人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Repka Olejka* repkolejka.exblog.jp

刺しゅうがすきです  


by i-nagami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひがさ

ひがさ_b0178631_2326019.jpg


娘のお友達と一緒に鶴見緑地へ。

今日は学校の創立記念日でした。





平日の駐車場は空きスペースがいっぱいで、
私にとっては嬉しいかぎり。

空いている緑地内を見て、
「あ、そうか、今日はみんなは学校行ってるんやあ!」
と、一気にテンションが上がる子どもたち。



ひがさ_b0178631_23411831.jpg


ひがさ_b0178631_23414726.jpg



噴水の中を走り回っていました。

いつもわりと仲良く遊んでいるうちの姉妹。
でもひとり加わるだけでも、いつもの遊びのルールが変わり、
何倍も楽しさが増すみたい。

本当は公園の帰りに立ち寄ろうと思っていたお店があったんだけど、
とても楽しそうにしているので、帰るよーと声がかけられなかった。
こどもっていつでも遊ぶようにできている♪




みんなで歩いている途中、

前からカメラを持った気の良さそうなオジサマが歩いてきた。


「あれ、見てみ」と。。。

指差す方を見てみると



ひがさ_b0178631_015534.jpg


ひがさ_b0178631_0152149.jpg



「太陽の周りに虹!?」

眩しくて何度も目をこすりながら見上げました。
気付いた人いるかなぁ
画像が眩しかったらごめんなさい。


でも、虹ではないそうです。

帰って早速調べてみたら、

光環(こうかん)や、日輪(にちりん)、
あるいは「ひがさ」とよばれていて、
上空に氷りの粒でできた薄い雲があると、
それに光りが曲げられてできる現象だそうです。

こんな現象を見たのはじめて。
オジサマに教えてもらわなければ、
きっと気付かなかったです。

とっても得した気分♪



ひがさ_b0178631_045264.jpg
ひがさ_b0178631_05218.jpg


ひがさ_b0178631_0171456.jpg

「ひがさ」

いいもの見ちゃった。

何だかいいコトありそう^^
あるといいなあ

by i-nagami | 2010-04-27 00:44 | 日々のこと