Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

カテゴリ:てづくり市( 29 )

ありがとうございました

先週金曜日に開催された山崎十日市
楽しんできました♪


朝、今日はもしかしてちょっと涼しいかも と期待したけれど、
大山崎の駅に降りると、じとーっと汗が。
やっぱり京都は暑い~

でも暑い中、開店前からたくさんのお客様が♪


ちょっとドキドキしながらも
来てくださった方や、他の出展者の方と
お話できるのがいつも楽しみです。

ブースで立ち止まってくださった方に、
うちで委託販売してみませんかとお話をいただいたり、
イベントにでてみませんかと声をかけていただいたりしました。

嬉しくて、それでいっぺんに気持ちがほぐれていきました^^*
ありがとうございます。また連絡させてくださいね。




b0178631_13461423.jpg






今回、昨年のこちくら市でお会いした
カラーセラピーのivory wingさん、

3月の十日市で出店されていたレトロ雑貨のa littleさんもおられました。



b0178631_13501354.jpg

3月に購入した引き出しは
チロリアンテープを貼って   
刺しゅう糸入れにしていますよ^^





山崎十日市は今年で7周年だそうです。
毎回楽しみに来られてる方も。
私もここの雰囲気はとっても好きだなぁ


十日市でお買い物を楽しんで、
その後、みなさん1階のパン屋さんでお昼のパンを。。。

こちらのパン屋さん、
お客さんが扉を開けるたび良い香りがフワフワと漂ってくるんです。

一番最初に、お客さんで十日市に来たときも
パンの香りに誘われて買って帰ったんです。
でも、大山崎の駅でおいしそうで我慢できず食べちゃいました。
いや、駅に着くまでになくなってたかも。
翌日の朝ごはんのはずだったんだけど・・・^^

ベーグルパンがモチモチしてお気に入りです。



来月の十日市はいつもより出店数が増えるそうです。
ますます賑やかになりそうです♪
[PR]
by i-nagami | 2010-09-13 14:22 | てづくり市 | Comments(0)

*Happy Berry* One Day Shop

土曜日に引き続きまして☆

日曜日も気持ちのいい青空のもとで、
*Happy Berry* One Day Shop』 も無事に終了しました。


b0178631_2038946.jpg

お天気がんばってくれました♪





朝早くからメンバーのみんなが
開店の準備をしてくれていて。。。

可愛らしいお店が出来上がりました♪♪


b0178631_20524599.jpg

b0178631_20531243.jpg

b0178631_20533839.jpg

b0178631_2054228.jpg

b0178631_2193148.jpg

b0178631_2195524.jpg
b0178631_21102036.jpg



遅れて行って、写真ばかり撮っててごめんなさい^^;




b0178631_21115811.jpg

今回は 『uchicafe』 も
オープンしました。

ジュースにホットドッグに
シフォンケーキ etc。。。




焼き菓子も並びました☆

『Happy Berry』 のクッキー

これは売り切れる前に!と、思わず手が伸びました。
こんな繊細なクッキーが焼けるなんてすごいなぁ

どの焼き菓子も美味しくって、
後日、ほとんどが私の胃袋に^^


b0178631_21153082.jpg

b0178631_21155235.jpg





オープン前からたくさんの方が並んでくださったそうです。

日曜日は仕事があり、
参加できたのは最初と最後だけで。。。
お手伝いほとんど何もできなくてごめんね。
そして、いつもいつもありがとう~

作品を気に入ってくださった方がいたことを聞き。。。^^*
また、がんばります。 嬉しいなぁ


遠くからや、ブログを見て来てくださったり、
足を運んでくださって、本当にありがとうございました。

たくさんのご協力と
Happy Berry*のメンバーの気持ちが
ひとつになって実現できました。

私も参加できたことが嬉しい。




みんなといると、
なんだか何でもできそうな、

そんな気がします。。。^^*




b0178631_22505311.jpg

[PR]
by i-nagami | 2010-06-01 22:54 | てづくり市 | Comments(10)

