Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おうち雑貨*てふてふ*

来週、可愛らしい手づくり雑貨のお店がオープンします♪


    おうち雑貨*てふてふ*

b0178631_23464211.gif


とってもありがたいご縁で、

こちらで委託販売させていただくことになりました。


昨年からイベント参加など、活動を開始してから、
ずっと興味のあった委託販売。

そのうちステキなおみせに出会えたらいいな と思っていたら、
本当に出会ってしまいました。

お店に並ぶ、私の作品を想像して。。。
ワクワクしてきます。

声をかけていただいて本当にありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。

オープンは4月6日。

またお知らせしますね♪
[PR]
by i-nagami | 2010-03-30 23:56 | お知らせ | Comments(2)

京都アートフリーマーケット 無事終了しました

最終日の京都アートフリーマーケット
お天気に恵まれました。

秋にも参加させていただいて、こないだも説明会にもきたのに、
また道を間違えてしまった。
駅を出てまったく逆に歩いていた。。。なんて方向音痴。


前回と同じく外での出店。
ちょうどブースのところにお日さまがあたってポカポカと暖かかったです。
全部はまわりきれませんでしたが、
三条通や京都文化博物館のブースも見てまわりました。
会場にぎっしりとブースが並んでいました。

人の手から生み出されるものって、こんなにいっぱいあるんだ。
丁寧に作られた作品に感動でした。


Voleurs Sommes Nousさんとご一緒したので、
あっという間に時間が過ぎました。
いつもありがとうございます。
おしゃべりも楽しかったです^^*

途中で Sun Light Prismさんも来てくださいました。
差し入れまでいただいてありがとうございました。
あの後、マーケットお楽しみいただけましたでしょうか♪♪


年代もさまざまな方々にたくさん来ていただいて、
本当にありがとうございました。
初めて、男性のお客さまにもお買い上げいただきました。
気に入ってくださって嬉しかったです。


b0178631_16211912.jpg

b0178631_162933.jpg

b0178631_16215518.jpg



それから
いつも協力してくれる家族に感謝しなければ。
こんな風に参加できるのも、家族の応援あってこそです。

イベントが無事済んで、今日ぐらいは、
そうだなぁ
晩御飯のメニューを増やそう。


会場の近くの公園では桜もちらほら咲き始めていました。

春ですね。。。
[PR]
by i-nagami | 2010-03-23 16:51 | てづくり市 | Comments(10)

京都アートフリーマーケット開催中です

今日は仕事先の手芸店で、
「がま口ポーチ」の1日講習の日でした。

1日講習はスタッフが交代で担当します。
今日はわたし。

がま口ポーチって、最後口金に布を入れ込むところがなかなか難しい。
コツをつかめるよう、たくさん作らないといけないんですね。

今日はキットを使って講習しましたが、
みなさん無事出来上がってよかった。 ほっ^^*


がま口はぷっくりした形が可愛らしいし、
私もイベントに出品したいなと思って口金だけは前に買っていました。

でもなかなか形になってない。
明日の京都のイベントにも間に合わなかったですー。。。

こないだ作ったミニポーチが気に入ったので、
また作ってみました。



b0178631_16452086.jpg



b0178631_16515216.jpg


がま口は
次回形になるといいな



京都アートフリーマーケット
明日が最終日です。

どうぞよろしくおねがいします♪

********** 京都アートフリーマーケット **********

日時  3月20日(土) ~ 3月22日(月)  
   
     11:00 ~ 17:30 最終日は16:00まで 
     
場所  京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262
     京都市男女共同参画センター ウィングス京都 (ブースNo.W04)
     
     
     地図 → http://www.wings-kyoto.jp/01wings/03access.html
     HPはコチラ → 
         

*********************************
[PR]
by i-nagami | 2010-03-21 16:49 | てづくり | Comments(2)

連休初日は

娘たちのピアノ発表会がありました♪


今日はお天気も良かったしおでかけ日和。

いつものように出発したら

めちゃめちゃ渋滞していました。
3連休の初日だということを甘く見ていたわぁ

ホールに到着したら、もう開演時間。

でも焦っているのは親だけで。
娘たちはそれほどでもなく。。。
ほんで普通に演奏していました。

こどもってすごいな。



今週は長女の発表会用のボレロを作っていました。

10日ほど前に、発表会用のドレスを着せたら、
袖ぐりがパツパツだぁー ということに気付きました。

一応着れるけど、
多分、高音のあたりを弾いたらビリッと。。。


もう2年連続着せてたから無理もないか。
きゅうきょワンピースに変更して、
上に羽織るようなボレロかカーディガンを探したんだけど
思うようなシンプルなのが見つからなくって。

あ~ぁ なんでこんな間際に。
ほんと、いつもこうです。。。

ネットで探してもなかなか無いので、
がんばって作ってみることにしました。



b0178631_23321298.jpg

b0178631_23323232.jpg



私がずーっと前に着ていたジャケットなんです。
昔々の、モリモリの肩パットの時代なんてもうこないよ、
とは分かっていながらも捨てきれずでした。

襟を取っ払って、
後ろ見頃はギャザーを寄せて狭くして、
袖と裾はハサミでジャキジャキ切りました。

間に合って良かった。。。



発表会はこどもたちの晴れ舞台。

みんなみんな がんばってきたんだもんね。

楽譜はぜんぜん読めない私ですが、
名曲をたくさん聴ける発表会はいつも楽しみです。

みなさん 贅沢な時間をありがとうございました♪
[PR]
by i-nagami | 2010-03-20 23:49 | 家族のこと | Comments(2)

