Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり( 69 )

解体して

昨日の夕飯前、次女がえらく集中して何か作っておりました。

「できた!」
と持ってきたのがこれです。


b0178631_1437819.jpg



何だか分かります?
飾りつけなんかで使う 輪っかです。
正式には何て言うんでしょう。
よく分からないんですが。


「お誕生日に飾りつけする!」 そうです。


もうすぐ、次女のお誕生日。

自分のお誕生日の飾りを、自分で作る次女。
しかもこれ、ただのコピー用紙。。。
健気やわぁ!

お誕生日までに色紙できれいに作ってあげようと思います。





b0178631_14434491.gif





しばらくクロスステッチから遠ざかっておりました。
久しぶりに自分のバッグを作ろうかなと思っています。

だんなさんのカーディガンを解体して


b0178631_14562069.jpg




1年前の冬からちょこちょこと解体していたんですが、
やっと全部バラせました。 時間かかりすぎですね。

これをどうにかして、ニットバッグにしようと思います♪
[PR]
by i-nagami | 2010-01-19 15:03 | てづくり | Comments(2)

紫色のピンクッション

お友達からオーダーいただいたピンクッション。

紫色がお好みとのことで、3種作ってみました♪
もし、気に入った雰囲気のものがあれば教えてね^^*

b0178631_11271514.jpg




さてさて、明日はアイリスさんの手づくりマーケット。
今最後のチクチクをしております。
今日の晩ご飯、めっちゃ手抜きになりそう。。。(普段も手の込んだものじゃあないけど)
明日楽しんできます♪


******* アイリスカフェ手づくりマーケット *******
   
   日時   11月28日(土) 11:00 ~ 17:00

   場所   アイリスカフェ 3F ギャラリー
         守口市本町1丁目2番2号 (京阪守口市駅前)
          06-6997-2800 
  アイリスカフェHP → 

******************************
[PR]
by i-nagami | 2009-11-27 11:34 | てづくり | Comments(8)

もみの木とくつしたと

3連休四天王寺の骨董市へ行ってきました。

毎月21日、22日に開催で、300店ほどの出店があるそうです。
境内ではレトロな雑貨がたくさん並べられていました。

懐かしのアニメ雑貨やおもちゃ、
「これ幼稚園の時に使ってた~」と思わず手にとってしまっただ円形の水筒。

参拝客の方々、ご年配の方もたくさんいらっしゃるせいか、
あったか素材の肌着家さん、古着の着物屋さんもあちこちで目につきました。
一番長いこといたのはボタン屋さん。
幼い頃、母が作ってくれた洋服についていたようなボタン。
食べたくなるような飴玉色したボタンがたくさんありました。


この日四天王寺に来たのは、実は祖父のお墓参りが目的だったのだけど。。。
骨董市がメインのようになってしまいました。

そんな遠いところでもないのに、ずいぶん長いことお参りに来ていなかったなぁ

ふと思い出したんですが、
私は幼い頃、おじいちゃんに ”ねこちゃん” と呼ばれていました。

なんでだろう?

猫顔ではないと思うし、猫みたいに身のこなしが軽いわけでもないよなぁ
カツオ節がすっごく好きだったとか?? 覚えていない。
今となっては確認しようがないけれど。


b0178631_1722098.jpg


今、クリスマスのオーナメント作っています♪

b0178631_1647758.jpg



写真では分かりにくいと思いますが、
もみの木は毛糸でクロスステッチしてみました。
毛糸だとざくざく刺し進んで、いつものステッチとは比べものにならないほどのスピード。
おもしろくてオーナメントばかり作っています。
あと、ゆきだるまも仲間に入れようかなと思っています。
アイリスさんに連れて行きます♪
[PR]
by i-nagami | 2009-11-25 17:08 | てづくり | Comments(4)

リメイク

本当は作品作りに励まなければならないところなんですけど、
出来上がりイメージが浮かんだら、急に作りたくなってしまいました。
メンズシャツからのリメイクワンピースです。



b0178631_16201493.jpg




これはだんなさんのだったか、弟のだったかな??
まぁまぁどちらでもいいですね。

身頃のバイアス部分はシャツの袖から、
スカート部分は、シャツの残りをめいっぱい使って作りました。
ネル生地のけっこうたっぷりしたシャツだったので、
ワンピースとして着られそうで嬉しい^^




きっかけは、だんなさんが穿かなくなった穿けなくなったGパンでした。

まだきれいなのに~もったいないなぁと思いながら眺めていたら、
トートバッグの図が見えてきて、ザクザク切って作っちゃいました。
でも一度、新品を切ってしまったこともあったなぁ(汗)
それ以来リメイクにはまり、娘のスカートやら私のブラウスなどいろいろと♪





b0178631_15232734.jpg


こっちは、私がとっても気に入って着ていたセーターです。
おうちで洗濯したからかもしくは、
私が成長して(横に)着れなくなったのかしらね。。。

洗濯、ということにして 
いい具合に縮んでいたので娘のベストに。
そのままだとオッチャン ぽかったので、
襟ぐりに縁編みをしたら可愛らしくなりました。

気に入っていたものが、また違う形でよみがえってくれるのは嬉しいです。
試行錯誤しながら作っているうち、新しい発見があったりするのもリメイクの楽しいところ。
おばあちゃんから譲ってもらった昭和な香りものも、出番待ちしています。
リメイクはお楽しみのひとつです。
[PR]
by i-nagami | 2009-11-13 16:39 | てづくり | Comments(12)

