Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデー

今週は次女のお誕生日がありました。
ささやかながら、家族でお祝いしました。

輪っかの飾り、あれからまた次女は自分でがんばって作っておりました。
色紙4色で作った輪は、よく見ると規則正しく順番につなげられていました。

意外と几帳面やね。

私と長女も一緒に作って飾りつけ。
嬉しそうな次女。
あと何日、あと何日。。。と指折り数えていたもんね。

自分が間違いなく主役になれる日。
大人でもちょっとワクワクしますよね。



甘えんぼの次女は夜いつも、
私の首のお肉をムニム二触りながら眠るのがお気に入り。

赤ちゃんのときからです。
8歳になったから、触られ暦7年ぐらいですね。

これが結構イタイ。
でも私の首のお肉なしで眠れる日がくるのも、
少し寂しい気がするなぁ



もうひとつのお気に入りは、
眠る前の私の「勝手に創作話」

絵本の読み聞かせをしてあげていた時期もあったのですが、
いつの間にか、もうずいぶん前にやめてしまっていました。。。
字を見ていると、眠くなり、そして私が先に寝てしまうのです。

あるとき、「何かお話して」と言う次女に、
思いつきで娘たちが登場するお話をしてみたら、
これは眠くならなかったんです。

娘がパティシエだったり、魔法使いだったり、
内容はなんでもありです。
同じ話を聞いていても、娘たちの頭の中の映像は
それぞれ違うのだろうなぁと思うと、それもまた楽しいです。

こんなお楽しみをくれた次女。
どうもありがとう。

ネタが続くうちは、頑張ります^^*



b0178631_1035861.gif

[PR]
by i-nagami | 2010-01-28 10:37 | 家族のこと | Comments(6)

知恩院へ

京都の知恩院へ行ってきました。
アイリスカフェ手づくりマーケットを通じてお知り合いになった
Sun Light Prismさんと一緒に♪

京都の名所散策なんて何年ぶりかな。
きっと京都の冬は寒いわぁ!と思って出かけましたが、
思いのほか暖かかったです。
祇園四条駅からは15分ほどで着きました。

最初に目に飛び込んできたのは

b0178631_23334179.jpg



玄関口、三門です。
思わず見上げてしまう、その大きさに驚かされました。


三門をくぐると、

b0178631_234964.jpg

b0178631_23493153.jpg



段差がぜんぜん違います。
階段が二つあることを知らず、男坂を進んで行きました。
かなりの大股でしたよ~



b0178631_23555840.jpg


展望台からとても良い景色♪
小さくですが大文字も見えました。



b0178631_0186.jpg


b0178631_01463.jpg



b0178631_041369.jpgb0178631_06097.jpg


お釈迦様や大仏様を拝観しているうち清々しい気持ちになりました。
ここでは空気も澄んでいるのでしょうね。





b0178631_0141777.gif






b0178631_10571564.jpg

知恩院をあとにして
"mumokuteki"で
ランチをいただきました。

b0178631_0194312.jpg




メニューは自家農園で育てたお野菜が中心です。
化学調味料は一切調理に使用していないそうですよ。
ゆったりくつろげるソファ席で、お料理美味しかった~

雑貨のお店も併設されていて、
どこか懐かしい、レトロ雑貨もおいてありました。



とっても素敵なお店を教えていただいて、
本当にありがとうございました^^*

気持ちがゆったりした一日。


また是非行きましょうね♪
[PR]
by i-nagami | 2010-01-28 00:38 | 日々のこと | Comments(2)

抜きキャンバス

刺しゅうするときはいつも、どんな色合わせにしようかと
めっちゃ悩みます。

布の上に刺しゅう糸を並べて、
あの色にしようかこの色にしようかと迷います。
気付けばテーブルの上に置き場がなくなり、
床に広げ始めることも。

長~いテーブルがあるといいのになぁ

イメージが固まって刺し始めても、
出来上がりが「何か違う」 こともしばしば。
そんなときは、潔く!ほどきます。 (泣きたいような気持ちを押さえて^^;)


