Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

こぎん刺し

b0178631_16542239.jpg



うちの玄関に置いてあるかごバッグとほうきを
こぎんでおめかし

同じ図案なのに糸の太さを変えたらぜんぜん違う印象に

こぎん刺しはひとつ模様ができると
あとはそれを見ながらどんどん進んでいけます
どこでもできるので仕事場にも持っていく
あれがかばんに入ってる と思うと休憩時間が楽しみで
[PR]
Commented by eiko+ at 2012-09-20 10:54 x
めっちゃ可愛い~!
昨日手芸屋さんに行った時に
こぎん刺し初めてセットというのを
買おうか買うまいか悩んで結局買いませんでした・・・
あれこれやり掛けの事が一杯あって
結局出来そうになかったからです。。。
そして細かそうで、自分にはちゃんと出来そうになかったし。

先日BSで壇れいさんの番組を見てから、気になってて。見られました?
こぎんの歴史や今の職人さん、
こぎんを現代風にアレンジしてる作家さんのお話だったのですが
とても感銘を受けました。
Commented by y-hygge at 2012-09-21 07:53
nagamiさん、おはようございます♪

先日はコメントうれしかったです(*^_^*)

こぎん刺し、素敵です。とってもきれいに刺せていて心が洗われたようです。
糸の色もいいわ~(*^_^*)
こうしておしゃれさんにするとお掃除も楽しくなりますね。
玄関にホッとできるものがあると、家族もお客さんも癒されますね。

それにどこででもできるってのもポイント!
私もどこかに行く時は何か手芸ものがバッグに入っています。
病院の待ち時間とかもこれで気にならないし(^^ゞ
こぎん刺しいつかやってみたいです♪
Commented by i-nagami at 2012-09-21 19:03
eikoさん ♪

わぁ嬉しい~ありがとうございます^^
hibinoteさんに教えたいただいたこぎん刺しで、
何かまた作ってみたいと思っていたんです。
玄関がちょこっと可愛くなって、たまに何もないのに見に行ったり。。。
(めっちゃ自己満足)

BSでそんな番組があったのですか、知りませんでした。。
こぎん作家さんの作品見てみたかったなぁ
他にも色々な模様があるみたいなのでまた作ってみます。

やりかけのもの。。。私もあれやこれやありますー
eikoさんは3人の男の子さんいながらも時間を上手に使っておられるなぁとブログを見ながら思ってるのですよ^^
Commented by i-nagami at 2012-09-21 19:55
sakikaさん ♪

コメントありがとうございます。
綺麗にできていますか~^^そんな風に言っていただけると、またすぐにでも作りたくなってきます。
可愛いほうきでササッとお掃除。。。
実際に玄関を掃いてみたんですが、ちりとりがないことに気付きました。
さりげに置いておけるちりとりを今探し中です。

そうそう、刺しゅうはどこでもできるのがいいですよね。
私も待ち時間がありそうな時は持って行ったりします。
そして、たいていかばんから刺しゅう枠を取り出すと驚かれます。
ふつう、本か編みかけの毛糸とかが出てくるやん~というところです^^*
by i-nagami | 2012-09-18 17:06 | てづくり | Comments(4)