Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

編み物研究会

hibinoteさんのおうちで開かれた編み物研究会に参加させていただきました


b0178631_12121311.jpg



編み込みのミトンを作ります
まずは製図から
ニットの模様集や刺しゅうの図案を参考に作っていきます

b0178631_12342495.jpg




参加者のeikoさんが以前に編まれたミトン
こんな可愛いミトンがわたしの手にもはまる時がやってくるのだ と思うと嬉しくて

b0178631_12241519.jpg






飴色の家具で整えられたhibinoteさんのお部屋はとても居心地が良くて 
わたしのおしりからニョコニョコと根っこが伸び、
そのままずっと座っていたくなるような気持ちになりました


b0178631_1231280.jpg

b0178631_12325948.jpg





同じものを見て、同じように好きと感じる方と集えるってなんて嬉しいことなんだろう
人は磁石だ と聞いたことがありますが本当なのかもしれません


hibinoteさん 楽しい時間をありがとうございました
ジンジャーチャイ、わたしも体が温まって大好きです
ririkoさん、eikoさん、ビオラさん、おやつとっても美味しかったです
ご一緒させていただいてありがとうございました
[PR]
by i-nagami | 2013-01-17 12:48 | てづくり | Comments(4)

ふたつ同時に

娘のマフラーを編んでます

b0178631_1622224.jpg




ふたりのものを作るとき、いつもどちらから取り掛かろうかと迷うのです

年の順で長女からか お下がりが多い次女の分か

いつもいつもは無理でも、できるだけ同じようにしてあげられたらいいな
わたし自身、(もしかして忘れてるだけかもしれないけど)
お姉ちゃんだからと何かを我慢させられた記憶がありません


同時進行で編もう
できたよーとふたり同時に首にかけてあげたい
[PR]
by i-nagami | 2012-12-05 17:04 | てづくり | Comments(2)

カード織りのストラップ

b0178631_1511714.jpg



このキット本を見つけたのはいつだったかな
たしか5月のゴールデンウィークあたりだったかな

以前参加させていただいた写真教室で話題に出ていて、
「バンド織り」というものを初めて知りました
その後、書店で偶然このキット本を見つけたものの。。。
あらら 半年も温めていたなんて

まず説明を読んで、なにやら難しそうと中断(説明書ってすごーく苦手です)
糸を切って巻いて、ちょっと満足
カードに糸を通して、やっとセッティング完了
織り始めるまでに何段階もかかってしまいました


それが、実際織り始めるとびっくりするぐらいサクサク進む
「わあ」 「これは!」 「すばらしい!」 と一人でブツブツ 
模様が現れるともう嬉しくて

うちの鍵のキーホルダーにします
今度はもっと長いのを作ってみたい

b0178631_15114258.jpg

[PR]
by i-nagami | 2012-11-09 15:14 | てづくり | Comments(4)

明日です 2

一部ですがメンバーの作品を紹介します♪

b0178631_2124478.jpg


b0178631_21242929.jpg


b0178631_21244773.jpg


b0178631_2125842.jpg


b0178631_21252420.jpg


b0178631_21254125.jpg


b0178631_21255914.jpg


b0178631_21262424.jpg


b0178631_21264269.jpg


b0178631_21273580.jpg


b0178631_2127578.jpg




他にも可愛いコたちがたくさんおります^^
お気に入りが見つかりますように
明日みなさまにお会いできるのを楽しみにしております
[PR]
by i-nagami | 2012-10-30 21:34 | てづくり | Comments(0)

明日です

お久しぶりです
みなさまお元気でしょうか

1週間前からパソコンが使えず、
イベントに間に合わなかったらどしようかと、やきもきしておりました
やっと今日つながって あぁ良かった

Happy Berry*の1day shop いよいよ明日になりました

b0178631_2014413.jpg


b0178631_2015327.jpg


b0178631_20152812.jpg


b0178631_20154391.jpg



いつも作っているかばんです

この丸いかたちが大好きです
しっかりめのリネンキャンバスにウールを合わせました
革のポケットと刺しゅうチャームがポイントです



メンバーみんなの作品の写真も後ほどご紹介しますね♪
[PR]
by i-nagami | 2012-10-30 20:19 | てづくり | Comments(0)

