Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:家族のこと( 15 )

お弁当

1ヶ月以上ぶりの更新です

更新のないときにも見に来てくださる方もいらっしゃって、
いつも本当にありがとうございます





先日の次女の運動会弁当
今年もプーさんかなと思っていたら、ハロウィンミッキー&ミニーをリクエストされました
食べる時にはチーズが少し溶けてしまっていて、余計におばけぽくなってた様子



夜、眠るときには今でもプーさんのお話をねだられます
来年は中学生だし、こんないつまでもバブちゃんでいいのかな、もう一人で寝なさいよ、
それにお話だってもうとっくにネタ切れやし
と思うのだけど、お話を聞きながらスースー寝息をたてる寝顔を見ていると、
もう少しこの寝顔を楽しんでもいいかな と思ってしまう



b0178631_1624957.jpg
[PR]
by i-nagami | 2013-10-03 16:29 | 家族のこと

新学期

b0178631_11245780.jpg



先週娘のピアノの発表会がありました
3人で一緒にひとつの曲を弾く お互いに耳を澄ませて
聴いているわたしの方が緊張し、ドキンドキンと心臓が飛び出そうでした






気持ちが新しくなる4月

新学期がはじまりました
新しいクラスで、娘たちはまたそれぞれ楽しい思い出を増やしていくのかな

いいなと思うこと やってみたいなと思うこと 大切にしてほしいな
それはきっと未来につながってる
心のなかに好きの種をたくさん蒔いてほしいと思う
[PR]
by i-nagami | 2013-04-09 11:57 | 家族のこと

再会

8月のおわりに大好きだったおばあちゃんが他界しました

ずっとおばあちゃんのことをみていた実家の母が、
「これ開けてごらん」と遺品の中から大事そうに持ってきた包み

開けてみると、中には私と弟がおばあちゃんに宛てた手紙が入っていました
小学生のころや大人になってからのものまで
お誕生日や敬老の日に書いたものでした
小さいころのものは決してうまいとは言えない文章だけど、
おばあちゃんへの真っ直ぐな気持ちを伝えるわたしがいて
書いた本人なのに どきんとしました

大事にとっておいてくれたんだ
手紙ってやっぱりいいなと思う
たまには家族や友人を どきんとさせよう
久しぶりに誰かに手紙を書きたくなりました
[PR]
by i-nagami | 2012-09-10 10:33 | 家族のこと

憧れのひと

b0178631_1264875.jpg


娘の憧れのひと





長女 中学生になりました

13歳
おしゃれのこと お友達のこと 好きな人のこと 気になるお年頃
甘えてきたり素っ気なかったり、
大人の世界と子供の世界を行ったり来たり
寄せてはかえす波のようです

これから
笑い転げるようなことも、チクチク胸が切なくなることも、沢山経験してください
そんな波にわたしも一緒に乗っていきたいと思う





「はるるのどんなところが好きなん」
「目も鼻も口も手も脚も、もうぜんぶ~♪」

写真集を食い入るように見つめる娘
彼女みたいになりたい、憧れのひとがいるだけでワクワクしますね

だけどあなたはいつだってそのままでいいのだよ と母は思う
そして、そんな娘への気持ちをを忘れないように、
ときどき思い出そうと思う
[PR]
by i-nagami | 2012-04-18 12:37 | 家族のこと | Comments(0)

