Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

ピンクッションふたつ

おはようございます。

間に合ったのでこちらも持って行きます。
やっぱりピンクッション好きです。



b0178631_8371570.jpg





目の下に寝不足のあとが残ってます^^

さ、コラーゲン飲んで頑張ってこよう♪♪
[PR]
by i-nagami | 2010-09-10 08:40 | てづくり | Comments(0)

イベントに持って行きます

近畿圏を通り過ぎた台風、
じめっとした空気を残していきました。

ゆるいドライヤーの風みたいなのが。。。


普段あまり炭酸飲料は飲まないんですけど、
今年はよく冷蔵庫に入っています。
今、カルピスにサイダーを注いで作るカルピスソーダがお気に入りです。
市販のカルピスソーダより、味が濃くて美味しい。

仕事から帰ってきたらまずゴクッ
お風呂からあがって、娘に内緒でこっそりゴクリ

ビールだとすぐ眠ってしまうので^^

今年は本当に暑いけれど、
暑いからこそ、一層おいしいものもあるんですね。
またサイダー買いに行かなくちゃ。






十日市に連れて行きます♪


バネ口ポーチ、持ち手は取り外しできます。

b0178631_1531438.jpg


b0178631_1533195.jpg





ミニポーチ、手のひらサイズです。
あめちゃん入れにできそう。

b0178631_1535074.jpg





ぺたんこポーチ、ボタン開閉です。

b0178631_1542514.jpg


b0178631_1543724.jpg
 
携帯電話がぴったり
入るぐらいです。




あともう少し持って行きたいものがあるので、
部屋を涼しくして頑張ります。
[PR]
by i-nagami | 2010-09-08 15:28 | てづくり | Comments(0)

楽しいステッチ

真ん中で分けて使うつもりです。


b0178631_20302638.jpg







これは2目×2目でステッチしました。

b0178631_20305941.jpg




b0178631_20312550.jpg

こちらは1目×1目です。







同じ刺しゅう布にステッチしても、
布目の数え方を変えると印象が変わって楽しい。


パーツばかり作っています。
そろそろ完成させていかないとね^^

でも、ほんとはずっと刺しゅうしていたいな。


刺しゅう糸が布にするすると通っていく感覚が好き。

布の上に、図柄がゆるゆると出来上がっていく感じがたまらなく好きです。
[PR]
by i-nagami | 2010-09-04 20:51 | てづくり | Comments(0)

キャンバスを洗うと

そろそろ朝晩は涼風がふいてもいいころ

なのに、いつまでも真夏のままですね。

涼風ではなく熱風。
家の中にいると、ちょっとしたサウナ。

クーラーと扇風機と冷凍庫の氷が
大活躍です。

暑いからか、ここのところ次女がよく鼻血を出すんです。
鼻血経験のない私は、最初オタオタしてしまいました。

1日に3回ぐらい出るときもあって、
一度耳鼻科に連れて行ったほうがいいのかなぁ

でもだんだん本人も慣れてきて、
ティッシュを両方の鼻に詰めた自分の顔に笑っているし、めっちゃ元気。
病院に行こうか迷ってしまいます。





b0178631_15445089.gif






はるはるキャンバスをまた使ってみました。
ステッチし終わって、キャンバスを洗い流す前です。




b0178631_15464982.jpg







これを40℃くらいのお湯でやさしく洗うと、
キャンバスが溶けてステッチが浮かび上がります。




b0178631_1550535.jpg





思い描いていた通りのものが現れるとすごく嬉しい。
これはポーチにしよう~


来月イベントに参加させていただく予定です。




夏休みも残りわずか。

子どもたちに
「おかあさん来てぇ」 としょっちゅう呼び付けられますが、 
時間を見つけて作っていきたいと思います。
[PR]
by i-nagami | 2010-08-23 16:33 | てづくり | Comments(0)

よだれ王子くんへ

b0178631_16295239.jpg


お友達のところに赤ちゃんが生まれました。




赤ちゃんのスタイを作ったのは久しぶりです。

今まで女の子のものしか作ったことがなくて、
男の子用って初めて作りました。

電車のつもりなんだけど電車に見えるかな??


