最近ではだんなさんが新しく洋服を買うときには、
めっちゃ私好みのものをおススメしてしまうわ~
Commented by i-nagami at 2009-11-13 23:46
cocoちゃん ♪

ついつい気に入っていたものは、捨てられずにおいといてしまってねぇ
在庫☆いっぱいあります。

cocoちゃん、最近手芸店でお見かけしないと思ったら!
収納にはまっているのね~
私も収納のコツを教えてほしいなぁ
部屋のいろんなところ、見て見ぬふり、な場所が増えていってるわ~
Commented by macaron-eri at 2009-11-15 11:18
こんにちは。ご無沙汰しております。
リメイクワンピース、nagamiさんが着用されたお姿が目に浮かぶようです。nagamiさんの雰囲気にすごく合っているように思いました。
ニットの縁編みのブルーがすごくかわいいです。ちょっとしたひと手間って大切だなあと思い、見習いたいです。かぎ針編みもお上手でうらやましいです。
irisさん、近づいてきましたね。何もしてないのに落ち着き払っている自分がこわいです。
お会いできますこと、楽しみにしていますね。
Commented by i-nagami at 2009-11-15 16:54
macaron-eriさん ♪

こんにちは!お元気でしたか~?
ワンピースは早速着ています。
自分ではとても好きな柄なので、これからの季節活躍してもらえそうです(似合ってるかどうかは。。。ちょっと分かりませんが^^)

縁編みは、実は目数がところどころ間違っているんですよ。
編み目記号もまだちゃんと覚えていないので、
いつも本で確認しながらなんです。
でも、編み物は何となくごまかしてしまえるのも嬉しいところです!

またアイリスさんでお会いできるかな。
楽しみにしています♪♪
Commented by yan* at 2009-11-16 13:11 x
こんにちわ!
Eriちゃんと、ようやく通じ合ったみたいだね~
おもしろかったわ~

nagamiちゃんのリメイク、すてき~☆☆☆
襟元の縁あみ、とってもかわいいわぁ~
私も、タンスの肥やしが多いから、見直してみようかな~
でも、nagamiちゃんみたいにはできないなぁ。。。

イベントに向けて、がんばってね~
Commented by i-nagami at 2009-11-16 16:57
yan*ちゃん ♪

そうそう!良かったよ~通じ合って^^
幼稚園のクラスだけじゃ分からないよねぇ

セーターはそのまま袖をつめただけでは、ほんとオッチャンぽかったの。
子どもらしくなって嬉しいわ。
柄に合わせて買った毛糸なんだけど、色がとても好みのものなので、
これで何か作ろうと思っています♪
クリスマスらしいものも並べられるようがんばります!
Commented by たんぽぽ at 2009-11-17 13:35 x
nagamiちゃん、リメイク上手やもんな~!!
いつもびっくりさせられるよ^^
ワンピースと編み編みもさすが!!リメイクには見えません^^
私もこの前洗面所のカーテンを旦那が昔着てたシャツで
作ってん。後ろ見頃だけで出来てんけどこんなにデカイの!?
ってびっくり^^また見に来てね♪
Commented by おこちゃん♪ at 2009-11-17 18:24 x
テンプレート、変えたんだね~!!
前のも好きだったけど、今回のもいいね~

リメイクして、長く着れるなんていいね~
前にバッグを見せてもらったけど、旦那さまのものを
リメイクしたんだったよね~

セーターの縁あみもどうやってしてるの~?
って、聞いても、わからない~(笑)

クリスマス系も楽しみにしているね~!!
Commented by i-nagami at 2009-11-17 22:06
たんぽぽちゃん ♪

実は後ろ身頃には生地の継ぎ目があるのよ、
しかもちょっとずれている…^^;

たんぽぽちゃんもリメイクカーテン作ったのね~!
メンズシャツって切って広げたら結構大きいよね。
袖もたっぷりしてるし。
カーテンかぁ、洋服以外のものにも活用できるんやねぇ
今度ぜひぜひ見せてね~♪♪
Commented by i-nagami at 2009-11-17 22:10
おこちゃん ♪

そうなの~
一目で気に入っちゃって、急に変えてしまいました^^*
ちょっと気分が変わっていいかも~

縁編みは・・・
ごめん、説明できないわ~本がないと^^;
編み目記号もいまだにちゃんと覚えていないの。
でも寒くなってきたから編み物もまたしたくなってきたなぁ♪♪
by i-nagami | 2009-11-13 16:39 | てづくり | Comments(12)