Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:ビーズ( 10 )

ビーズステッチのニードルケース

ペヨーテステッチのニードルケース 完成しました
刺しゅうの図案にあるような模様で可愛い
基礎講座が完了しました~

b0178631_14314462.jpg




針と糸で編む『ビーズステッチ』に初めて出会ったのは3年前

刺しゅうと同じ、針と糸で作るというところにピピッと惹かれたのです
一番最初に作ったのもペヨーテステッチでお花の咲いたようなリングでした
出来上がって指にはめたとき、

指がウツクシク見える!

アクセサリーって自分で作れるんだ!

もうその感動といったら!

頭の中でくす玉がパンと割れたような気持ち



それまで、アクセサリーはお店で買うもの
もしくは誰かからプレゼントされるもの… 
(。。。あっと、見栄をはってしまいましたゴメンナサイ^^;)

自分で作れるんだという感動は、
その後も洋服に合わせてブレスレットを編んだり、リングとお揃いでネックレスも作ったりと、
それは私に新しい世界を広げてくれました




でも何より、ビーズステッチを習ってみたいと思ったのは、先生に惹かれたから

e-tokuさんは、自分のなかに持ってらっしゃるものを惜しみなく与えてくださる方です
いつもお話しているだけで、私の中にも元気が満ちてきます


教えていただいたものを大事にしていきたいと思います
[PR]
by i-nagami | 2012-05-22 15:25 | ビーズ | Comments(2)

ビーズステッチ

この前、お友達と一緒に清水寺へ行ってきました

子どもたちとダンナさんを送り出しいそいそと
朝早くから、まるで遠足にいく子どもみたい

女子が揃うとお喋りも楽しくてあっという間に河原町に到着
駅からてくてくてくてく 清水寺へ
産寧坂では甘~い誘惑があちらこちらに
八ッ橋、ちょっと試食しすぎちゃったかな^^ 
もうランチどころではないわと思ったけど。。。食べれたね^^
帰りに錦市場にも立ち寄って♪
たっぷり歩いた一日でした






ちょこちょこと編み進めてきた ヘリンボーンチューブのラリエッタ
完成しました

b0178631_15512244.jpg





いつから作り始めたのか思い出せないくらいですけれど。。。
ちょこっとずつでも進めていけば、必ず達成できるのですね
e-toku先生、こんなゆったりペースの生徒にお付き合いくださってありがとうございます

編み途中のニードルケースも完成させます♪
[PR]
by i-nagami | 2012-03-05 16:00 | ビーズ | Comments(6)

ビーズステッチのお花 作ってます

今年もあと1ヶ月になりましたね
12月に入ってから急に
毎日が あれまーというスピードで過ぎています

いろいろとしたいコト あれもこれも と思いながらも
自分のスピードはそれほどでもないので。。。
ひとつひとつ頑張ります


クリスマスも近づいて、街がキラキラしてきました
うちの中も、少しずつクリスマスの飾りを出しています

この時期になると
私の頭の中では、山下達郎さんのクリスマス・イヴと
松任谷由実さんのシンデレラエクスプレスが何度も出てきます

JR東海のCMソングでした
今はもう 写真も動画も
携帯で見ることができる時代
いつでも会いたいひとに会えるね





ビーズステッチでお花のブローチを作っています

b0178631_1454886.jpg




花びらと葉っぱのパーツ作りです
とても可愛らしい色合い

シンプルも もちろん好きですが
刺しゅうでもいつも
色とりどりなものに惹かれます
[PR]
by i-nagami | 2010-12-07 15:04 | ビーズ | Comments(0)

ビーズステッチレッスン

*e-toku*さんのビーズレッスンに行ってきました。
いつも手作りマーケットでお世話になっている
アイリスカフェさんにて。


「ヘリンボーンステッチのショートラリエッタ」

ちょこちょこ作っていたので
ずいぶん長いことかかってしまいましたが
やっと持って行くことができました♪


b0178631_17314999.jpg


b0178631_1732922.jpg



首からクルリと巻いて使えるように、
細長く編んでいます。
ビーズ糸で編んでいるのですごく柔らかいんです。
キラキラ華やかです*・゜・*:.。.*.。.:*・☆





b0178631_17451035.gif






昨日のおやつ、
と言いますか夜食ですね。

とっても美味しいバームクーヘンを
だんなさんのお友達からいただいたので、ちょっとご紹介♪



b0178631_17472048.jpg

あ、ごめんなさい^^;
半分食べてます。



和歌山にあるパティスリータマノ
『有田バーム』

ひと口食べてニンマリ。
ふた口食べて、またニンマリ。
しっかり甘いんだけど、どんどん食べたくなる♪

この写真を撮っているときも
ちょっとだけ、ちょっとだけー。。。と、減ってしまいました。


阪急百貨店のお中元カタログにも載っているみたいです。

しっとりして本当に美味しい。
いやあ いいもんいただいたなぁ^^*
[PR]
by i-nagami | 2010-06-25 20:07 | ビーズ | Comments(2)

