Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

米粉とバナナで

手づくりマーケット前から冷蔵庫に入っているのが分かっていたバナナ。
皮がすんごい色になってきた。
そろそろ救出しないとっ

というわけで、バナナシフォンケーキ作りました。
唯一まともに出来上がってくれるお菓子。
いつもは薄力粉+強力粉少々なんですが、今回は米粉を使ってみました。
夏に帰省したとき「石川県産、米粉だ♪」とあてもなく購入していたもの。 
出番がきました!


b0178631_155848.jpg



小麦粉より、し~っとりな仕上がり(*^^*)
家族にもなかなか好評でした。

手づくりマーケットにもご来店下さった、ビーズの先生*e-toku*さんにいただいた紅茶と一緒に♪
カレルチャペックのキャラメルティー☆
ありがとうございます。とってもおいしかったです。
封を開けるとキャラメルの甘い香りがふんわり広がって。。。
甘い香りというのは幸せな気分になりますね^^*
[PR]
by i-nagami | 2009-09-29 15:14 | 日々のこと | Comments(7)

ピンクッションと羊毛フェルト

賑やかだった5連休も過ぎました。

大阪で行きたいところと言えば!ということで、
USJに行ってきました。
でも姪っ子、石川に住んでいながら実は4回目のUSJ。
わたしたちは。。。大阪に住んでいながら2回目なのでした。

うちの娘ふたりと姪っ子ふたり、やっぱりどことなく似てるんです。
まるで4姉妹!?
きっとそう見えただろうね。

楽しい3日間はあっという間に過ぎて、
お見送りの時にはなんだか切なくなってしまったわたし。。。
楽しかったなぁ またおいでね ^^


b0178631_1735631.gif


さてさて、あんまり日がなくなってきましたが、
ピンクッションつくってみました。

b0178631_17155680.jpg



中には羊毛フェルトが詰まっています。
ふわふわして気持ちいい~
首に巻きつけたら気持ち良さそう~(まだ暑いからやめとこ)

羊毛の油分で針がさびにくいそうです。
クロスステッチをはじめてから、針は前にも増して大事なものになりました。
[PR]
by i-nagami | 2009-09-24 17:31 | てづくり | Comments(10)

アイリスカフェ手作りマーケット

今月参加のイベントです♪


  *****アイリスカフェ手作りマーケット*****

    日時  9月26日(土) 11:00~17:00

   場所  アイリスカフェ3F ギャラリー
         守口市本町1丁目2番2号 (京阪守口市駅前)
          06-6997-2800 
  
  *************************

1,2階はカフェスペースとなっております。 HPはこちら →
当日はセルフサービスで、いつもよりおトクな価格でカフェも楽しんでいただけます!
[PR]
by i-nagami | 2009-09-10 11:13 | お知らせ | Comments(4)

おおさか手づくりフェア

今日、明日とマイドームおおさかで 『おおさか手づくりフェア』 が開催されています!
手づくりの楽しさを多くのみなさんに… 
と関連企業がたくさん出展されています。

初めて行ったんですけど、すごい人なんですねぇ
入り口から人だらけで、フェア初心者の私はどこから回ろうかとアタフタしてしまいました。

どのブースもお買い得品がわんさかで、ワークショップも開催されています。
自分の働いている手芸店ドリームのブースを見てみなければ!と3階のメインブースへ行くと、
レジに並ぶ人の列で、商品が見えないぐらいでした。
シュシュ作りの講習会も大盛況!
講習会は明日5日もやってますよ。 ブースNO.は3階A-2です。

さくらクラブさんも出展されていました。
洋裁の先生をされていて、教室もひらいていらっしゃいます。
明日5日はミニリースの体験会があるそうです♪

3階をひとつずつ見ていたら。。。
手芸作家 菊池しほさんのお店も出展されていました。
寝屋川にある菊池しほさんのお店プレールにはちょこちょこ見に行きます。
好きなものがぎゅっとつまっているお店です。

よく見るとご本人が…!
思わず声をかけてしまいました!!
優しい作風と同じ、素敵な方ですねぇ
ドキドキしてしまいました。。。
明日もいらっしゃるのかなぁ


b0178631_20471212.gif


その足で、Happy Berryのお友達のお宅へ寄らせてもらいました。

お昼どきで、ピザとパスタをごちそうになっちゃいました (*^^*)
デザートも盛りだくさん♪  見習わなければ~!
すごいなぁ みんな本当に上手で感心しきりです。


b0178631_21114223.jpg



手づくりがご縁で、こうして集まりに参加させてもらって。。。幸せなじかんです^^
これからもどうぞよろしくおねがいします。
秋にはHappy Berryの仲間でもイベントを予定しているんですよ~
またお知らせしますね☆

b0178631_2144928.gif
[PR]
by i-nagami | 2009-09-04 21:21 | 日々のこと | Comments(2)

うれしい消しゴムはんこ

今、目の前の消しゴムはんこを見ながらニンマリしております(*^^*)

7月のこちくら市でお会いしたhappy*cloverさん。
消しゴムはんこと、可愛らしいガーゼマスクの作家さんです。
オーダーも受け付けていらっしゃるとのことで、私も作っていただいたんです。

いただいたラッピングの袋から出しては眺め、また袋にしまっては棚に飾り…
うれしいです。自分のはんこです♪

b0178631_16325532.jpg


紙袋に押したり。。。タグを作ってみたり。。。

b0178631_16332150.jpg


happy*cloverさんにお願いする前に、どんな字体がいいかなぁと考えていたら…
イメージしていたものにぴったりなのが!
素材屋405番地”さんのフォントをお借りしました。
とっても印象的なフォントがたくさん!なのです。


消しゴムはんこ、大事に使わせていただきます。
[PR]
by i-nagami | 2009-09-03 17:20 | Comments(8)