アイリスカフェ手作りマーケット

週末はお天気に恵まれました。

土曜日のアイリスカフェ手作りマーケット 無事終了しました。

b0178631_17132990.jpg




今回は、ひとつのブースにいらっしゃる作家さんがいつもより多く感じました。
朝の搬入から大賑わい。

お客さまもたくさんいらしてくださいました。



b0178631_1793745.jpg



b0178631_16452439.jpg

akiさんのおんなの子ふく。


普段はもちろん、
おでかけにも着せたい。


b0178631_16593796.jpg

可愛いなぁ

ラウンドネックワンピースは
(入らないけど)私が着たい。





お客さまの中に、こないだの 『chocotto~夏のあしおと~』
ご一緒した*siestaさんがいらしていました。

こないだのイベントではあまりお話できなかった分を
長々としゃべってしまいました。
こんなところでまたお会いできるなんて
思ってもみなくて嬉しかったです^^*




前に参加させてもらったときから
気になっていた オーラソーマの体験をしてみました。
好きな色のボトルを選びます。


b0178631_17154917.jpg

b0178631_17211886.jpg

選んだボトルの色は
自分自身を表しているそうです。
ボトルの持つメッセージを
教えてもらいました。



これだけの色の中から選んだ1本目がakiさんと同じ色でした。
お友達同士は同じ色を選ぶことも多いんだって。

嬉しい♪




たくさんの方に来ていただいて、
作品を手にとっていただいて
本当にありがとうございました。


こちらの手作りマーケットは4回目の参加でした。

今までで一番楽しくてあっという間だったいちにち。


きっと、akiさんが隣にいてくれたからだと思います。
一緒に参加させてもらってどうもありがとう♪♪
[PR]
by i-nagami | 2010-05-31 18:17 | てづくり市 | Comments(6)

ありがとうございました

『chocotto  ~夏の足音 ~』 昨日、無事終了いたしました。



b0178631_15243993.jpg






気になるお天気だったけど、
オープンの間、空は持ちこたえてくれました。

10時のオープン前から、お店の前にお客さまがズラリ。
自転車もズラリ。
お昼ごろまでは入場制限するほど。



感動。。。
こんなにたくさん来てくださるなんて。

オープン前に少し写真を撮らせてもらっておいて良かった。

作家さんの心のこもった作品たち。




b0178631_153509.jpg

b0178631_15353076.jpg

b0178631_155055100.jpg

b0178631_15363756.jpg




b0178631_1538696.jpg



b0178631_15382176.jpg

b0178631_15474565.jpg





Happy Berry*のみんなも参加してくれました。
イベント続きだけど引き受けてくれて本当にありがとう。

京都アートフリーマーケットでご一緒させていただいた
Voleurs Sommes Nous さんも参加してくださいました。
お洋服たくさん持ってきていただいてありがとうございました。




お世話になった cocoちゃん la merさん、

イベント、大成功だったね。


きっとその裏には、
イベントの企画から準備から。。。
目には見えないあれこれ大変なことがあったのだろうなぁと思う。

楽しかったなぁ

参加させていただいてどうもありがとう!



足を運んでくださったみなさま

作品を手にとっていただいて、
本当にありがとうございました♪
[PR]
by i-nagami | 2010-05-21 16:27 | てづくり市 | Comments(10)

京都アートフリーマーケット 無事終了しました

最終日の京都アートフリーマーケット
お天気に恵まれました。

秋にも参加させていただいて、こないだも説明会にもきたのに、
また道を間違えてしまった。
駅を出てまったく逆に歩いていた。。。なんて方向音痴。


前回と同じく外での出店。
ちょうどブースのところにお日さまがあたってポカポカと暖かかったです。
全部はまわりきれませんでしたが、
三条通や京都文化博物館のブースも見てまわりました。
会場にぎっしりとブースが並んでいました。