クリスマスツリー

今日はとっても寒いですねぇ

朝ちょっと用があって娘の学校へ行った時、
校庭で子どもたちがなわとびをして走り回っていました。

半袖短パンです!(体操服だから当たり前ですけれど)
微笑ましく眺めている時間は… ありませんでした寒すぎて。
子どもって元気ですね。




こないだビーズレッスンに行ってきました。
あれ こないだって言っても、もう先々週のこと?!
12月は本当に日が経つのが早いです。

クリスマスツリーを作りました。

b0178631_16511755.jpg


小さくても立派なツリーです。
見れば見るほど、よくできているなぁと思ってしまいます(レシピがです)
私の出来栄えはともかく、
このようなレシピを考えられるのって素晴らしい~

当分はペンダントにして楽しみます♪



ついでに我が家のツリーは。。。


b0178631_16573896.jpg



以前使っていた立体のツリーの土台が壊れてしまったとき、
これはいい機会だわ と処分。
タペストリーだと場所とらないし、
自分ではとっても気に入ってるんですけれど、
子どもたちからは毎年ブーイング。

ツリーを出して、飾り付けして、
それが子どもにとってはお楽しみなんですよね。

来年はどうしようかなぁ。。。




サンタさんにお願いするプレゼント、みなさんのところは何ですか。

娘ふたりとも希望はDS。
実は、うちにはゲーム機がありません。
禁止している訳ではないんですよ^^ でも持ってないのは今どき珍しい??

2台はいらないんじゃない? 他にもこんなんあるよ!
と娘たちにおすすめしてみたり。

DS2台に、それぞれ希望のソフト にすると、

えーっと、 合計でおいくらですかー。。。
[PR]
by i-nagami | 2009-12-17 18:06 | ビーズ | Comments(6)

ビーズステッチレッスン

何かとバタバタしている日々のなかで、お楽しみなビーズレッスンです♪
「ライトアングルウィーブの幅広ブレスレット」 を編みました。


b0178631_17263139.jpg



覚えているうちに!と編み上げました。
きれいだなぁ。。。
これからの季節だとセーターの上から着けても綺麗だろうなぁ。

この日のレッスンは、手づくりマーケットでお世話になったアイリスカフェさんでありました。
生徒さんは私を含め5人。
レッスン後、みなさんと一緒にランチをいただき、お喋りも楽しかったです。

同じ生徒さんのなかに、びっくりなご縁がありました^^*
カフェケセラ”さんのオーナーさまのご友人♪
実は、お友達がこちらのカフェで委託販売しているんです!(→過去の日記
ご縁というのはつながっているのですねぇ。。。

今月末30日、31日とイベントもあるそうですよ!
良かったらのぞいてみてくださいね~


前にも一度レッスンご一緒させていただいたSさん♪
ウエストポーチ 気に入ってくださってありがとうございました。
実は、あれからウエストポーチの守備範囲を広げてみたんです!
*e-toku*さんにアイデアをいただき。。。(ありがとうございます♪)


b0178631_17424467.jpg



ポシェットとしても使っていただけるように、紐をもうひとつ作ってみました。
また今度、レッスンご一緒できる日があるかな♪
良かったらお使いくださいね(*^^*)
[PR]
by i-nagami | 2009-10-08 17:50 | ビーズ | Comments(8)

ビーズレッスン3

先日*e-toku*さんのビーズレッスンに行きました。
今回教わったのは「ネッティング」というステッチです。
なまえのとおり、ネットのように伸縮性があります。

b0178631_23532532.jpg


まだ途中ですけど、編み終わったらチョーカーになります♪
白いレース地のチュニックなど合いそうだなぁ。。。
丸小ビーズの赤い色、深い赤でとても好きな色。
上手に使えるようになりたいなと思う色です。

レッスンの帰りに近くの商店街に寄って帰りました。
小学生の頃、自転車で行ける距離に住んでいたので、
母と一緒に買い物にきたことがありました。
なんだか懐かしいなぁ

*e-toku*さんにおすすめのお店を色々と教えていただきました。
あちこちにお買い得品が!レッスンのたびに寄って帰ろかな^^
果物屋さんで桃7個350円!
少しあたってるところがあるけれど。。。でも安いでしょ!
次の日桃ゼリーに。
果実たっぷり。めっちゃ贅沢。

b0178631_075870.jpg


美味しかったです。ほんのり桃色で見た目も楽しめました。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-08 00:18 | ビーズ | Comments(4)

