Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

編み物研究会

hibinoteさんのおうちで開かれた編み物研究会に参加させていただきました


b0178631_12121311.jpg



編み込みのミトンを作ります
まずは製図から
ニットの模様集や刺しゅうの図案を参考に作っていきます

b0178631_12342495.jpg




参加者のeikoさんが以前に編まれたミトン
こんな可愛いミトンがわたしの手にもはまる時がやってくるのだ と思うと嬉しくて

b0178631_12241519.jpg






飴色の家具で整えられたhibinoteさんのお部屋はとても居心地が良くて 
わたしのおしりからニョコニョコと根っこが伸び、
そのままずっと座っていたくなるような気持ちになりました


b0178631_1231280.jpg

b0178631_12325948.jpg





同じものを見て、同じように好きと感じる方と集えるってなんて嬉しいことなんだろう
人は磁石だ と聞いたことがありますが本当なのかもしれません


hibinoteさん 楽しい時間をありがとうございました
ジンジャーチャイ、わたしも体が温まって大好きです
ririkoさん、eikoさん、ビオラさん、おやつとっても美味しかったです
ご一緒させていただいてありがとうございました
[PR]
Commented by eiko+ at 2013-01-17 14:18 x
編みもの研究会ではありがとうございました〜
あのブラウニーのオヤツ
とっても美味しかったです^^

nagamiさんの図案とっても素敵ですね!!
色の組み合わせによって
色々表情がかわりそうな図案、
編み上がりが楽しみです!
しかし、流石nagamiさん
綺麗に製図してらっしゃるう〜




Commented by i-nagami at 2013-01-17 14:51
eikoさん ♪

先日はありがとうございました^^
おやつに囲まれつつ、お喋りしつつ、の編み物研究会楽しかったですね。

図案は数え方を間違ったりしましたが、なんとか出来上がりました。
次は糸選びですね。
コートの袖口からチラリと見えるミトンを想像しながらお店で選びたいと思います。
みなさんの編みあがりが楽しみですね~
Commented by 洪作の母 at 2013-01-17 19:20 x
こんばんは。
先日は楽しい時間をご一緒下さって有り難うございました。
ホント、同じように好きと感じる方と集える事って幸せですよね〜。
美味しいオヤツと飲み物で、気分はサイコーでした。

nagamiさんの図案、なかなか大作ですな〜。
私にはとてもムリですわ。
何とか手の甲部分だけでも模様編みを完成させたいです。
次の毛糸選びもワクワクですね。
次回の研究会に作品を持ち寄って楽しみましょう。

ではでは、次はピルタナウハ織りですね。
コチラも楽しみです。
Commented by i-nagami at 2013-01-18 10:36
ririkoさん ♪

先日はほんと楽しかったですね、ありがとうございました。
ririkoさんのお話も。。。^^ 
京都って昔からのいろいろなしきたりがあるのですね~
私にとっては新鮮なオドロキでした。

図案を書き上げた後、書き上げたことに満足してしまい
娘に「これは何??」と言われて、
そうだ、これを編むんだよねともう一度図案を見直しちょいと不安に。。。
だけど、編み込みは新しい世界なので楽しんでやっていこうと思います。
どこで糸を買おうかなぁ^^
出来上がりが楽しみですね。
by i-nagami | 2013-01-17 12:48 | てづくり | Comments(4)