Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

明日です♪

寒いです~
12月に入りいっぺんに冬がやってきました
明日もとっても寒い一日になりそうですので暖かくしておこしくださいね




b0178631_17471614.jpg


フラッグガーランド
壁にかけると雰囲気が変わり楽しい♪



b0178631_17473192.jpg


ポーチサイズは18×13㎝です



b0178631_17504428.jpg


スヌード
ベビーアルパカ入りの毛糸ですので軽くて暖かいです
巻いてみてくださいね





明日お会いできるのを楽しみに。。。 ^^
お待ちしています♪
[PR]
by i-nagami | 2014-12-02 18:00 | てづくり

ハンガリー刺しゅう

b0178631_14324644.jpg




お久しぶりです


4月から刺しゅう教室に通い始めました
教室の課題の合間に、先生の刺しゅうキットに取り組んでいます
テーブルセンターになる予定 四隅にこの模様が入るのであと3つ同じものを刺します


刺しゅうの先生 といえば
私は勝手に自分の母世代のしっとりした先生を思い浮かべていました
初めての教室の日、ドアを開けた時その方が先生だと、すぐには分かりませんでした
きゅっと小顔に、くるるとした目
ポニーテールがとてもよく似合うモデルみたいな先生
きれいで、ぽーっと見とれてしまいました
先生の手から生まれる作品も色とりどりで可愛いのです
[PR]
by i-nagami | 2014-09-19 15:01 | てづくり

新しいこと

b0178631_20493324.jpg

La Chambre Blanche





昨年ブログを通して嬉しいご縁がありました
その方がご自身の雑貨展を開催されるにあたり、私も少し携わらせていただきました
IGREKさん
写真家として活動されています

作品のイメージは白いもの
ずっと色とりどりの糸に囲まれていたので、「白」はとても新鮮に映りました
今まで野暮った可愛い?!ものが好みだった私にとって、こんな清々しい世界もあるのだなと、
子どものころ真っ白な大きなレースの襟が付いたブラウスを買ってもらって
嬉しくてとても大事に着ていたことを思いだしたりと、
ワクワクした作成期間でした
声をかけていただいて本当にありがとうございました


b0178631_21363930.jpg





そして、作品をつくりながら再確認したことがひとつ
自分の知っているステッチの数のまあ少ないこと

これを機にきちんと先生に習うことにしました
新しいことがふたつ始まりました

More
[PR]
by i-nagami | 2014-04-24 22:44 | てづくり | Comments(2)

フリンジマフラー

b0178631_15103432.jpg




いつも楽しみにしている手作り上手なみなさんのHPやIGで、
素敵なショールや靴下などを見ていたら私も編み物したくなりました
本に載っていたレシピより幅を狭く短くして、その分フリンジをぶら下げてみました
完成が嬉しくて うちの中でもくるり
[PR]
by i-nagami | 2014-02-05 15:22 | てづくり | Comments(4)

白糸刺しゅう

今年の夏ごろ ブログを通して嬉しいご縁があり、
それをきっかけに白糸刺しゅうを始めました



b0178631_13152721.jpg



大塚あや子さんの白糸刺しゅうの本を参考に

いろいろな技法がありますが一番心惹かれたドロンワークから


これが、また、。。。とてもとても細かくて

糸を一本一本数える ハサミを入れる また数えて糸でかがる
途中、ところどころ息が止まっていました 
少しずつしか進みませんが、織り糸を抜いて現れる模様にひとりニヤけています
大塚あや子さんご本人の教室に通えるといいのにな
[PR]
by i-nagami | 2013-10-28 13:40 | てづくり | Comments(0)

イニシャル刺しゅう

b0178631_1132690.jpg




ユキ・パリスさんの著書より


抜きキャンバスを使いました
糸を抜いて表れた文字に気持ちがパリッとしました
アルファベットって綺麗だ









b0178631_117440.jpg



今朝5時50分の空
綿を薄く広げたような雲
秋の空
こちらも綺麗だな







 
[PR]
by i-nagami | 2013-08-28 11:12 | てづくり | Comments(0)

次は左手

先月の門真手作り市にお越しくださったみなさま
お礼が遅くなりごめんなさい
寒い日でしたが朝からたくさんの方々が来てくださったようです
本当にありがとうございました^^




寒い日 暖かい日が入り混じって
外で遊んで帰ってきた娘からはお日さまの香り
春が近づいてきているのだなと感じます

そんな春の気配を感じるこのごろに
やっとミトンができあがりました 片手だけ

b0178631_1325532.jpg



ささ 左手もがんばりましょ
次の冬 
このミトンをはめて あんなストール巻いて 歩くのだ
ふくらむ素敵妄想
[PR]
by i-nagami | 2013-03-10 13:33 | てづくり | Comments(6)

編み込みミトン

b0178631_11315375.jpg




ミトンワールドに入りこみました
これは、かなりきけんな編物です
現れる模様が、もう少し あともう一段 と私を誘います

こんな楽しい編物があったなんて
本当にミトンワールドがあればいいのに そしたら一日中編物だけして過ごせるのに
そんな妄想しながら編んでいます
[PR]
by i-nagami | 2013-02-12 11:39 | てづくり | Comments(6)

ラグラグ

b0178631_15125414.jpg


北欧ちっくなマット





以前から気になっていたラグ手芸でティーマット作りました
目の粗い麻布を土台にして、布目に毛糸やテープ上になった布を
ループ状に埋めて作っていきます

うちにある麻の刺しゅう布を使ったので、布目が細かすぎたようで苦戦しました
キルティング用の大きめのフープも必要だったんですが、刺繍枠で代用
これもちょっと小さかったようで、もう端のほうが大変ー
初心者ほど道具は大事なんだと実感

「ループの高さが揃わなくても味が出て、はじめてさんでも本格的な仕上がり」
どこかのラグ手芸の本で見た言葉
『ループの高さが揃わなくても』 のところを呪文のように唱えながらプスプスと

紐のところはコード編みというもの
2本針で編みます リリアン編みのことらしいです
なんで丸く紐になっていくのか不思議

嬉しかったぁできあがったとき(近くではお見せできませんが)


これで
次はどっぷりとミトンワールドにはまることにします
[PR]
by i-nagami | 2013-02-01 15:40 | てづくり | Comments(7)

エプロン

b0178631_10182856.jpg




冬生まれの母への誕生日プレゼント

胸当てのない腰できゅっと紐を結ぶデザイン
自分で使うのもいつもこのタイプ
何だか料理がうまくできそうな気がして^^一番好きだなぁ
つい時間を忘れて没頭してしまう手芸から、気持ちを切り替える時にも役立ちます
[PR]
by i-nagami | 2013-01-29 10:33 | てづくり | Comments(4)