b0178631_1636043.jpg



b0178631_16371065.jpg

裏はワッフル地です。
両面どちらも使えるように



b0178631_16383794.gif





いただいたハガキの中には

ママになったお友達と
腕の中で安心しきった 小さな赤ちゃんがいました。

よだれ王子なんだそう。



ピンク色のほっぺ。
うるるんの瞳。
あぁ 可愛らしい。

こりゃ 多分、おばあちゃん目線だね。


すくすくと元気に
大きくなってくださいね。

いつかまた再会できるといいなぁ




b0178631_16513728.gif
[PR]
by i-nagami | 2010-07-30 16:57 | てづくり | Comments(0)

ペタンコとフンワリ

週末、我が家に二段ベッドがやってきました。

こどもたちは待ちに待ったベッド。

でもきっと、最初はなかなかこどもだけで
眠れないんじゃないかな と思っていたら

2日目からふたりでスヤスヤ。。。


あーん 寂しい。

次女は私の首のお肉をムニムニしなくても
プーさんのぬいぐるみを抱っこして眠ってしまいました(´_`。)

ムニムニできるものなら、
なんでも良かったのかなぁ。。。

いつか 私のほうが子離れしなくちゃいけない日がくるんだね。






がま口ポーチができました。

初心者なのでマチなしで、と思って作ってみたら
ペタンコすぎてしまいました。




b0178631_10565441.jpg



b0178631_10571184.jpg


うーんイメージしていたものと
ちょっと違うなぁ

もう少しフンワリ
させてみます。








2作目です。

b0178631_111320.jpg




ちょっと近づきました。

がま口ポーチ
楽しくなってきた♪

もうひとつ作ってみようかな。
[PR]
by i-nagami | 2010-07-13 11:10 | てづくり | Comments(2)

てふてふさんへ

先週、ヘアゴムを持って
てふてふさんに行ってきました。

いつもお日さまの光が店内に入って、
とても気持ちがいいです。

お茶までいただいて(*´ー`)
ゆっくりさせてもらってありがとうございました。



b0178631_15335569.jpg

b0178631_15341123.jpg

レジ横にあった
ミルクいろのカップ
虹色にきらきらと .☆.。.:*・


b0178631_15361585.jpg
b0178631_15363863.jpg




b0178631_15311555.jpg




営業時間はコチラからご確認くださいね♪
[PR]
by i-nagami | 2010-06-21 15:41 | てづくり | Comments(2)

蝶みたい

先月の手作りマーケットの時、お隣のブースで見つけました。

思わず手にとってしまったはぎれのセットです。

何度かお隣でご一緒したことがあって、
いつも何ともいい表情をした生地で、可愛い小物などを作っていらっしゃいます。



b0178631_15524464.jpg




蝶のリボンが特にお気に入りです。

本当に飛んでいたらすぐ見つけられそうな。
南の国に行ったらこんなのいてたりして。


うちで眺めていたら、
この前作ったくるみボタンの柄が蝶に見えてきました。

このリボンを参考に。。。

色を増やして刺しゅうしてみました。



b0178631_16161431.jpg





ヘアゴムにして、てふてふさんに♪
[PR]
by i-nagami | 2010-06-10 16:27 | てづくり | Comments(0)

使ってね

先週は長い1週間でした。
次女に2週間遅れで、長女もおたふくに。
熱はなかったものの見事に腫れました。

妹が
「おねえちゃん、おもろい顔やなぁ!」
と、ゲラゲラ笑っていました。

しょぼくれるおねえちゃん。。。
妹もちょっと前までフクフクのほっぺしていたのに。


”相手の気持ちになって考えよう”

妹の課題です。(私もです)





b0178631_13554412.jpg

長女のお友達へ♪




両端の模様と文字の配色を、長女のと入れ替えました。

こちらの方がなんだか引き締まって見える。
同じ布、同じ糸なのにね。 おもしろい。


布の上に糸をおいて、色あわせを考えるとき、
色の組み合わせは無限にあるんだなぁと思う。
ついつい、いつも好きな色に偏りがちだけれど。
まだまだ修行です。
[PR]
by i-nagami | 2010-06-08 14:17 | てづくり | Comments(0)

明日あさって

くるみボタンのヘアゴム 

ヒゲ(?)みたいなのを付けてみたら
楽しい模様になりました。

くるくる くるくる♪


b0178631_17463795.jpg

b0178631_17465255.jpg





今週末は晴れてくれそうです。
ありがとう お天気♪♪

アイリスカフェ手作りマーケット
 
Happy Berry* One Day Shop

よろしくお願いします^^*
[PR]
by i-nagami | 2010-05-28 18:00 | てづくり | Comments(6)