Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

京都の糸屋さん & 手芸本屋さん

京都に行ってきました

お目当ては糸屋さんと手芸本屋さん



手芸の雑誌に載っていて行きたいなと思っていた 
Art Fiber Endo

刺しゅう・織・編用素材の専門店です


b0178631_1355586.jpg


b0178631_13562347.jpg

b0178631_13564048.jpg
b0178631_1356526.jpg




店に入るなり思わず

「ぉわあー」と変な声を出してしまった

床から天井まで、色とりどりの糸たちに迎えられ。。。



びっしりと並んだ糸を見ていたら、

子供の頃行った、市場のおもちゃ屋さんを思い出しました
天井に届くほど積んであったおもちゃの箱

一瞬、あの頃とつながったような不思議な感覚に


確実に体温が上がった




いっぺんにたくさんの糸を目の前にして、
一体どれを選んだらいいのか迷っていたら
とても感じの良い店主さんが

「こんな風に使ってみたらどうでしょう」

と、お店の中にある作品をあれこれと見せてくださいました


こちらには、手芸の教室をされている先生が
たくさん来られるそうです

あんまり居心地が良くて、ずいぶん長居してしまいました






糸屋さんをあとにして、

次のお目当ては本屋さん
art-bookshop京都

手芸の本の専門店です

b0178631_14173232.jpg



前に京都アートフリーマーケットでご一緒した
Voleurs Sommes Nousさんに、おすすめだよ♪と教えていただきました

こちらも、天井までびっしりと手芸の本が
ありとあらゆるジャンルの手芸本が並んでいました



ぴたりと

刺しゅう本のコーナーで動けなくなる

ところどころに椅子も配置してあるので、
そこで座り込む。。。



お気に入りを見つけて

気付いたら、こどもの下校時間がせまっていました




満喫♪

また京都に行きます
[PR]
Commented by kuu at 2010-10-13 21:39 x
京都ってイイよね~(*^_^*)

それに素敵なお店だね~
私も感動して声が出ちゃうかも…
こんなお店に入ったら時間忘れちゃうよね。

私も又、観たい!って思う個展があるから京都に行くつもりよ。
今度は絶対!子供抜きでね!(笑)



Commented by i-nagami at 2010-10-14 22:57
kuuちゃん ♪

いいよね京都^^
駅を出て、糸屋さんまで徒歩で行きました。
30分は歩いてたんだけど、町並みを見るのも楽しくて疲れなかったわ。
秋は外国の観光客もやっぱり多いね。

kuuちゃんが観たい個展って何かな~
とっても気になるわ!(もしかして龍馬。。。^^*)
また聞かせてもらお♪♪
Commented by nacokko at 2010-10-21 18:25
はじめまして
初コメントです。素敵なお店ですね、近いうちに行ってみたいと思います。美味しいものも食べに・・・
時間があっという間に過ぎそうです。
どうぞよろしくお願いします♪
Commented by i-nagami at 2010-10-21 23:46
nacokkoさん ♪

はじめまして~
コメントありがとうございます^^*

こちらの糸屋さんは近くに工房があって、
そこで染色されているそうです。
色とりどりで見ているだけでも楽しいです。
手芸本屋さんものんびりゆったり本を見ることができますよ。

nacokkoさんのブログにもお邪魔させてくださいね♪
by i-nagami | 2010-10-13 14:42 | 日々のこと | Comments(4)