Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 76 )

5月

久しぶりに更新します

お日さまの光が気持ち良い季節♪
お花が日に日に増えて嬉しい
花粉症もあるときぱたりとやみました
新学年が始まり娘たちはそれぞれ新しい日々を過ごしています

大人になると新学期というものはないのでちょっと羨ましい
年を重ねるにつれ1年があっという間なのは、毎日が同じ日々の繰り返しになりがちだから なんだそう
意識してちょっとした新しいことを取り入れたいです


高校生になった長女は毎日とても楽しそう
急に大人ぽくなってまぶしい
どんどん親離れしていくのだろうけど、いつまでも安心をあげたい




b0178631_14501642.jpg


少し前ですがIGREKさんにお渡ししたもの
お預かりしていたフランスのアンティーク生地に刺しゅうしました

[PR]
by i-nagami | 2015-05-11 14:59 | 日々のこと

集う

先日、わいわいとうちへ遊びに来てくださったのはカメラ教室のお仲間
普段しょっちゅう顔を合わせているわけではないので、こういった集いは待ち遠しく数日前からそわそわします
あれこれとお話を聞けるのがいつもとても楽しみなのです

うんうんと共感できることを見つけてホーっと安心して
頑張ってはるなぁすごいわと感心
そして新発見に驚いたり 気持ちがくるんくるん動きます
最近のちょっとくさくさしていた心も、皆さんとさよならするころにはしっとり潤っています
集える人がいるというのは本当にありがたいことです

私は多分お友達はそんなに多い方ではないですが、
ふっとご縁の続く人が目の前に現れるときがある
お友達ってきっと天からのプレゼントだなーと思うのです






b0178631_20313270.jpg



たくさんありがとうございました
お楽しみが続きます

[PR]
by i-nagami | 2014-05-29 20:39 | 日々のこと

お弁当箱

次女もこの春中学校に入学しました 
娘ふたりとも中学生に


すると、急に寝る前のプーさんのお話会がなくなってしまいました
入学式の日からピタリと 
ちょっと寂しい
ある日突然、娘から卒乳を言い渡された日のことを思い出しました


この頃は話しかけてもシレっとされてこちらもイラッとしたり
でも、何だか娘の元気がなかったりすると気になって寝顔を見に行ったり
その度に自分の気持ちもゆらゆらしてしまう
私はいつも変わらずいてあげれるといいんだけどな







b0178631_033028.jpg



長女におねだりされたお弁当箱

ちょっと自分の気持ちがしょぼくれている時も、
このにっこりお目目が救ってくれます

[PR]
by i-nagami | 2014-04-29 00:09 | 日々のこと | Comments(2)

2014年

明けましておめでとうございます

新しい年がたくさん笑える年になるように、
小さな嬉しいこと 小さな新しいことを日々見つけてゆこうと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by i-nagami | 2014-01-12 09:05 | 日々のこと | Comments(0)

リース

今年のリースはフレッシュリースを飾っています
セポさんのワークショップで作りました
もう2週間以上経ちますが、まだまだ緑がきれいです


b0178631_10595228.jpg


この写真は1週間後ぐらいのもの







b0178631_1123476.jpg



こちらは箕面の山で拾ってきた蔓
くるくるっと丸めてリースにしました
うちの中に自然からのいただきものがあると嬉しくなります

窓からゆっくりと進む雲が見えたり、夜空の月が綺麗だったり、
踏みしめた落ち葉がかさかさ鳴ったり、
一日のうちで自然のものと目が合うとホッとします

あれもこれもと忙しくなりがちな年末 どうぞ元気にお過ごしください
[PR]
by i-nagami | 2013-12-18 11:25 | 日々のこと | Comments(6)

紅葉狩り

b0178631_133062.jpg




京都 貴船にて



温かいお鍋をいただいて
べらべら喋って
お腹も心もたぷたぷに満たされました
[PR]
by i-nagami | 2013-11-25 13:08 | 日々のこと | Comments(0)

作家さんのおうちへ

とても居心地の良いおうちにお邪魔してきました♪


b0178631_12241448.jpg

b0178631_12244338.jpg

b0178631_1225445.jpg




裂き織り作家をされている、せつさんのおうちです

玄関から廊下からリビングから 
どこにカメラを向けても素敵な絵が写るのです
きちんと整えられたお部屋は自然素材のものばかりで

周りをぐるりと見ながら、
雑誌に出てくるおうちみたいだー
いやいや、ほんとに雑誌にも何度も掲載されてはるから!と一人つっこみ入れてみたり




せつさん、ご一緒させていただいたみなさん、
楽しい時間はあっという間でした いつもありがとうございます
みなさんからたくさんココロの栄養をいただきました








b0178631_12502966.jpg



ずっと行ってみたかったカモシカ雑貨店にも連れて行ってもらいました
気になっていた冷え取り始めます
本当はシルク、綿、シルク、綿の靴下、と4枚重ねるのだそうですが、
私はシルク、いつもの自分の靴下の2枚から
[PR]
by i-nagami | 2013-11-12 12:58 | 日々のこと | Comments(4)

栗週間

b0178631_2073057.jpg

毎年この時期
体重がゆるっと増えます





渋皮煮に栗ごはん、マロンペースト
栗三昧
食後のコーヒーではなく、食後の栗
何かにつけ栗

この週末は、マロンペーストに生クリーム混ぜて、
上には渋皮煮をゴロンと乗っけてモンブラン!(ちょっとしつこいな)


季節のものを美味しくいただけるのは本当にありがたいことです
四季のある日本って素敵
[PR]
by i-nagami | 2013-10-17 20:57 | 日々のこと | Comments(2)

夏の色

帰省中、東尋坊の近くで思いがけず向日葵に出会いました
夏の空色と向日葵の黄色
お互いに引き立て合っていて見ていて嬉しくなりました


b0178631_2218854.jpg





b0178631_22201298.jpg



高いところ大好きです
空が近くなるからかな


いつかまた空を飛べる機会がありますように
その時には空のフォーメーションに挑戦したい


[PR]
by i-nagami | 2013-08-23 22:23 | 日々のこと | Comments(4)

リネンブラウス

暑い日が続いていますね
みなさまお元気でしょうか 
随分と更新が滞っておりましたが私は元気です



b0178631_1517069.jpg




ピンストライプのリネンブラウス

yutinさん宅にお邪魔したときに、同じ形の白を見て可愛らしくて私も欲しくなり
オーダーしました
肩からストンと そして腰のあたりでゆるっと広がる不思議なシルエット
リネンの手触りが気持ちよく、さわさわ さわさわ 何度も触ってしまう
早く早く涼しくならないかな
それまでは家で試着大会






b0178631_15263842.jpg

後ろ姿もかわゆいのです
[PR]
by i-nagami | 2013-08-22 15:27 | 日々のこと | Comments(0)