人の手から生み出されるものって、こんなにいっぱいあるんだ。
丁寧に作られた作品に感動でした。


Voleurs Sommes Nousさんとご一緒したので、
あっという間に時間が過ぎました。
いつもありがとうございます。
おしゃべりも楽しかったです^^*

途中で Sun Light Prismさんも来てくださいました。
差し入れまでいただいてありがとうございました。
あの後、マーケットお楽しみいただけましたでしょうか♪♪


年代もさまざまな方々にたくさん来ていただいて、
本当にありがとうございました。
初めて、男性のお客さまにもお買い上げいただきました。
気に入ってくださって嬉しかったです。


b0178631_16211912.jpg

b0178631_162933.jpg

b0178631_16215518.jpg



それから
いつも協力してくれる家族に感謝しなければ。
こんな風に参加できるのも、家族の応援あってこそです。

イベントが無事済んで、今日ぐらいは、
そうだなぁ
晩御飯のメニューを増やそう。


会場の近くの公園では桜もちらほら咲き始めていました。

春ですね。。。
[PR]
by i-nagami | 2010-03-23 16:51 | てづくり市 | Comments(10)

山崎十日市 無事終了しました

山崎十日市は毎月10日に開催される小さなイベント。

たくさんの作家さんが登録されているので、毎月は出店できませんが、
毎月違ったジャンルの作家さんが出店できるよう
実行委員会の方がご配慮くださっています。

私も何度か見に行きましたが、
いつもとても賑わっている山崎十日市です。



当日は朝起きると、前日からの雨がまだ降っていて。。。
「あがっておくれよ~」と思わず空に向かってお願いしてしまいました。
工作好きの次女にテルテル坊主お願いしとけばよかったかな、特大のやつ。

テーブルやらボードやら
作品のバッグやらで、両肩に荷物いっぱい。
おまけに傘で重かったです。

でも搬入を終えて開店時間の10時頃には晴れてきました。
良かった~

b0178631_14353330.jpg



b0178631_1436434.jpg



私のブースは入り口からすぐのところでした。

入り口のドアは開いたままなので寒くて寒くて。
足元から深々と冷えてきました。
カイロを持っていこうと思っていたのに忘れてしまった。
ハラマキはちゃんとしていったのに。。。


雨がパラパラと降ったりやんだりでしたが、
開店と同時にお客さまがいらっしゃいました。

「あ、可愛い」 と、ブースの前でたくさんの方が立ち止まって、
作品を手にとってくださって嬉しかったぁ



おどろいたことに、お客さまの中で、
私のブログを見て来てくださった方がいらっしゃったんです。

もう嬉しくて嬉しくて。

感動してしまいました。。。
わざわざ京都まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました^^*



私のほかにも初参加の方が両隣で出店されていました。

偶然にもお子さんの年がうちの子たちと近く、
勝手にめっちゃ親近感♪
またぜひお会いできるといいなぁ

もうおひとりは、これまた偶然にも今月開催の「京都アートフリーマーケット」に
参加されるとのこと♪
当日はまたブースの方にもおじゃましようと思っています。





b0178631_15141387.gif





十日市で私もお買い物しました。

外のブースにいらした a littleさん。
アンティーク雑貨屋さんです。

ブースを見に行ってびっくり。

探していたようなものが目に飛び込んできて。。。

b0178631_15505123.jpg




いつも刺しゅう糸を収納している引き出しが
だんだんすごいことになってきていて。

いっぱい引き出しの付いた収納ケースがほしいなぁと思っていたんです。

できれば手芸店にあるような、店舗用の什器希望。
手芸店に仕事に行くたびに、「こんなんほしいねんー」と
念じながら(?!)品出ししていました。


私の思いが通じたかのような。。。
色もとても好みです。
a littleさん ボタンまでオマケしていただいてありがとうございました。



b0178631_1631033.jpg





寒いところ雨も時おり降る中、遠いところからや、
小さいお子様連れで来てくださった方もおられて、
本当にありがとうございました。

お世話になりました十日市実行委員会のみなさま、
出店者のみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by i-nagami | 2010-03-11 16:22 | てづくり市 | Comments(6)