イベントに向けて

お礼がたいへん遅くなりましたが、『門真手作り市』無事に終了いたしました
来てくださったみなさま本当にありがとうございました
次回は来年2月の予定です またお知らせいたしますね


さて次は、Happy Berry*のイベントに向けて
わ もう再来週! がんばらなー

b0178631_1263353.jpg







最近、娘たちと約4年ぶりの交換日記を再開しました

今日の先生ニュース おもしろ事件 ひとりボケつっこみ など
1ページの中に娘の気持ちが弾けて 
声まで一緒に聞こえてきそう 
[PR]
by i-nagami | 2012-10-19 12:27 | てづくり | Comments(2)

こぎん刺し

b0178631_16542239.jpg



うちの玄関に置いてあるかごバッグとほうきを
こぎんでおめかし

同じ図案なのに糸の太さを変えたらぜんぜん違う印象に

こぎん刺しはひとつ模様ができると
あとはそれを見ながらどんどん進んでいけます
どこでもできるので仕事場にも持っていく
あれがかばんに入ってる と思うと休憩時間が楽しみで
[PR]
by i-nagami | 2012-09-18 17:06 | てづくり | Comments(4)

はじめてのこぎん刺し

b0178631_10491431.jpg




セポさんにて開催された刺しゅうカフェ
hibinoteさんに、こぎん刺しを教えていただきました

みなさん好きな色の糸を選んで刺し進めていきます
現れた柄はなんとも可愛らしく、それを印鑑ケースに仕立てました

織り目を数えながら1本の糸で模様を作っていく
目の前で少しずつ出来上がっていく工程
あぁやっぱり好きだなぁと思う


刺しゅうのあとのおやつプレートもこれまた美味しくて^^
hibinoteさん セポのririkoさん ご一緒させていただた皆さま ありがとうございました

また次回楽しみにしております
[PR]
by i-nagami | 2012-07-11 11:15 | てづくり | Comments(4)

*Happy Berry* が『ルームフレーバー』で紹介されました

いつも仲良くさせていただいている、手づくり仲間の*Happy Berry*
『ルームフレーバー』というサイトで紹介していただきました♪

こちらは、お部屋写真の投稿コミュニティサイト
メンバーのみなさんの素敵なお部屋が公開されています
他にもガーデニングやDIY、おうちカフェなど
手作りの素敵な知恵がギュッと詰まっているんです

ちょっとしたひとさじが、こんなにも居心地良いお部屋にしてくれるんだなぁ
新しいお気に入りも発見できそう と私も興味津々で見ています

その中にある、ハンドメイドグループ紹介のコーナーで
*Happy Berry*を取り上げていただきました
きゃ~嬉しい
私たちグループに興味を持ってくださりありがとうございます



ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪ → コチラ



おこちゃん Kuuちゃん Yan*ちゃん 打ち合わせどうもありがとうね~^^*
[PR]
by i-nagami | 2012-04-21 09:17 | てづくり | Comments(2)

チャーム付きバッグ 納品しました

先日のぺたんこバッグチャームは改良されて、ぷっくりチャームに♪


b0178631_15313114.jpg





バッグのお供に一緒に連れてってください


b0178631_15344460.jpg

ブラブラしないように
革タグでとめつけました




b0178631_15381281.jpg

色は茶と紫の2色





これからの季節、コートを着ても肩からかけられるよう
余裕をもって持ち手の長さをとっています


どこかコロリンとした形がやっぱり好きだなぁ








b0178631_15462653.jpg




こちらのヘアゴムも一緒に

iroHouseさんで、ぜひ手にとって見てみてくださいね♪
[PR]
by i-nagami | 2011-10-27 15:52 | てづくり | Comments(0)