Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アイリスカフェ手づくりマーケット無事終了しました

実は手づくりマーケット当日、朝からちょっとバタバタしておりました。

前日、学校から帰った長女がおやつを食べた後、めずらしく昼寝している?!
と、思ったら発熱。

朝になっても熱が下がっていなかったので、
お父さんと一緒に朝イチで病院へ。
次女には私が出かけた後、お留守番をお願いすることになりました。

大丈夫かなぁ とちょっと気になっていたら、
「おかあさん、今日がんばってね!!」と、次女が元気いっぱいに送り出してくれました。
ありがとうねー。。。



この日も、入り口でお出迎えのあみぐるみちゃん。
思わずニッコリしてしまいます^^

b0178631_023191.jpg





私のブースの後ろの壁に、たまたまかな
なんとも可愛らしい壁かけ(? モチーフ?)が。
クリスマスのオーナメントを持っていっていたので、飾るのにちょうど良かったんです。

b0178631_0231875.jpg





仲間入りできたゆきだるまたち
寒さ対策、マフラー巻いてます。

b0178631_0233919.jpg


b0178631_0235517.jpg






今回もご一緒できた さくらクラブさん。
赤や緑の鮮やか色の作品がたくさんありました。
いっぺんにクリスマス気分♪になれますね。
見せていただいた長財布、すごく丁寧な作りで。。。私もいつか作れるかなぁ
b0178631_0241358.jpg




窓際のブースで出展されていた サンライトプリズムさん。
アクセサリーやブローチ、キラキラして綺麗だったなぁ
いつもお話するのが楽しみなのです。
お話していると、とてもほんわかした気分になってしまうのです。
b0178631_0242895.jpg




Macaronさんは、お洋服や布小物の作家さんです。
お洋服は、こども~おとなふくまで幅広く作られています。
暖かそうなニット生地のお花柄がよく似合いでしたねぇ
前回のマーケットでは、なかなかお話するタイミングがなかったんですけど、
偶然にも今回はお隣だったので、お話できて良かったです♪
b0178631_0244775.jpg




3月の手づくりマーケット以来だった、And.Mさん。
お久しぶりでしたね!
カラフルで可愛らしい布小物が印象的なブースでした。
めちゃめちゃお買い得なはぎれセットありがとうございました。
b0178631_025134.jpg




ビーズの先生*e-toku*さん、お友達のaki*sacさんも来てくださいました。

aki*sacさんは布小物やお洋服の作家さんです。
この日初めてお会いしたのに、とてもとてもそんな風に感じませんでした。
ずぅ~っとお話していたいような。。。

そんな気持ちになってしまったaki*sacさん。
これからもどうぞよろしくおねがいしますね♪



今回もたくさんの方に見ていただいて、
ご来店くださったみなさま本当にありがとうございました。

アイリスカフェのスタッフのみなさま、
楽しい時間をありがとうございました。

そして、
いつも協力してくれる家族にも感謝。

長女はやはりインフルエンザでした。
でも、「ほんまにインフル患者なん?」
というくらいの元気&食欲。

長女が休んでいる間、ゆっくりと、一緒に手づくりでもしようかな。
そしてときどき、年末掃除もね ^^
[PR]
by i-nagami | 2009-11-30 01:20 | てづくり市 | Comments(8)

紫色のピンクッション

お友達からオーダーいただいたピンクッション。

紫色がお好みとのことで、3種作ってみました♪
もし、気に入った雰囲気のものがあれば教えてね^^*

b0178631_11271514.jpg




さてさて、明日はアイリスさんの手づくりマーケット。
今最後のチクチクをしております。
今日の晩ご飯、めっちゃ手抜きになりそう。。。(普段も手の込んだものじゃあないけど)
明日楽しんできます♪


******* アイリスカフェ手づくりマーケット *******
   
   日時   11月28日(土) 11:00 ~ 17:00

   場所   アイリスカフェ 3F ギャラリー
         守口市本町1丁目2番2号 (京阪守口市駅前)
          06-6997-2800 
  アイリスカフェHP → 

