Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

昭和な手芸本から ~ハンガリー刺しゅう

以前 おばあちゃんの部屋で見つけました


b0178631_153141100.jpg






「最近はもう針をもたなくなったから あげるよ」
と言われて 喜んで持ち帰った手芸本です

発行は昭和43年、44年のものばかり
おばあちゃんの中でブームな年だったのかな

どのページをめくっても 鮮やかな発色の糸が使われています

懐かしいけど新鮮だなぁ

今にはないような色合わせで、
昔の手芸本はとても参考になります





b0178631_1547415.jpg






その中で見つけたハンガリー刺しゅうに挑戦






b0178631_15485670.jpg







ハンガリー刺しゅう 楽しい~
プックリが可愛い

何回もプックリ部分をさわってしまいます


きれいに刺せるようになりたいな
[PR]
by i-nagami | 2011-02-08 15:56 | てづくり | Comments(3)

ミシン糸の収納

もしかして 

これなら私にもできるかもと、思ったら
居ても立ってもいられなくて 作ってみました



b0178631_10501761.jpg



b0178631_10534326.jpg

素麺の木箱使用♪





仕切りは木箱についていた蓋を
ノコギリでギコギコ


やすりをかけただけで 何も塗っていません

自然にいい味が出てくれるのを待ちます
(。。。ただペンキがなかっただけ)


作り始めたらやめられなくて
晩御飯の支度もそっちのけ

私のハンドメイドの進み具合で品数が決まる
我が家のおかず事情です




あ~ すっきり片付いて嬉しい~

箱に放り込まれるだけだった糸がシャンとして

こっちまでシャンとした気持ちになります
[PR]
by i-nagami | 2011-02-04 10:58 | てづくり | Comments(2)

ティッシュボックスカバー

やっと
できあがりました

b0178631_15322620.jpg




こんな感じがいいな
といろいろ試行錯誤しながら作ってみました


ここは何センチ こっちは何センチ
と、ちゃんと図に描いていたのに
同じ裁断間違いを2回もしちゃいました

でも、おかげで最初のイメージより
いい雰囲気になったかなと思っています





b0178631_1534123.jpg
b0178631_15342214.jpg

b0178631_15343712.jpg

スナップボタンで出し入れできます
裏布もつけました







これからの花粉の季節にいかがですか



ティッシュを取り出すたび笑顔になってもらえたら。。。
って、鼻かむのにそんな悠長なー



でも ニマッとなってもらえたら嬉しい


てふてふさんに納品します♪
[PR]
by i-nagami | 2011-02-03 15:45 | てづくり | Comments(0)

花糸で

みなさま元気にお過ごしですか^^

さぶい~日が続いていますね
朝はなかなかお布団から出られないです



久しぶりにヨガに行ってきました

縮こまっていた筋肉 いえ、ただのお肉がのびのび~と伸ばされました

身体をねじったり 引っ張ったり、
何だかお腹まわりに余計なものが乗っかっているような気がしました

きっと 気のせいではないです




b0178631_0184153.jpg




花糸を使って刺しゅうしました

ティッシュボックスのカバーを作ろうと思います






b0178631_0222962.jpg



1本どりでも存在感がある糸

ぷっくりして可愛い

糸を並べては何度も眺めてしまう





私のぷっくりお腹はなんとかせんとー。。。

ヨガ頑張ります
[PR]
by i-nagami | 2011-01-20 00:29 | てづくり | Comments(0)

モールで雪の結晶

「雪の結晶モチーフを部屋に飾ったらかわいいだろうなあ」

たしか昨年のクリスマス時期にもそんなこと考えていました


今年は娘と一緒に
こちらの本を参考にしながら。。。

ちいさなモール遊び


雪の結晶の他にも
動物やお花やフルーツなどいろいろ載っていました
どれもミニチュアサイズで可愛い



娘とたくさん作って 
天井から吊るしたり クリスマスツリーにつけたり

パーティが始まる部屋みたい~

クリスマスが過ぎても冬の間は楽しめそうです



b0178631_16515499.jpg
[PR]
by i-nagami | 2010-12-22 16:56 | てづくり | Comments(0)