アイリスカフェ手づくりマーケット無事終了しました

実は手づくりマーケット当日、朝からちょっとバタバタしておりました。

前日、学校から帰った長女がおやつを食べた後、めずらしく昼寝している?!
と、思ったら発熱。

朝になっても熱が下がっていなかったので、
お父さんと一緒に朝イチで病院へ。
次女には私が出かけた後、お留守番をお願いすることになりました。

大丈夫かなぁ とちょっと気になっていたら、
「おかあさん、今日がんばってね!!」と、次女が元気いっぱいに送り出してくれました。
ありがとうねー。。。



この日も、入り口でお出迎えのあみぐるみちゃん。
思わずニッコリしてしまいます^^

b0178631_023191.jpg





私のブースの後ろの壁に、たまたまかな
なんとも可愛らしい壁かけ(? モチーフ?)が。
クリスマスのオーナメントを持っていっていたので、飾るのにちょうど良かったんです。

b0178631_0231875.jpg





仲間入りできたゆきだるまたち
寒さ対策、マフラー巻いてます。

b0178631_0233919.jpg


b0178631_0235517.jpg






今回もご一緒できた さくらクラブさん。
赤や緑の鮮やか色の作品がたくさんありました。
いっぺんにクリスマス気分♪になれますね。
見せていただいた長財布、すごく丁寧な作りで。。。私もいつか作れるかなぁ
b0178631_0241358.jpg




窓際のブースで出展されていた サンライトプリズムさん。
アクセサリーやブローチ、キラキラして綺麗だったなぁ
いつもお話するのが楽しみなのです。
お話していると、とてもほんわかした気分になってしまうのです。
b0178631_0242895.jpg




Macaronさんは、お洋服や布小物の作家さんです。
お洋服は、こども~おとなふくまで幅広く作られています。
暖かそうなニット生地のお花柄がよく似合いでしたねぇ
前回のマーケットでは、なかなかお話するタイミングがなかったんですけど、
偶然にも今回はお隣だったので、お話できて良かったです♪
b0178631_0244775.jpg




3月の手づくりマーケット以来だった、And.Mさん。
お久しぶりでしたね!
カラフルで可愛らしい布小物が印象的なブースでした。
めちゃめちゃお買い得なはぎれセットありがとうございました。
b0178631_025134.jpg




ビーズの先生*e-toku*さん、お友達のaki*sacさんも来てくださいました。

aki*sacさんは布小物やお洋服の作家さんです。
この日初めてお会いしたのに、とてもとてもそんな風に感じませんでした。
ずぅ~っとお話していたいような。。。

そんな気持ちになってしまったaki*sacさん。
これからもどうぞよろしくおねがいしますね♪



今回もたくさんの方に見ていただいて、
ご来店くださったみなさま本当にありがとうございました。

アイリスカフェのスタッフのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。

そして、
いつも協力してくれる家族にも感謝。

長女はやはりインフルエンザでした。
でも、「ほんまにインフル患者なん?」
というくらいの元気&食欲。

長女が休んでいる間、ゆっくりと、一緒に手づくりでもしようかな。
そしてときどき、年末掃除もね ^^
[PR]
by i-nagami | 2009-11-30 01:20 | てづくり市 | Comments(8)

烏丸でのいちにち

10月30日~11月1日の3日間開催された京都アートフリーマーケットに、
参加させていただきました。


最寄り駅は、阪急京都線 烏丸駅。
一人で来たのはは初めてかも。
電車を降りて地上に出てみると、
う~ん・・・ 三条通がどっちなのか分からない。
土地勘のないところは必ず方角が分からなくなってしまい。。。(あれ、いつもかな)
郵便配達の方が親切に教えてくださって、ちゃんとたどり着けました。


メインブースは、中京郵便局や京都文化博物館が建ち並ぶ三条通。
ズラリとブースが並びました。
通りは普通に車も走っているんです。
これは見ていてなかなかおもしろかったです。



b0178631_15454175.jpg




出展ブースは、特設会場のウイングス京都の入り口目の前でした。
Voleurs Sommes Nousさんとのコラボ出展です♪
お会いするのはこちくら市以来。
ご一緒させていただいて本当にありがとうございました。
とても心強かったです。

