Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

もみの木とくつしたと

3連休四天王寺の骨董市へ行ってきました。

毎月21日、22日に開催で、300店ほどの出店があるそうです。
境内ではレトロな雑貨がたくさん並べられていました。

懐かしのアニメ雑貨やおもちゃ、
「これ幼稚園の時に使ってた~」と思わず手にとってしまっただ円形の水筒。

参拝客の方々、ご年配の方もたくさんいらっしゃるせいか、
あったか素材の肌着家さん、古着の着物屋さんもあちこちで目につきました。
一番長いこといたのはボタン屋さん。
幼い頃、母が作ってくれた洋服についていたようなボタン。
食べたくなるような飴玉色したボタンがたくさんありました。


この日四天王寺に来たのは、実は祖父のお墓参りが目的だったのだけど。。。
骨董市がメインのようになってしまいました。

そんな遠いところでもないのに、ずいぶん長いことお参りに来ていなかったなぁ

ふと思い出したんですが、
私は幼い頃、おじいちゃんに ”ねこちゃん” と呼ばれていました。

なんでだろう?

猫顔ではないと思うし、猫みたいに身のこなしが軽いわけでもないよなぁ
カツオ節がすっごく好きだったとか?? 覚えていない。
今となっては確認しようがないけれど。


b0178631_1722098.jpg


今、クリスマスのオーナメント作っています♪

b0178631_1647758.jpg



写真では分かりにくいと思いますが、
もみの木は毛糸でクロスステッチしてみました。
毛糸だとざくざく刺し進んで、いつものステッチとは比べものにならないほどのスピード。
おもしろくてオーナメントばかり作っています。
あと、ゆきだるまも仲間に入れようかなと思っています。
アイリスさんに連れて行きます♪
[PR]
Commented by kuu at 2009-11-26 17:28 x
今日は偶然会ったね~(*^_^*)
まだまだ、喋りたい気分だったけどね・・・
お迎えの時間だったから・・・残念でした。

クリスマスオーナメント☆☆☆素敵だわ~☆
刺繍がカワイイ!!!
靴下(ブーツ?)も可愛い(*^_^*)

もうすぐ、クリスマスだよね~☆
この前、映画「クリスマス☆キャロル」観に行ったよ!
大人でも感動したよ・・・

アイリスさんには行けないけど頑張ってね!!!

Commented by おこちゃん♪ at 2009-11-26 19:50 x
お久しぶりです~
クリスマスオーナメント、とってもかわいいぃぃ~☆
リースと組み合わせて、写真撮るなんて、nagamiちゃんの
センスだよね~
素敵☆

先日、お店に行きました~
nagamiちゃんはいなかったけど(行くと、いつもつい、探して
しまうの~笑)
ミシン糸だけ、買いました~
布はまだ、たくさんあるので・・・
しばらく、シュシュくらいしか作ってないな~

アイリスさん、私も行けなくて残念だけど、がんばってね!!
(ポイントハイキングのお手伝いです・・・涙)
Commented by i-nagami at 2009-11-27 11:41
kuuちゃん ♪

お迎えだったんだね!
ごめんね、おひきとめして~

オーナメントお褒めいただいて嬉しいわぁ
ステッチする糸はなんでもいいのだわと、新しい発見でした。
小さいものはわりと早く仕上がるし、嬉しいかぎりです。
今からもう少し頑張るわ~^^*

Commented by i-nagami at 2009-11-27 11:48
おこちゃん ♪

お店に来てくれてたんだね!ありがとう~

リースと組み合わせたら、うまい具合に撮れてる??
よかった♪クリスマス気分になるといいなぁと思って^^
このリース、親戚の叔母にもらったツルでグルグル編んだの。
と、いうか適当に巻いただけなのに乾燥したらいい具合になったわ!
いったい何のツルなんだろう。。。??
by i-nagami | 2009-11-25 17:08 | てづくり | Comments(4)