Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

煌くビーズとガラスの祭典

守口市の京阪百貨店で5/28~6/2の間、
’煌くビーズとガラスの祭典’開催中です!

ビーズステッチを教えていただいている*e-toku*さんが出展されています。
今日京阪百貨店に見に行ってきました。
今までにも何度も訪れている京阪百貨店ですが7階の催事場は初めて。
会場に足を踏み入れるとビーズの世界が広がっていました。

どこのブースかなと見回していると。。。発見!
一直線で*e-toku*さんのブースへ。
*e-toku*さんらしい、とてもきめ細やかな作品がずらり。
これからの季節にぴったりのマリンなネックレスや、
銀線という金属の糸で編んだイヤリングなどなど・・・
レースみたいに繊細なんですよ。
ディスプレイも素敵で、お手本にさせていただきたいことがたくさんありました。
あ~っ、写真を撮ってくれば良かった!
デジカメ持っていってたのになぁ(でももしかして会場の写真はNGなのかな)

ビーズステッチのリングの体験もできます。
好きなキットから選べるので早いもの勝ちです!
詳しくはこちら 

’煌くビーズとガラスの祭典’の後、アイリスカフェさんで本日開催の手作りマーケットも
見に行ってきました。
2ヶ月おきに奇数月に開催されています。
今回も10組の素敵な作家さんたちが集合されていました。
布小物のほか、お花もあり、ギター演奏もあり。。。
3月のマーケットの時に別ブースで出展されていた、
アイリスさんや枚方のほうでも洋裁を教えてらっしゃる先生とまたお会いできました。
他にも、前に私の作品を買ってくださった方が今回出展されていて、
いろいろとお話をすることができました。

アイリスカフェさん
ランチもデザートもとっても美味しいです。
おすすめです♪
[PR]
by i-nagami | 2009-05-31 01:02 | ビーズ | Comments(8)

朝からチクチク。。。

今度お友達のユニット*happy berry*に参加させていただきます。
今日は仕事も休みなので朝からずっとミシンの前です。
表情の違うポーチ完成しました~
間に合って良かったです。

b0178631_1672886.jpg


バッグも持って行きますね。
気に入ってくださる方がいるといいなぁ053.gif

b0178631_16122878.jpg

[PR]
by i-nagami | 2009-05-28 16:16 | てづくり | Comments(8)

夏みかんマーマレード

マーマレードジャムつくりました。

皮をスライスしたり何度も水洗いしたり、一日仕事です。
時間はかかるけれどほんとに美味しい!

b0178631_15305651.jpg



2年くらい前、お友達の手作りマーマレードをおすそ分けいただいて
あまりの美味しさに感動。
ぺろりと食べてしまい、おかわりをいただいたくらい。

あの時のお友達の味にちょっとは近づけたかな。。。
[PR]
by i-nagami | 2009-05-25 15:34 | 日々のこと | Comments(8)

ビーズレッスン

今日は子どもの学校で毎年恒例のバザーが開催される予定でした。

今までは買い物に行く側でしたが、今年は主催者側。
昨日車2台分の荷物搬入を終え、きれいにディスプレイも整えて
さぁ、今日はお客様を迎えるはずでしたが…

やってきましたねー 新型インフルエンザ。
それもこんな近隣で。

急きょバザーは中止となり、今日は朝から撤収作業でした。
残念だけど仕方ないですね。
学校も明日から休校です。

慌ただしかった数日間が終わり、あ~何だか力が抜けました。


気を取り直して、

ビーズレッスンのおはなし。

「ビーズステッチ」のレッスンに通い始めました!
きっかけは守口のアイリスカフェさんで開催された’手作りマーケット’♪
こちらで3月に参加させてもらったときに、声をかけていただいた
ビーズインストラクターの*e-toku*さん

見せていただいた作品がとても素敵で、
使われているビーズの色合いも大好きなものがたくさん!
ぐ~っと引き寄せられてしまいました。

「ビーズステッチ」の’ステッチ’というのも気になりました。
ビーズなのにステッチ?クロスステッチと同じステッチ?