******************************
[PR]
by i-nagami | 2009-11-27 11:34 | てづくり | Comments(8)

もみの木とくつしたと

3連休四天王寺の骨董市へ行ってきました。

毎月21日、22日に開催で、300店ほどの出店があるそうです。
境内ではレトロな雑貨がたくさん並べられていました。

懐かしのアニメ雑貨やおもちゃ、
「これ幼稚園の時に使ってた~」と思わず手にとってしまっただ円形の水筒。

参拝客の方々、ご年配の方もたくさんいらっしゃるせいか、
あったか素材の肌着家さん、古着の着物屋さんもあちこちで目につきました。
一番長いこといたのはボタン屋さん。
幼い頃、母が作ってくれた洋服についていたようなボタン。
食べたくなるような飴玉色したボタンがたくさんありました。


この日四天王寺に来たのは、実は祖父のお墓参りが目的だったのだけど。。。
骨董市がメインのようになってしまいました。

そんな遠いところでもないのに、ずいぶん長いことお参りに来ていなかったなぁ

ふと思い出したんですが、
私は幼い頃、おじいちゃんに ”ねこちゃん” と呼ばれていました。

なんでだろう?

猫顔ではないと思うし、猫みたいに身のこなしが軽いわけでもないよなぁ
カツオ節がすっごく好きだったとか?? 覚えていない。
今となっては確認しようがないけれど。


b0178631_1722098.jpg


今、クリスマスのオーナメント作っています♪

b0178631_1647758.jpg



写真では分かりにくいと思いますが、
もみの木は毛糸でクロスステッチしてみました。
毛糸だとざくざく刺し進んで、いつものステッチとは比べものにならないほどのスピード。
おもしろくてオーナメントばかり作っています。
あと、ゆきだるまも仲間に入れようかなと思っています。
アイリスさんに連れて行きます♪
[PR]
by i-nagami | 2009-11-25 17:08 | てづくり | Comments(4)

リメイク

本当は作品作りに励まなければならないところなんですけど、
出来上がりイメージが浮かんだら、急に作りたくなってしまいました。
メンズシャツからのリメイクワンピースです。



b0178631_16201493.jpg




これはだんなさんのだったか、弟のだったかな??
まぁまぁどちらでもいいですね。

身頃のバイアス部分はシャツの袖から、
スカート部分は、シャツの残りをめいっぱい使って作りました。
ネル生地のけっこうたっぷりしたシャツだったので、
ワンピースとして着られそうで嬉しい^^




きっかけは、だんなさんが穿かなくなった穿けなくなったGパンでした。

まだきれいなのに~もったいないなぁと思いながら眺めていたら、
トートバッグの図が見えてきて、ザクザク切って作っちゃいました。
でも一度、新品を切ってしまったこともあったなぁ(汗)
それ以来リメイクにはまり、娘のスカートやら私のブラウスなどいろいろと♪





b0178631_15232734.jpg


こっちは、私がとっても気に入って着ていたセーターです。
おうちで洗濯したからかもしくは、
私が成長して(横に)着れなくなったのかしらね。。。

洗濯、ということにして 
いい具合に縮んでいたので娘のベストに。
そのままだとオッチャン ぽかったので、
襟ぐりに縁編みをしたら可愛らしくなりました。

気に入っていたものが、また違う形でよみがえってくれるのは嬉しいです。
試行錯誤しながら作っているうち、新しい発見があったりするのもリメイクの楽しいところ。
おばあちゃんから譲ってもらった昭和な香りものも、出番待ちしています。
リメイクはお楽しみのひとつです。
[PR]
by i-nagami | 2009-11-13 16:39 | てづくり | Comments(12)