卒業おめでとう

今週は長女の小学校の卒業式がありました


子どもたちは皆いつもの私服とは雰囲気が変わって、
男の子はきりりとかっこよく 
女の子はぬかりなく可愛い

卒業証書授与では、ひとりひとりが6年間の思い出や感謝の気持ち、
将来の夢など
思い思いのことばを聞かせてくれました

娘がくれたことばは
じんわり 私の体のすみずみに広がりました




6年間お友達に恵まれ 楽しい思い出盛り沢山

仲良くしてもらったお友達は キラキラ輝く宝物ですね
[PR]
by i-nagami | 2012-03-23 17:10 | 家族のこと

おめでとう

b0178631_11434019.jpg


普通のプレートじゃ物足りない次女は、
板チョコの上にのびのびとデコレーション





うちに来てくれてありがとう

あなたが笑うと
家中が ふくふくします
[PR]
by i-nagami | 2012-01-27 11:51 | 家族のこと

ふたりのサンタ

クリスマスの朝、ふたりの小さなサンタがやってきました


お姉ちゃんサンタと妹サンタから
フェルトでつくったお守りと、ツリーが飛び出すクリスマスカード

もうサンタさんの正体を知ってしまったふたりからの
思いがけない贈りもの


娘たちはこんな日のことを
大きくなったらもう覚えていないかもしれない


でもおかあさんは忘れないよ
小さなサンタさんが来てくれたこと
ずっとココロのポケットにしまっておきたいな




b0178631_1244838.gif
[PR]
by i-nagami | 2011-12-28 12:36 | 家族のこと | Comments(2)

おめでとさん

だんなさんのお誕生日は

イチゴが出回る時期には少し早い

よって、いつも生クリームの上には
缶詰桃や栗甘露煮 などが飾り付けられる




今年は人生初チャレンジ モンブラン



b0178631_22323582.jpg


これ 美味しい!

(自分で言っちゃう)






おなじ時代に

生まれてきてくれて ありがとう
[PR]
by i-nagami | 2010-10-26 22:37 | 家族のこと

オヤジサン

昨日、実家の父に、1日早く父の日のプレゼントを渡してきました。
休日になると、いつもぶらりと出かける父に
毎年シャツを送っていましたが、
今年はリクエストがあったお酒にしました。

父は、お酒好き。
それに甘いものも好んで食べます。
たまに酒の肴が並んだ中に、
ケーキの載った小皿も交ざっている時があって
一緒にお箸で食べています。

お酒に、ケーキ。
糖分取り過ぎですよね。
もちろんオヤジ腹。

どうか、どちらもホドホドにして
これからも元気でいてください。



そして、娘たちのパパさん。
いつもいろいろ助けてもらってありがとう。

休日出勤のおとうさんに
今ふたりがお手紙書いてます。

おねえちゃんはキチンとお手紙。
いもうとの方はお菓子の箱で作った船。

一応旗のところにメッセージを入れているようです。

でも、なんで船?? ^^;
結構大きいよ。

。。。まぁ 気持ちが伝わればいいですね。



b0178631_16574524.gif

[PR]
by i-nagami | 2010-06-20 16:52 | 家族のこと

11歳おめでとう

先週は、長女のお誕生日がありました。
11歳になったね。 おめでとう。


b0178631_15333731.gif



今では ケタケタとよく笑う娘になったけれど、
赤ちゃん時代はそれはもう 人見知りがすごかった。

3ヶ月ぐらいから、どこに行っても泣いて。
私以外の人を見て泣くのはもちろんだけど、
私が髪を切ったり、眼鏡をかけてもダメ。
外に連れ出しても、ベビーカーに乗った娘はぎゅうっと口を結び。。。
今考えると、私も初めての子育てで不安な気持ちもあったし、
それが娘に伝わっていたんだろうな。

娘が4ヶ月の時にこちらに来て、周りにはあまり知った人はいなくて。
母やだんなさんにもいろいろグチってたような気がする。


でも、これじゃいかーん と思い、
公園や子育てサークルに娘を連れて行きました。

行った先々でできたたくさんのお友達。
おかげで娘もだんだんみんなと遊べるようになりました。

もう引っ越してしまったお友達もいるけれど、
親子共々仲良くしてもらって、
どんなに私の気持ちが救われたかわかりません。



子育て。。。 まずは母が笑っていないといけませんね。

こどもが生まれてからのお友達、
それまでに出会ったお友達も、
私にとってはとても大きな存在です。

周りのたくさんの方たちに支えられて、今まできたんだなぁと思う。

飾ったりせず、自分をさらけ出せる相手がいる、
というのは本当にありがたいです。
娘にもこれからそんなお友達にたくさん出会ってほしい。


小学5年生になった娘、

まだ 「抱っこして」 とやってきます。

結構重いです。 ずっしり。
毎日筋トレしてるみたいだぁ
日々、逞しくなる私の両腕。

でも、甘えにやってくる娘に、
ほっとさせてもらってるのはきっと私の方なんだろうな。

ありがとうね。



b0178631_1535572.jpg


[PR]
by i-nagami | 2010-04-19 15:39 | 家族のこと | Comments(3)