ピンクッションと羊毛フェルト

賑やかだった5連休も過ぎました。

大阪で行きたいところと言えば!ということで、
USJに行ってきました。
でも姪っ子、石川に住んでいながら実は4回目のUSJ。
わたしたちは。。。大阪に住んでいながら2回目なのでした。

うちの娘ふたりと姪っ子ふたり、やっぱりどことなく似てるんです。
まるで4姉妹!?
きっとそう見えただろうね。

楽しい3日間はあっという間に過ぎて、
お見送りの時にはなんだか切なくなってしまったわたし。。。
楽しかったなぁ またおいでね ^^


b0178631_1735631.gif


さてさて、あんまり日がなくなってきましたが、
ピンクッションつくってみました。

b0178631_17155680.jpg



中には羊毛フェルトが詰まっています。
ふわふわして気持ちいい~
首に巻きつけたら気持ち良さそう~(まだ暑いからやめとこ)

羊毛の油分で針がさびにくいそうです。
クロスステッチをはじめてから、針は前にも増して大事なものになりました。
[PR]
by i-nagami | 2009-09-24 17:31 | てづくり | Comments(10)

がんばったね

夏休み最後の週末、娘のピアノの発表会がありました。


発表会用にワンピース作りました。
今回は普段でも着られるよう、ザブザブ洗濯できる綿素材。
伊藤まさこさんの ”少女の服” を見て作りました。
ごくごくシンプルなワンピースですが、着たときのラインがキレイです。
生地はふたりに好きなものを選んでもらいました。


b0178631_23464948.jpg



b0178631_2353336.gif




b0178631_2347353.jpg




肩のところにボタンがついています。
これでいいかな?とうちにあるボタンで間に合わせたら、どことなくおかしい。。。
やっぱりちゃんと買ってきて付けました。
ボタンは小さいながらも、存在は大きいのだなぁと実感しました。
こういうところで適当はいけないのですね。


帰りに舞台のお花をおすそ分けいただきました。
部屋中いい香りがしています(*^^*)

b0178631_23553261.jpg


ここ数日は、「ピアノの練習は」 「新学期の持ち物は!」 と、口うるさかったなぁ
ちと反省。。。ほんとがんばりました。
次女が発表会2週間前に突然、発表曲を変えると言い出した時は焦りましたが、
何とか元の曲に収まって無事に済みました。
あ~ほっとした。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-30 23:55 | てづくり | Comments(2)

七夕ですね

今日は七夕ですね☆

去年は川遊びに行った帰り、通りかかった竹林で笹の葉を1本いただいてしまいました^^
今年は買おうかなと思っていたら、おとといご近所の方から笹の葉をいただきました。
娘たち、大きな笹の葉に大喜び!
飾り付けして、お願いごとを書いて。。。
私も今日お願いごとをくくりつけておきました。叶うといいなぁ~


こちくら市いよいよ近づいてきました♪
持って行く作品たちです。

こないだのくるみボタン、ヘアゴムになりました。
b0178631_17144952.jpg


ポーチ、中にドミット芯が入っているので少しフンワリしています。
b0178631_17192688.jpg


あとポシェットと、バッグも♪
b0178631_1720016.jpg


前日まで、まだまだがんばって作ります^^
[PR]
by i-nagami | 2009-07-07 17:24 | てづくり | Comments(6)

お待たせ

長女が学校の音楽の時間にリコーダーを習い始めて1年。
「リコーダー袋作ってあげるね」と約束しながら、
作り方がよく分からないし~と言い訳しながら1年。。。
特に期限の決まってないものって、ついつい後回しになっちゃいます。

まわりのお友達は入学前ランドセル購入の時に、
ランドセルの色と同じリコーダー袋を一緒に揃えていた様子。
長女に「このまま卒業してたりしてな」 と言われやっとやる気になりました。
作り出すと思ったよりすぐに出来上がり、今日娘はランドセルにつけて
嬉しそうに登校していきました。

b0178631_15435855.jpg



娘のイニシャルを刺しゅうしてみました。
本体はデニムです。
数年前、安い~♪と3メートルも購入したデニム生地。
娘たちのスカートを張り切って作成したけれど、しっかりしすぎて何度洗っても結構硬く、
スカートが自立するくらい。。。
サイズアウトする頃、ようやく馴染んできました。
ずーっと棚の奥にしまってあって、もう使わないかもと思っていたけど、
ここでようやく出番がきました。
でもまだいっぱい余っていますけどね。



今日はビーズステッチしていました。
リングの土台はわりとスイスイ編めました。
ところが、トップの飾り付けに倍以上の時間がかかってしまい。。。
もう少し立体的にしたいんだけど、何だかうまく付けられないなぁ

b0178631_1544228.jpg


うぅ~ん、リーフビーズをバランスよく付けるのなかなか難しいですね。
付け方のポイントは次回レッスンで*e-toku*さんに教わろう。

娘たちが帰ってきました。
続きはまた夜お邪魔の入らない時間に(*^^*)
[PR]
by i-nagami | 2009-06-04 15:55 | てづくり | Comments(8)

朝からチクチク。。。

今度お友達のユニット*happy berry*に参加させていただきます。
今日は仕事も休みなので朝からずっとミシンの前です。
表情の違うポーチ完成しました~
間に合って良かったです。

b0178631_1672886.jpg


バッグも持って行きますね。
気に入ってくださる方がいるといいなぁ053.gif

b0178631_16122878.jpg

[PR]
by i-nagami | 2009-05-28 16:16 | てづくり | Comments(8)