クロスステッチと変わり糸のお花

刺しゅう途中だったバッグ

こんな風になりました


b0178631_13125632.jpg




b0178631_13131769.jpg


図案はこちらを参考にしました





お花のところは Art Fiber Endo で購入した糸を使って


b0178631_13142082.jpg




b0178631_13143998.jpg





もふもふの お花ができました

羊の毛みたいね
[PR]
by i-nagami | 2010-11-26 13:21 | てづくり | Comments(0)

chocottoさんへ

来週はいよいよ 

chocotto vol.2 ~ちょこっと冬支度~』 が開催されます



b0178631_16204083.jpg



chocottoさん
また今回も声をかけていただいて どうもありがとう~
来週よろしくお願いします




昨日みんなで集まって、
作品の値付けをしたり 当日の確認をしたり

途中 「わあ 可愛い」 「きゃあ可愛い」

可愛い と何回言ったかしら。。。


写真は、Happy Berry*の作品の一部です♪
他にもたくさんの作家さんが参加されています


ぜひ遊びに来てくださいね♪


 
[PR]
by i-nagami | 2010-11-06 16:34 | てづくり | Comments(8)

おうち雑貨 てふてふ

おうち雑貨 てふてふ さんへ
少しだけですがコースターを持って行ってきました



b0178631_16372197.jpg

b0178631_16373349.jpg


刺しゅうの反対側は

ぜんぶチェック柄

2枚ずつのセットにしてます



おうち雑貨てふてふさんは
JR茨木駅から徒歩5分ほどのところにあります

可愛いものがいっぱいつまったお店です


ようようさんの ふわんと包んでくれるような雰囲気に
いつもほっとしてしまいます

のんびり~な納品ペースにおつき合いくださって
ほんとうにありがとう

今月のイベントのフライヤーも置いていただいてます



b0178631_16441840.jpg


b0178631_16445482.jpg




おうち雑貨てふてふは
明日11月6日にイベントに参加します♪


       ******** モコマーケット *********
       日時 : 2010.11.6 (土) 10:00 ~ 15:00
             雨天順延 → 11.20 (土)

       場所 : 茨木市松ヶ本町9-29  072-622-8888
             下穂積1丁目交差点角 モコハウス隣り駐車場
            (マイカル茨木、ジャパン のすぐ近くです)

       モコハウスさんブログ → 

       ************************      



明日、お近くを通られたら
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪
[PR]
by i-nagami | 2010-11-05 17:12 | てづくり | Comments(2)

がま口ポーチ

あれれ 秋はどこへ

いっぺんに冷たい風が吹いていますね



Happy Berry*のお友達からオーダーいただいた
がま口ポーチ

ずいぶんお待たせしてごめんね
ようやくできました





b0178631_16483647.jpg



b0178631_16485925.jpg

b0178631_16491519.jpg




気に入ってもらえるかなぁ

おまかせ色って ドキドキします
[PR]
by i-nagami | 2010-10-27 16:58 | てづくり | Comments(4)

京都アートフリーマーケット明日からです

ようやく 

ようやく涼しくなってきて。。。 
あぁ ほっとする^^


クーラーをつけなくても過ごせるようになりました。
今日は窓を開けて、風をいっぱい入れて朝からチクチク

たまに、風がびゅうっと通り過ぎて、
テーブルに置いてある糸やらテープやらが飛んでいく。
でも、さわやかな風だからいい。 許せちゃう。


秋やわぁ





いつものヘアゴム用のくるみボタンを作りました。 
元気な色を使うと楽しくなってきます。


b0178631_20124379.jpg





ミニポーチ、あめちゃん入れもまた作りました。


b0178631_2019833.jpg




あめちゃん入れにいいわ と思ってるのは
もしかして私だけかいな。


や、でも
いつもかばんからあめちゃんが出てくるお友達いてる。

大阪では「あめちゃん入れ」でもきっと大丈夫やね。

京都のイベントではどうでしょう??!





京都アートフリーマーケット 明日から始まります♪


********** 京都アートフリーマーケット **********

日時  9月18日(土) ~ 9月20日(月・祝)  
   
     11:00 ~ 17:30 最終日は17:00まで 
     特設会場(ウィングス京都)は19、20日は16:00まで

場所  京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262
     京都市男女共同参画センター ウィングス京都 (ブースNo.W1)
     
     
     地図 → http://www.wings-kyoto.jp/01wings/03access.html
     HPはコチラ → 
         

*********************************


私は19日にがんばってきます。
楽しみ♪
[PR]
by i-nagami | 2010-09-17 20:29 | てづくり | Comments(0)