Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

くるみボタンとバッグチャーム

外に出ると、どこからか金木犀の香りがふうわり
だんだん秋の色が濃くなってきます




くるみボタンはものすごいスローペースで
ようやく出来上がりそうです


b0178631_1121148.jpg


b0178631_1123761.jpg







バッグ用のチャームも作っています

b0178631_1145468.jpg


う~ん あと少しプックリ感を出したい
それに真ん中から微妙にずれている
接着のときに気を付けないと

もうちょっと改良してみます
[PR]
by i-nagami | 2011-10-10 01:20 | てづくり | Comments(0)

飴色マグカップ

先日、雑貨屋さんで目に留まった飴色のマグカップ


b0178631_16551455.jpg



美味しそうな色と、華奢な持ち手がかわいくて
うちのカップに仲間入り


飲み物だけじゃなくて、デザートの入れ物にしても良さそう



このコたちに似合うコースターを作ってあげたくなって

刺しゅう布ではなくて 毛糸だまに手が伸びました



b0178631_175238.jpg



ひとつ作ると

どんどん仲間が増えました

今日はどの色を使おうかなって
考える時間も楽しい







刺しゅうのほうは

iroHouseさんにヘアゴムのリクエストいただいて
ステッチしています


b0178631_1774621.jpg



どんな色の組み合わせがいいかな
こちらも楽しくなる時間
[PR]
by i-nagami | 2011-09-14 17:36 | てづくり | Comments(0)

おひさしぶりです

あつい7月がやってきました

おひさしぶりです

ゆるりと過ごしているうちに月が変わっておりました






このごろ なるべく自転車を使わず歩くように心がけています

仕事先に いつも姿勢が正しく、とってもスリムな方がいらっしゃいます

そのスタイルの秘密は何ですか、と調査したところ
それは日々のウォーキングでした


ならば 私も




歩いていると 気持ちが軽くなるような気がします

どうしてかな 
前を向いているからなのかな

これでカラダも軽くなれば もっといい


ちょっとずつ歩く範囲を増やしていこう






夏になると作りたくなるもの:バンブーの持ち手のバッグ


b0178631_15302488.jpg



もう少しで出来上がりそうです
[PR]
by i-nagami | 2011-07-05 15:36 | てづくり | Comments(0)

明日です

Happy Berry*の1day shop いよいよ明日です

みんなの祈りが通じたかのように
いい天気になりそうで良かったです♪




あす 持って行きます

b0178631_17473422.jpg

b0178631_17495573.jpg

b0178631_17503254.jpg

b0178631_17505934.jpg




メンバーみんなの作品も後ほど紹介しますね♪
[PR]
by i-nagami | 2011-05-24 17:57 | てづくり | Comments(0)

東欧雑貨 ICIRI・PICIRI

バッグを作ろうとステッチしています

b0178631_15104622.jpg



ルーマニアで作られた生地です
縦糸がコットン、横糸がリネンだそうです


b0178631_15114959.jpg




東欧雑貨"ICIRI・PICIRI"さんで購入しました

こちらでは初めてのお買い物
ルーマニアの切手とともに届いた小包に、
開ける前から胸が高鳴りました
国際郵便なんて何年ぶりかな

リネンの質感たっぷり 何ともいい表情


いつも、どちらかというと細やかなステッチが好きですが
この素材にはざくざくとステッチしたくなりました



生地は"FOLK ART Transylvania"で購入できます




東欧の手芸本、手芸用品をお探しなら。。。 FOLK ART Transylvania 



インテリアファブリック・ファッション雑貨をお探しなら。。。東欧雑貨ICIRI・PICIRI



shopブログ。。。ICIRI・PICIRIの小さな窓



トランシルヴァニアでの生活を綴ったブログ トランシルヴァニアへの扉もお気に入りです


オーナーさんの優しくて真っ直ぐな語り口調に
すぅっとその世界に惹きこまれます

写真からは現地の空気まで伝わってくるかのよう

ゆったりした時間が流れています
[PR]
by i-nagami | 2011-05-20 15:56 | てづくり | Comments(4)

トナカイよね

私「これ何に見える」

娘「トナカイ」


b0178631_14343944.jpg




そうよね トナカイよね


ステッチし終わってから気付きました

赤い糸だし、余計にクリスマスちっく
あら~季節はずれ それとも季節先取りかしら
ビミョウな5月


季節先取り ということで
[PR]
by i-nagami | 2011-05-09 14:40 | てづくり | Comments(0)

娘へプレゼント

娘がお誕生日にはウォークマン入れを作ってほしい と言う

形はコレで 布はコレ 飾りのテープはこれ


b0178631_13265431.jpg





部屋の壁に飾ってあった携帯ケース
ぜったいこれと同じものがいい~ という強い要望で

あちこち採寸して作らせてもらいました (yan*ちゃん勝手にごめんね)




b0178631_13353671.jpg

b0178631_13355423.jpg




口のところとボタンホールに苦戦しました
縫い目が歪んでしまったけれど。。。
娘は目をまるくして(一重だけど)大喜びしてくれました


まだまだカワイイ








オカーサン、これ食べていい?  〇〇していい?
こうやって聞いてくるのはいつ頃までなんだろう



そのうち 自分で選び 自分で決めて 前に歩いて行く

そんな時 そっと行く手を照らしてあげられるといいな
[PR]
by i-nagami | 2011-04-18 13:58 | てづくり | Comments(2)

ボックスティッシュカバー

てふてふさんに納品してきました

b0178631_14202396.jpg





春いろのボックスティッシュカバーを作りました

チェックとストライプの生地はNu:hand worksのものです

気持ちがふわりと明るくなるような
キレイな色の生地が揃っているお店です



お部屋にも春がきますように




[PR]
by i-nagami | 2011-04-07 14:28 | てづくり | Comments(0)

刺しゅうで旅するヨーロッパ

b0178631_023298.jpg


『アンティークDMC復刻図案シリーズ』 から


b0178631_025522.jpg



書店で表紙を見て、思わず手に取った本です

チェコの刺しゅうも可愛い




自分で刺してみたら
直線のはずなのに歪んでます

ぐるぐる模様も全部違う巻き方

簡単に見えた丸の模様でさえイビツな形だぁ



本のように美しく仕上げられるようになりたいな







最近、足ジャンケンのグー・パーが
つりそうになりながらも、それらしく出来るようになってきました

チョキはまだまだですけれど


続けていればどんなことでも上手になるんだ




刺しゅうも 足ジャンケンも 

練習 です ^^*
[PR]
by i-nagami | 2011-03-05 00:55 | てづくり | Comments(0)

巾着ポーチになりました

b0178631_1703346.jpg




刺しゅう部分が出来上がったので 巾着ポーチに♪

またプックリをなでなで








小さい頃、母が縫ってくれた洋服には
もれなく刺しゅうがついていました

色とりどりの刺しゅうやアップリケ


その頃は 可愛いとか嬉しいとか
特に何も思わず着ていたように思います

それどころか 少し自分が大きくなってくると 
「こんなんもうイヤやぁー」 と
出来上がった洋服を母に返した記憶もあります



でも 今こんなに刺しゅうが愛おしいのはどうしてなのかな




刺しゅうって楽しい^^
[PR]
by i-nagami | 2011-02-10 17:18 | てづくり | Comments(2)