Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

昭和な手芸本から ~ハンガリー刺しゅう

以前 おばあちゃんの部屋で見つけました


b0178631_153141100.jpg






「最近はもう針をもたなくなったから あげるよ」
と言われて 喜んで持ち帰った手芸本です

発行は昭和43年、44年のものばかり
おばあちゃんの中でブームな年だったのかな

どのページをめくっても 鮮やかな発色の糸が使われています

懐かしいけど新鮮だなぁ

今にはないような色合わせで、
昔の手芸本はとても参考になります





b0178631_1547415.jpg






その中で見つけたハンガリー刺しゅうに挑戦






b0178631_15485670.jpg







ハンガリー刺しゅう 楽しい~
プックリが可愛い

何回もプックリ部分をさわってしまいます


きれいに刺せるようになりたいな
[PR]
Commented by てんし at 2011-03-05 21:20 x
http://photos.yahoo.co.jp/blue_rose052のフォトの「ししゅう」での画像のししゅうの載っている本を探しております。実家にあったはずが見つからず。。。自分が 中学か高校生の頃刺繍したものです。まだ完成しておりませんので、きちんと完成させておきたいので図案が分からず本を探しております。確かこのデザインが表紙だった記憶があるのですが、勘違いかもしれません。もしおばあさまからお譲り頂いた本に載っておりましたら タイトルを教えて頂けますか?
当方も もう針を持てる時間が短くなってきておりますので完成させたいなと思っています。
よろしくお願いします。

Commented by i-nagami at 2011-03-08 11:27
てんし様

はじめまして、コメントありがとうございます。
フォトの画像「ししゅう」を拝見させていただきました。
とても細やかな刺しゅうで。。。1枚の絵のようで素敵ですね!
私もいろいろなステッチが出来るようになりたいです。

お探しの刺しゅう本についてですが。。。

上の画像の真ん中の赤い表紙の本は、雄鶏社から出版された
『オールカラー たのしい刺しゅう図案集』 というものです。

この本の中を確認してみましたが、残念ながらてんしさんの画像と
同じものは見当たりませんでした。

以前インターネットで見たのですが、この本はNO.3まであったように思います。
1冊は青色の表紙にお花の刺しゅう、
もう1冊は確か緑色の表紙。。。と記憶しております。(違っていたらごめんなさい)
刺しゅうの雰囲気が似ていたので、もしかしたらそちらの2冊に載っていたのかもしれないですね。
私はこの赤い表紙のものしかもっておらず、お役に立てずごめんなさい。見つかるといいですね。
Commented by てんし at 2011-03-08 15:50 x
お返事ありがとうございます。
お手持ちの本にはなかったのですね。
探すのは難しいのかもしれませんね。

昔のデザインでも 新鮮に感じることができるので
手放すことが出来ないですね。
お手間取らせました。感謝します(礼)

素敵な作品 たくさん作ってくださいね♪
by i-nagami | 2011-02-08 15:56 | てづくり | Comments(3)