Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

こちくら市

来月、てづくり市に参加します!

 ******* こちくら市 *******

日時  7月11日(土) 10:00~17:00

場所  二十四節記
     大阪府高槻市神内2-1-26
 HPはコチラ→

 ********************

二十四節記はヨーロッパの田舎をイメージしたような空間です。
カフェやレストラン、お花屋さん、石釜で毎日焼き上げる美味しいパン屋さんもあります。
(パンはモチモチの生地でほんとにおいしいんです~)

敷地内のレンタルスペースで毎月第2土曜日にてづくり市が開催されています。
4月の市を初めて見に行って、何だかこう 癒される雰囲気がとっても気に入りました。

このような市に参加するのはまだ2回目です。
こちくら市は初めてで、ドキドキしますね。
あと2週間の間に準備したいことがまだまだいっぱいで、
あれもしてこれもして。。。といろんなことに気持ちが飛んでしまいます。
がんばります♪
[PR]
by i-nagami | 2009-06-27 01:22 | お知らせ | Comments(10)

"cafe que sera" イベント行ってきました

"cafe que sera" さんのイベント、「Petit Bonheur プチ・ボヌール」に行ってきました♪
去年オープンしたカフェで、数名の作家さんの作品も展示販売されています。
同じ市内ですが訪れたのは初めて。

お友達の布作家cocoちゃんも委託販売しているお店で、今日は会えるのを楽しみに行ってきました。

赤いドアが印象的な可愛らしいカフェです。

b0178631_23114287.jpg


ワクワクして中に入るとcocoちゃんが^^
いつもとってもキュートだけど、今日は一段と輝いて見えます~☆
お手製の爽やかブルーのワンピが可愛い!

cocoちゃん
3人の男の子のママです。
なのになのに、どうしてこんな可愛らしい女の子ふくが作れるの~
うちの子達はすでにサイズアウトだけど、
こんなお洋服着せたら可愛いだろうなぁ(ごめんなさい画像がないですが)

cocoちゃんのお友達、"Le son de lamer"さんともお話することができました。
またまたお手製のワンピ♪
cocoちゃんとお揃いでした。ほんと素敵。。。
お洋服やバッグ、アクセサリーも作られています。

あんまり可愛いのでふたりのショットをお願いしてしまいました!
快く写っていただいてありがとうございま~す^^

b0178631_1313594.jpg


b0178631_1314511.jpg


後姿もとってもキュートです☆
ふたりの作品にはcafe que seraで出会えますよ。

店内いっぱいに丁寧に作られた作品がディスプレイされていました。
たくさんの作品を見てとても良い刺激を受けました。
私もまたがんばろう♪
[PR]
by i-nagami | 2009-06-13 23:44 | 日々のこと | Comments(8)

ビーズレッスン2

2回目のビーズステッチのレッスン行ってきました♪
「デージーチェーン」という編み方を教わりました。
くるくる編んでいくと、お花のデージーのような模様になって。。。
可愛い! 
何だか乙女な気分~ この歳で乙女、なんて言ったら笑われそうだけど、
でも可愛い。
*e-toku*さんの「さくさく~っと編めますよ!」の言葉通り、ほんとサクサク編めました。
余ったビーズでついでにリングもお揃いで作っちゃいました。

b0178631_17565628.jpg


リングはまだ糸始末してないけど、明日早速着けて出かけよう~
こんなアクセサリーが自分でも作れるなんて嬉しい^^

レッスンはお喋りも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
*e-toku*さんてほんとにポジティブでお話しているととっても元気になれるんです♪


クロスステッチもしてますよ^^
来月の手作り市用に、今こつこつとくるみボタン作ってます。
ヘアゴムになる予定~
ステッチした布を、くるんでボタンに仕上げると、
小さい布がいっぺんに一人前になるようで楽しいです。

b0178631_18131676.jpg

[PR]
by i-nagami | 2009-06-12 18:16 | ビーズ | Comments(8)

お待たせ

長女が学校の音楽の時間にリコーダーを習い始めて1年。
「リコーダー袋作ってあげるね」と約束しながら、
作り方がよく分からないし~と言い訳しながら1年。。。
特に期限の決まってないものって、ついつい後回しになっちゃいます。

まわりのお友達は入学前ランドセル購入の時に、
ランドセルの色と同じリコーダー袋を一緒に揃えていた様子。
長女に「このまま卒業してたりしてな」 と言われやっとやる気になりました。
作り出すと思ったよりすぐに出来上がり、今日娘はランドセルにつけて
嬉しそうに登校していきました。

b0178631_15435855.jpg



娘のイニシャルを刺しゅうしてみました。
本体はデニムです。
数年前、安い~♪と3メートルも購入したデニム生地。
娘たちのスカートを張り切って作成したけれど、しっかりしすぎて何度洗っても結構硬く、
スカートが自立するくらい。。。
サイズアウトする頃、ようやく馴染んできました。
ずーっと棚の奥にしまってあって、もう使わないかもと思っていたけど、
ここでようやく出番がきました。
でもまだいっぱい余っていますけどね。



今日はビーズステッチしていました。
リングの土台はわりとスイスイ編めました。
ところが、トップの飾り付けに倍以上の時間がかかってしまい。。。
もう少し立体的にしたいんだけど、何だかうまく付けられないなぁ

b0178631_1544228.jpg


うぅ~ん、リーフビーズをバランスよく付けるのなかなか難しいですね。
付け方のポイントは次回レッスンで*e-toku*さんに教わろう。

娘たちが帰ってきました。
続きはまた夜お邪魔の入らない時間に(*^^*)
[PR]
by i-nagami | 2009-06-04 15:55 | てづくり | Comments(8)