ビーズレッスン2

2回目のビーズステッチのレッスン行ってきました♪
「デージーチェーン」という編み方を教わりました。
くるくる編んでいくと、お花のデージーのような模様になって。。。
可愛い! 
何だか乙女な気分~ この歳で乙女、なんて言ったら笑われそうだけど、
でも可愛い。
*e-toku*さんの「さくさく~っと編めますよ!」の言葉通り、ほんとサクサク編めました。
余ったビーズでついでにリングもお揃いで作っちゃいました。

b0178631_17565628.jpg


リングはまだ糸始末してないけど、明日早速着けて出かけよう~
こんなアクセサリーが自分でも作れるなんて嬉しい^^

レッスンはお喋りも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
*e-toku*さんてほんとにポジティブでお話しているととっても元気になれるんです♪


クロスステッチもしてますよ^^
来月の手作り市用に、今こつこつとくるみボタン作ってます。
ヘアゴムになる予定~
ステッチした布を、くるんでボタンに仕上げると、
小さい布がいっぺんに一人前になるようで楽しいです。

b0178631_18131676.jpg

[PR]
by i-nagami | 2009-06-12 18:16 | ビーズ | Comments(8)

煌くビーズとガラスの祭典

守口市の京阪百貨店で5/28~6/2の間、
’煌くビーズとガラスの祭典’開催中です!

ビーズステッチを教えていただいている*e-toku*さんが出展されています。
今日京阪百貨店に見に行ってきました。
今までにも何度も訪れている京阪百貨店ですが7階の催事場は初めて。
会場に足を踏み入れるとビーズの世界が広がっていました。

どこのブースかなと見回していると。。。発見!
一直線で*e-toku*さんのブースへ。
*e-toku*さんらしい、とてもきめ細やかな作品がずらり。
これからの季節にぴったりのマリンなネックレスや、
銀線という金属の糸で編んだイヤリングなどなど・・・
レースみたいに繊細なんですよ。
ディスプレイも素敵で、お手本にさせていただきたいことがたくさんありました。
あ~っ、写真を撮ってくれば良かった!
デジカメ持っていってたのになぁ(でももしかして会場の写真はNGなのかな)

ビーズステッチのリングの体験もできます。
好きなキットから選べるので早いもの勝ちです!
詳しくはこちら 

’煌くビーズとガラスの祭典’の後、アイリスカフェさんで本日開催の手作りマーケットも
見に行ってきました。
2ヶ月おきに奇数月に開催されています。
今回も10組の素敵な作家さんたちが集合されていました。
布小物のほか、お花もあり、ギター演奏もあり。。。
3月のマーケットの時に別ブースで出展されていた、
アイリスさんや枚方のほうでも洋裁を教えてらっしゃる先生とまたお会いできました。
他にも、前に私の作品を買ってくださった方が今回出展されていて、
いろいろとお話をすることができました。

アイリスカフェさん
ランチもデザートもとっても美味しいです。
おすすめです♪
[PR]
by i-nagami | 2009-05-31 01:02 | ビーズ | Comments(8)

ビーズレッスン

今日は子どもの学校で毎年恒例のバザーが開催される予定でした。

今までは買い物に行く側でしたが、今年は主催者側。
昨日車2台分の荷物搬入を終え、きれいにディスプレイも整えて
さぁ、今日はお客様を迎えるはずでしたが…

やってきましたねー 新型インフルエンザ。
それもこんな近隣で。

急きょバザーは中止となり、今日は朝から撤収作業でした。
残念だけど仕方ないですね。
学校も明日から休校です。

慌ただしかった数日間が終わり、あ~何だか力が抜けました。


気を取り直して、

ビーズレッスンのおはなし。

「ビーズステッチ」のレッスンに通い始めました!
きっかけは守口のアイリスカフェさんで開催された’手作りマーケット’♪
こちらで3月に参加させてもらったときに、声をかけていただいた
ビーズインストラクターの*e-toku*さん

見せていただいた作品がとても素敵で、
使われているビーズの色合いも大好きなものがたくさん!
ぐ~っと引き寄せられてしまいました。

「ビーズステッチ」の’ステッチ’というのも気になりました。
ビーズなのにステッチ?クロスステッチと同じステッチ?

こちらが始めての体験作品。

b0178631_103375.jpg


ビーズでよく使われる透明のテグスではなく、糸を針に通して編んでいきます。
ビーズ用の糸なので出来上がりが繊細でとてもしなやかなのが特徴です。



こちらがレッスン1回目のリング作品。
まずは土台を編んで、トップの飾りは自分で好きなように作れます。
好きなように作るのはなかなか難しいですが、作っているうちに
思いがけないデザインにもなったりするのも、また楽しいんですよ~
*e-toku*さんがとても丁寧に教えて下さいました。

編んでいく工程はクロスステッチのチクチクと良く似ています。
リングを編みながら、こう…無心に手を動かすことはやっぱり好きなのだなぁと実感!
次回レッスンまでに、あと2つのリングとネックレス、頑張ります。
[PR]
by i-nagami | 2009-05-18 01:17 | ビーズ | Comments(8)