Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

毎日暑いですねぇ

夏になると行きたくなる我が家の水遊びスポットです。
高槻市の摂津峡です。

b0178631_1641091.jpg


うちからは思い立ってからでもすぐ行ける近さです。
駐車場(有料1000円/1台)から川遊びできるところまでは、
坂道を歩かなければいけませんけど、10分ぐらいかな。
台車に荷物を載せてガラガラと。。。

バーベキューするときもありますし、お弁当の時も♪
3連休だし結構混んでましたね。
子どもたちは水着で、大人たちは短パンで足だけ水に浸かって、という感じ。

b0178631_1716892.jpg


b0178631_17152168.jpg


上流に行くほど水がきれいです。
曇っていたので、写真ではちょっと分かりづらいかな。
おたまじゃくしやカニをつかまえて、娘たちはキャアキャア言っていました♪
その横で私はしばしお昼寝。。。
喜ぶ顔を見るとこっちまで嬉しくなってしまいます。

もうほとんどの学校が夏休みに入ったのかな。
インフルエンザ騒動のとき1週間休校になったので、うちの市は24日が終業式です。
あ~っ!!と言う間に夏休みが終わってしまわないように計画的にいきたいです^^
みなさん楽しい夏休みを♪♪
[PR]
by i-nagami | 2009-07-20 17:23 | 日々のこと | Comments(6)

神戸☆三宮~元町

”初” ユザワヤです。

こちくら市が無事終わったら行こう!と思っていたユザワヤ神戸店
雑誌やインターネットで、手芸の品揃えが豊富で一度行きたいなぁと見ていました。
三宮駅降りて徒歩3分ぐらい、8階建てのビルです。
ワンフロアも広くて、すごい!ほんとに何でも揃えられそうです。

お目当ては刺しゅう糸のコーナー。
こちら、アンカー刺しゅう糸の取り扱いがあるんです。
アンカー刺しゅう糸、どこか懐かしいような味のある風合いが大好きです。
引き出しに、DMCやオリンパス、コスモなどの刺しゅう糸も一緒に収納していますが、
何気に手に取ってしまうのは圧倒的にアンカー刺しゅう糸なのです。

b0178631_23464222.jpg

一体この刺しゅう糸コーナーにどれくらいいたのかな。。。
ちょっと怪しげなヒトだったかもしれんね。



b0178631_001935.jpg
ユザワヤを満喫して、
神戸元町と言えば。。。中華街!
お休みの日にしか行ったことなかったですけど、平日は空いてるんですね。

広場のベンチでテイクアウトして食べました。
豚角煮入りラーメン350円♪
角煮が柔らかくって美味しかった。
よく見ると、周りは観光客らしき人たちや、カップル、家族連れ。。。ばかりです!
歩いている時お店の方にやたらと、「お一人様でもオキガル二~♪」と声かけられました。
ひとりって珍しいのかな、でも気にせず食べる。



b0178631_0112864.jpg
それから、
チェドックザッカストア
中華街からすぐです。
チェコの絵本や雑貨など♪
心惹かれる刺しゅうの本も
ありました。



b0178631_0215929.jpg
AIDA神戸
梅田や江坂にもあります。
好きな雑貨店です。



もうひとつ行きたかったのは、雑貨とギャラリーHug
作家さんの雑貨を取り扱われています。
どれもみな温かな雰囲気♪
いつもは13:00オープンですが、行ってみるとこの日は15:00オープンでした。
残念、中を見たかったなぁ。。。こちらはまた次回に行こう!

いっぱい歩いた一日でした。
[PR]
by i-nagami | 2009-07-17 00:48 | 日々のこと | Comments(4)

七夕ですね

今日は七夕ですね☆

去年は川遊びに行った帰り、通りかかった竹林で笹の葉を1本いただいてしまいました^^
今年は買おうかなと思っていたら、おとといご近所の方から笹の葉をいただきました。
娘たち、大きな笹の葉に大喜び!
飾り付けして、お願いごとを書いて。。。
私も今日お願いごとをくくりつけておきました。叶うといいなぁ~


こちくら市いよいよ近づいてきました♪
持って行く作品たちです。

こないだのくるみボタン、ヘアゴムになりました。
b0178631_17144952.jpg


ポーチ、中にドミット芯が入っているので少しフンワリしています。
b0178631_17192688.jpg


あとポシェットと、バッグも♪
b0178631_1720016.jpg


前日まで、まだまだがんばって作ります^^
[PR]
by i-nagami | 2009-07-07 17:24 | てづくり | Comments(6)