今回も着心地の良さそうなリネンのお洋服がたくさん並びました。
大阪からもVoleurs Sommes Nousさんのお洋服のファンの方が来場されていました。



b0178631_15462179.jpg



私はあまりたくさんは持っていけなくて申し訳なかったんですけど、
前日ぎりぎりに出来上がったのはこちらのペンケース。


b0178631_15463678.jpg




残念ながら^^*手元にありますが!
改めて見て。。ファスナー付けをもっと勉強しないといけないなぁ
作品の種類ももっと増やしていけたらいいなぁと思っています。



ブースで座っていて、ふと、タクシーで乗りつける方が何人もいらっしゃることに気付きました。
ウイングス京都では普段何かのおけいこごとがあるみたいです。

それにしても。。。
降りてこられる方みなさん、なんてお洒落なんでしょう~
マダムという言葉がぴったり。

そういえば、道行くひとたちもみな素敵です。
どうしてかな。。。と、しばしウォッチングタイムとなりました。
見ていると、みなさん小物の色使いがとてもきれいなのです。
それはスカーフだったり、バッグだったり、アクセサリーだったり。
見ている私もポッと華やいだ気持ちになりました。



京都アートフリーマーケットは今年で5年目を迎えるそうです。
”アート” という名のとおり、京都の工芸品も多数出展されていました。
ブースの幅はまちまちでしたが、どこのブースも工夫してディスプレイされていました。
たくさんのブースを見ながら、いろいろ反省もあった一日。
勉強になりました。


平日でしたので、娘たちには「おみやげ買って帰るから!」と、留守番をお願いしました。
うちでお友達とめっちゃ盛り上がっていたようです^^

おみやげは、ふわぁ~っと良い香りに引き寄せられたケーキ屋さんで。
実は、朝通ったときにも甘い香りに思わず覗きこんでしまったのでした。
京都らしいネーミングにひかれて買ったのは 京ばん茶のロールケーキ
お茶葉の粒がスポンジ生地に入っていて香ばしくて美味しかったです!


b0178631_1644547.jpg



b0178631_1651533.jpg


お店は京町屋の造りになっていました!
思わず奥の扉も開けたくなるような。。。


烏丸のまち、いっぺんに好きになってしまいました。
今度はゆっくり、じっくり、まち探検に来てみたいなぁ
[PR]
by i-nagami | 2009-11-02 16:20 | てづくり市 | Comments(8)

1 day shop 無事終了しました♪

ドキドキしながら迎えた日曜日、1 day shop 無事終了しました!

b0178631_12444384.jpg





朝10時のオープンからたくさんのお客様がきてくださり。。。^^*
私は午前中、学校でのこども会イベントを終えてからで、
駆けつけたのは2時半ぐらいになってしまいました。
もうすでに品薄状態。
途切れることなくお客様が来てくださったそうです。



b0178631_12533542.jpg



b0178631_12535983.jpg



b0178631_12541717.jpg




こんなコーナーも


b0178631_1315835.jpg




すごいでしょ ^^
10分もあれば変身できちゃいます♪
私には絶対にできません!指つります。


貸していただいたお庭も、これまた素敵でした。
とっても開放的で、明るくて。
あまりに素敵で、ほんとため息。
おうちのオーナーもとってもチャーミングな人なんですよ~
お庭にもきっともう1軒おうちが建ちます!





b0178631_13312089.gif





お友達の何気ないひと言がきっかけとなり実現した1 day shop♪
ことばにはフシギな力があるのだと思います。
当日はお天気も味方してくれて。
想いは、叶うものなのですね ^^

来てくださったお客様本当にありがとうございました。
Happy Berry*のみんなにも感謝です☆

これからもまた、期待していてくださいね!
[PR]
by i-nagami | 2009-10-26 13:39 | てづくり市 | Comments(10)