毎回、刺し始めるまでにすごく長いこと時間がかかりますが、
そんな時間が楽しみでもあり、大切な時間です。




b0178631_20471478.jpg




ニットバッグに刺しゅうしようと思っています。


b0178631_2040758.jpg

ずっと眺めて楽しんでいるだけだった
チェコの糸を使ってみました




布目が数えにくい濃い色の布は、
抜きキャンバスを使います。


b0178631_20414827.jpg




これから1本ずつ抜いていきます。

イメージ通りになるかな。。。

ドキドキの瞬間です。
[PR]
by i-nagami | 2010-01-21 20:49 | てづくり | Comments(4)

解体して

昨日の夕飯前、次女がえらく集中して何か作っておりました。

「できた!」
と持ってきたのがこれです。


b0178631_1437819.jpg



何だか分かります?
飾りつけなんかで使う 輪っかです。
正式には何て言うんでしょう。
よく分からないんですが。


「お誕生日に飾りつけする!」 そうです。


もうすぐ、次女のお誕生日。

自分のお誕生日の飾りを、自分で作る次女。
しかもこれ、ただのコピー用紙。。。
健気やわぁ!

お誕生日までに色紙できれいに作ってあげようと思います。





b0178631_14434491.gif





しばらくクロスステッチから遠ざかっておりました。
久しぶりに自分のバッグを作ろうかなと思っています。

だんなさんのカーディガンを解体して


b0178631_14562069.jpg




1年前の冬からちょこちょこと解体していたんですが、
やっと全部バラせました。 時間かかりすぎですね。

これをどうにかして、ニットバッグにしようと思います♪
[PR]
by i-nagami | 2010-01-19 15:03 | てづくり | Comments(2)

ぷにぷにのふたり

今日は北風が吹いて。。。
さぶいですぅ
雪もチラチラと降っていました。

学校から帰ってくるなり、「夜、積もるかなぁ」と娘。
休み時間に降っていたようで、楽しかったみたいです。



b0178631_1702832.gif





今週、久しぶりに娘の赤ちゃん時代の写真を見ました。
2年生の次女が授業で使うんだそう。
わたしのものがたり、を作るんだとか。
そういえば、お姉ちゃんの時にもそんなのありました。


久々の写真の中には、

ぷにぷに・ぽよぽよ~ の娘たちがいました。 
あらら、こんなにまんまるだったっけ。
こんなに小さかったんだぁ。。。

しばらく写真から離れられなくなりました。

赤ちゃんのころの服や雑貨たちは、
ほとんど甥っ子姪っ子のところへ。

でも手元に残しておきたいものもいくつかあります。




b0178631_16361190.jpg




これはクマ、だと思う。
今見ると耳のバランスがおかしい~

でも娘たちのお気に入りでした。
よだれが絞れるぐらい。
懐かしいです。



今日ぐらいは、あまりオコゴト言わないでおきましょうね♪





b0178631_17125939.gif

[PR]
by i-nagami | 2010-01-13 17:18 | 家族のこと | Comments(2)

あけましておめでとうございます

お正月はいかがお過ごしでしたか?
楽しい冬休みもあと少しですね。
娘たち、まだ片付いていない宿題に今日はまじめに取り組んでいるようでした。

お正月、ずいぶんのんびりとしていたように思います。
テレビの前にいる時間も長かったなぁ(お笑いばかり)
ハンドメイドも完璧にお休み状態。

今日は仕事始めだったのですが。。。
こちらも長いことお休みをいただいていたので、
たぶん今日は私ヘンな動きをしていたんじゃないかなぁ

そろそろ頭も始動しないといけませんね^^




新しい年も、元気に賑やかに過ごせますように。

ハンドメイドもがんばります。

手作りを通して、また新たな発見があると嬉しいな。


b0178631_182594.jpg


久しぶりにお絵描き風
こんな刺しゅうもすきです




今年もどうぞよろしくおねがいします^^*
[PR]
by i-nagami | 2010-01-05 17:45 | 日々のこと | Comments(4)