こちらが始めての体験作品。

b0178631_103375.jpg


ビーズでよく使われる透明のテグスではなく、糸を針に通して編んでいきます。
ビーズ用の糸なので出来上がりが繊細でとてもしなやかなのが特徴です。



こちらがレッスン1回目のリング作品。
まずは土台を編んで、トップの飾りは自分で好きなように作れます。
好きなように作るのはなかなか難しいですが、作っているうちに
思いがけないデザインにもなったりするのも、また楽しいんですよ~
*e-toku*さんがとても丁寧に教えて下さいました。

編んでいく工程はクロスステッチのチクチクと良く似ています。
リングを編みながら、こう…無心に手を動かすことはやっぱり好きなのだなぁと実感!
次回レッスンまでに、あと2つのリングとネックレス、頑張ります。
[PR]
by i-nagami | 2009-05-18 01:17 | ビーズ | Comments(8)

おかあさんありがとう

今日は母へのプレゼントを持って娘たちと実家へ。

先週、アウトドアブランドのショップで見つけた長袖のシャツ。
母が好きそう~なチェック柄のシャツで、一目で気に入ってしまいました。

母にとても良く似合っていて、喜んでくれて良かった。

そして、もうひとつのプレゼントが、
前から作ってほしいなと、お願いされていたエプロン。
昨日ぎりぎり仕上がったのでこちらも持って行きました。

スモッキング刺繍してみました。
たぶんスモッキングは3回目ぐらいかな・・・
本を見ながらチクチク。

b0178631_16181995.jpg


可愛すぎるかしらと思ったけれど、いつまでも可愛いのが似合う母でいてもらいたいな。
いつも娘たちをかわいがってくれる母に感謝しています。

自宅へ戻るとポストにお手紙が入っていました。
見ると娘からのありがとうメッセージでした。
娘よありがとう~053.gif

だんなさんからは日傘をいただきました。
こちらは母の日フライングでもう使っていま~す。
[PR]
by i-nagami | 2009-05-11 00:29 | 家族のこと | Comments(8)

はじめまして

関西に住む、ふたりの小学生の娘の母です。


ハンドメイド。。。
たぶん一番最初に自分で作ったのは
小学5年生頃のかぎ針編みポシェットでしょうか。
母に教わりながら、ひたすら長編み、長編み・・・ 
出来上がると嬉しくて、大事に使っていた記憶があります。

マスコットを作ったり、お友達へのバースデーカードを作ったり。
手芸はこどものころから好きだったように思います。

娘が生まれて、ベビーグッズを縫い始めてから
ハンドメイドにすっかりはまってしまいました。
ふたりとも大きくなってきて、
手作りふくを喜んで着てくれるのは、あともう少しかな。


日々、バッグや洋服、小物などチクチクと作っています。
刺繍も好きです。
とくにクロスステッチが大好き。
どこかに刺繍をした雑貨を、これからも作っていきたいなと思っています。




Repka Olejka*  シェプカ オレイカ

…って、聞きなれない言葉ですけど、チェコ語です。

ちなみに日本語の意味は 菜の花。
花ことばは ”元気いっぱい”
普段、花ことばを気にしたことはなかったんですけどね。

菜の花、 季節は春です♪
私も毎日明るく元気よく、
前に進んでいきたいです。


ブログを始める前にタイトルをいろいろ考えてみました。
フランス語 イタリア語 にほん語 古文(?!) 。。。など

クロスステッチを始めたきっかけが
たまたま雑誌で見たチェコやハンガリーの刺しゅうでした。

びっしりみっちり 色とりどりなステッチ。
どこか昔に出会ったような、懐かしい気持ちになる風合い。
ひと目で好きになりました。


チェコ語の響きも可愛らしく気に入りました。


でも、チェコ と言って思いつくのは
昔はチェコスロバキアだった、というくらい(?_?)かな

いつか、雑貨探しと刺しゅうを習いに行ってみたいなぁ。
まだまだチェコについても、刺しゅうについても勉強です。



どうぞよろしくおねがいします!056.gif

 
[PR]
by i-nagami | 2009-05-08 11:48 | Comments(4)