Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

がんばったね

夏休み最後の週末、娘のピアノの発表会がありました。


発表会用にワンピース作りました。
今回は普段でも着られるよう、ザブザブ洗濯できる綿素材。
伊藤まさこさんの ”少女の服” を見て作りました。
ごくごくシンプルなワンピースですが、着たときのラインがキレイです。
生地はふたりに好きなものを選んでもらいました。


b0178631_23464948.jpg



b0178631_2353336.gif




b0178631_2347353.jpg




肩のところにボタンがついています。
これでいいかな?とうちにあるボタンで間に合わせたら、どことなくおかしい。。。
やっぱりちゃんと買ってきて付けました。
ボタンは小さいながらも、存在は大きいのだなぁと実感しました。
こういうところで適当はいけないのですね。


帰りに舞台のお花をおすそ分けいただきました。
部屋中いい香りがしています(*^^*)

b0178631_23553261.jpg


ここ数日は、「ピアノの練習は」 「新学期の持ち物は!」 と、口うるさかったなぁ
ちと反省。。。ほんとがんばりました。
次女が発表会2週間前に突然、発表曲を変えると言い出した時は焦りましたが、
何とか元の曲に収まって無事に済みました。
あ~ほっとした。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-30 23:55 | てづくり | Comments(2)

クッキーのおうさま

いつの間にか秋風が吹いてますねぇ
夏休みも残りわずか。。。

下の小学2年生の娘の宿題(まだやってます)、読書で”クッキーのおうさま”という本を読んで、

『わたしもクッキーのおうさま作りたい!』

ということで、お姉ちゃんと一緒に作りました。

生地もふたりで混ぜて冷蔵庫で寝かして。
型抜きしたり、何やらいろんな形を作っているみたいです。

粘土遊びみたいで楽しそうです。
好きなことしているときの集中力はすごいですね。
ドキドキしながらオーブンから出して。。。
今日のおやつに間に合いました。
おいしかったよ♪



b0178631_177367.jpg


自由研究の宿題もちょこちょこと作っていたら…
今日やっとこさ出来上がりました。
作り始めたのは夏休みに入ってすぐだったのにね。

b0178631_17163539.jpg


子どもの作るものってなんともいえないアジがありますね。
親バカですけど(*^^*)

パティシエになりたい
ピアノの先生になりたい
公園の遊具を作るひと(?!)になりたい…

こどもの夢はしょっちゅう変わるけど、
きっと何にでもなれるよ!
ハハはいつでも応援しているからね。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-26 17:36 | 家族のこと | Comments(6)

お盆休み

まだまだ暑い日が続きますね。
夏休みも後半です。
みなさんいかがお過ごしですか。

お盆休みは毎年だんなさんの実家がある石川県に帰省します。

うちの子たちは、いとこのお姉ちゃんたちに会えるのが楽しみで楽しみで・・・
帰省する日を指折り数えていました。
こどもの頃、私もいとこのお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶのが楽しかったなぁ
今でも鮮明に思い出すことができます。

日本海で泳ごうと朝早くから出発しましたが、あいにくの空模様。

海の色って空と同じ色になるのですね。
おまけに波も高く、浮き輪でプカプカ~・・・は無理ですね。
でも子どもってどこでも楽しめるのだなぁ 

b0178631_234141100.jpg


b0178631_23415864.jpg


夜は遅くまで子どもたちでおしゃべりして・・・ 夏休みだから、ね。 

私は隙間じかんを見つけては、ちくちくと。。。
刺しゅう枠も持って行っておりました。
いつでもどこでもできるのが、刺しゅうの魅力でもあります。


b0178631_0552910.gif



今回、お兄さん夫婦に素敵な場所を教えてもらいました。
石川県能美市にある『遣水観音山』

b0178631_23591654.jpg


b0178631_23593148.jpg


思わず深呼吸したくなりました。
豊富な湧き水があり、「平成の名水百選」にも選ばれたそうです。
だんなさんの実家からは車で20分ほどで着きました。
連日、タンクを持って汲みにくる人が列をなしているそうです。
飲んでみると、何だか体にすぅっとなじむような感じがしました。
来年はタンクをたくさん持って行かなくちゃ。

だんなさんが育った石川県。
私は結婚するまでほとんど足を踏み入れたことがありませんでした。
自然がたくさんあるところで小さい頃を過ごせたというのは
とってもうらやましいです。 


だんなさんのおかあさん
どんな方だったのかな。。。

もし生きておられたら、どんなお話をしたのかな。

私にとっても子どもたちにとっても、こうして毎年迎えて下さる場所があるというのは
とてもとてもありがたいことです。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-18 00:21 | 日々のこと | Comments(4)

ビーズレッスン3

先日*e-toku*さんのビーズレッスンに行きました。
今回教わったのは「ネッティング」というステッチです。
なまえのとおり、ネットのように伸縮性があります。

b0178631_23532532.jpg


まだ途中ですけど、編み終わったらチョーカーになります♪
白いレース地のチュニックなど合いそうだなぁ。。。
丸小ビーズの赤い色、深い赤でとても好きな色。
上手に使えるようになりたいなと思う色です。

レッスンの帰りに近くの商店街に寄って帰りました。
小学生の頃、自転車で行ける距離に住んでいたので、
母と一緒に買い物にきたことがありました。
なんだか懐かしいなぁ

*e-toku*さんにおすすめのお店を色々と教えていただきました。
あちこちにお買い得品が!レッスンのたびに寄って帰ろかな^^
果物屋さんで桃7個350円!
少しあたってるところがあるけれど。。。でも安いでしょ!
次の日桃ゼリーに。
果実たっぷり。めっちゃ贅沢。

b0178631_075870.jpg


美味しかったです。ほんのり桃色で見た目も楽しめました。
[PR]
by i-nagami | 2009-08-08 00:18 | ビーズ | Comments(4)