アイリスカフェ手づくりマーケット

今年最後になるイベントです♪


******* アイリスカフェ手づくりマーケット *******
   
   日時   11月28日(土) 11:00 ~ 17:00

   場所   アイリスカフェ 3F ギャラリー
         守口市本町1丁目2番2号 (京阪守口市駅前)
          06-6997-2800 
  アイリスカフェHP → 

******************************

いつものことながら、来てくださったお客さまや、作家さんとお話したり、
とても楽しみなイベントです。

京都のイベントが終わって、ちょっとの間だらりんとしていたので^^
これから頑張ります♪
[PR]
by i-nagami | 2009-11-11 15:50 | お知らせ | Comments(8)

烏丸でのいちにち

10月30日~11月1日の3日間開催された京都アートフリーマーケットに、
参加させていただきました。


最寄り駅は、阪急京都線 烏丸駅。
一人で来たのはは初めてかも。
電車を降りて地上に出てみると、
う~ん・・・ 三条通がどっちなのか分からない。
土地勘のないところは必ず方角が分からなくなってしまい。。。(あれ、いつもかな)
郵便配達の方が親切に教えてくださって、ちゃんとたどり着けました。


メインブースは、中京郵便局や京都文化博物館が建ち並ぶ三条通。
ズラリとブースが並びました。
通りは普通に車も走っているんです。
これは見ていてなかなかおもしろかったです。



b0178631_15454175.jpg




出展ブースは、特設会場のウイングス京都の入り口目の前でした。
Voleurs Sommes Nousさんとのコラボ出展です♪
お会いするのはこちくら市以来。
ご一緒させていただいて本当にありがとうございました。
とても心強かったです。

今回も着心地の良さそうなリネンのお洋服がたくさん並びました。
大阪からもVoleurs Sommes Nousさんのお洋服のファンの方が来場されていました。



b0178631_15462179.jpg



私はあまりたくさんは持っていけなくて申し訳なかったんですけど、
前日ぎりぎりに出来上がったのはこちらのペンケース。


b0178631_15463678.jpg




残念ながら^^*手元にありますが!
改めて見て。。ファスナー付けをもっと勉強しないといけないなぁ
作品の種類ももっと増やしていけたらいいなぁと思っています。



ブースで座っていて、ふと、タクシーで乗りつける方が何人もいらっしゃることに気付きました。
ウイングス京都では普段何かのおけいこごとがあるみたいです。

それにしても。。。
降りてこられる方みなさん、なんてお洒落なんでしょう~
マダムという言葉がぴったり。

そういえば、道行くひとたちもみな素敵です。
どうしてかな。。。と、しばしウォッチングタイムとなりました。
見ていると、みなさん小物の色使いがとてもきれいなのです。
それはスカーフだったり、バッグだったり、アクセサリーだったり。
見ている私もポッと華やいだ気持ちになりました。



京都アートフリーマーケットは今年で5年目を迎えるそうです。
”アート” という名のとおり、京都の工芸品も多数出展されていました。
ブースの幅はまちまちでしたが、どこのブースも工夫してディスプレイされていました。
たくさんのブースを見ながら、いろいろ反省もあった一日。
勉強になりました。


平日でしたので、娘たちには「おみやげ買って帰るから!」と、留守番をお願いしました。
うちでお友達とめっちゃ盛り上がっていたようです^^

おみやげは、ふわぁ~っと良い香りに引き寄せられたケーキ屋さんで。
実は、朝通ったときにも甘い香りに思わず覗きこんでしまったのでした。
京都らしいネーミングにひかれて買ったのは 京ばん茶のロールケーキ
お茶葉の粒がスポンジ生地に入っていて香ばしくて美味しかったです!


b0178631_1644547.jpg



b0178631_1651533.jpg


お店は京町屋の造りになっていました!
思わず奥の扉も開けたくなるような。。。


烏丸のまち、いっぺんに好きになってしまいました。
今度はゆっくり、じっくり、まち探検に来てみたいなぁ
[PR]
by i-nagami | 2009-11-02 16:20 | てづくり市 | Comments(8)