山崎十日市 無事終了しました

山崎十日市は毎月10日に開催される小さなイベント。

たくさんの作家さんが登録されているので、毎月は出店できませんが、
毎月違ったジャンルの作家さんが出店できるよう
実行委員会の方がご配慮くださっています。

私も何度か見に行きましたが、
いつもとても賑わっている山崎十日市です。



当日は朝起きると、前日からの雨がまだ降っていて。。。
「あがっておくれよ~」と思わず空に向かってお願いしてしまいました。
工作好きの次女にテルテル坊主お願いしとけばよかったかな、特大のやつ。

テーブルやらボードやら
作品のバッグやらで、両肩に荷物いっぱい。
おまけに傘で重かったです。

でも搬入を終えて開店時間の10時頃には晴れてきました。
良かった~

b0178631_14353330.jpg



b0178631_1436434.jpg



私のブースは入り口からすぐのところでした。

入り口のドアは開いたままなので寒くて寒くて。
足元から深々と冷えてきました。
カイロを持っていこうと思っていたのに忘れてしまった。
ハラマキはちゃんとしていったのに。。。


雨がパラパラと降ったりやんだりでしたが、
開店と同時にお客さまがいらっしゃいました。

「あ、可愛い」 と、ブースの前でたくさんの方が立ち止まって、
作品を手にとってくださって嬉しかったぁ



おどろいたことに、お客さまの中で、
私のブログを見て来てくださった方がいらっしゃったんです。

もう嬉しくて嬉しくて。

感動してしまいました。。。
わざわざ京都まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました^^*



私のほかにも初参加の方が両隣で出店されていました。

偶然にもお子さんの年がうちの子たちと近く、
勝手にめっちゃ親近感♪
またぜひお会いできるといいなぁ

もうおひとりは、これまた偶然にも今月開催の「京都アートフリーマーケット」に
参加されるとのこと♪
当日はまたブースの方にもおじゃましようと思っています。





b0178631_15141387.gif





十日市で私もお買い物しました。

外のブースにいらした a littleさん。
アンティーク雑貨屋さんです。

ブースを見に行ってびっくり。

探していたようなものが目に飛び込んできて。。。

b0178631_15505123.jpg




いつも刺しゅう糸を収納している引き出しが
だんだんすごいことになってきていて。

いっぱい引き出しの付いた収納ケースがほしいなぁと思っていたんです。

できれば手芸店にあるような、店舗用の什器希望。
手芸店に仕事に行くたびに、「こんなんほしいねんー」と
念じながら(?!)品出ししていました。


私の思いが通じたかのような。。。
色もとても好みです。
a littleさん ボタンまでオマケしていただいてありがとうございました。



b0178631_1631033.jpg





寒いところ雨も時おり降る中、遠いところからや、
小さいお子様連れで来てくださった方もおられて、
本当にありがとうございました。

お世話になりました十日市実行委員会のみなさま、
出店者のみなさま、とても楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]
by i-nagami | 2010-03-11 16:22 | てづくり市 | Comments(6)

巾着ポーチ

昨日に続きまして。。。

巾着ポーチです♪

b0178631_1410687.jpg



b0178631_14133979.jpg



連続模様のクロスステッチが好きなので、
いつもみっちりと刺しゅうしていました。
でもワンポイントもいいもんだな。

あら、手のひらサイズのものばかりですね。
なんだか今回はそんな気分♪でした。
小さいものって可愛いなぁ


明日はディスプレイ用のテーブルも持っていくので大荷物になりそうです。
今から持ち物チェックして、忘れないように玄関に並べて。。。



明日もとても寒そう。
カイロいるかなぁ

うーん、わたしってこんな寒がりだったっけ。

お天気、晴れてほしいなぁ
[PR]
by i-nagami | 2010-03-09 14:28 | てづくり | Comments(4)

ピンクッション作りました

山崎十日市、いよいよあさってになりました。


ピンクッションを作りました。
いつもより模様の部分を広くしてみました。

b0178631_21335892.jpg


明るめの色でチクチクと。
1枚の布に刺しゅうだけを先にして、
今日は一気に形にしました。

中にはフェルト羊毛も入っていて針にも優しいです。


お気に入りを見つけてくださいね。
[PR]
by i-nagami | 2010-03-08 21:40 | てづくり | Comments(4)

京都アートフリーマーケット

昨年の秋に参加させていただいた 『京都アートフリーマーケット』
今月、春のマーケットが開催されます。

今回もまた、Voleurs Sommes Nousさんとご一緒させていただくことになりました♪
3日間開催のうち、私は最終日の22日(月)に出展します。


********** 京都アートフリーマーケット **********

日時  3月20日(土) ~ 3月22日(月)  
   
     11:00 ~ 17:30 最終日は16:00まで 
     
場所  京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262
     京都市男女共同参画センター ウィングス京都 (ブースNo.W04)
     
     
     地図 → http://www.wings-kyoto.jp/01wings/03access.html
     HPはコチラ → 
         

*********************************



b0178631_1165932.jpg




昨日は京都で説明会があり、娘たちも連れて行ってきました。
ポスターなどをいただいた後、せっかく京都まできたので河原町あたりを散策。

京都は通りさえ間違えなければ、ちゃんと目的地に着きますね。
地図を片手に、前から気になっていた ”みすや針”へ。

お店の入り口は通りに面していないので、うっかり通り過ぎそうでした。
占いのお店に並んでいる方たちの間を通り抜けると、
きれいな中庭に出ました。

急に静かでそこだけ異空間。
「ほんまにここ??」と思っていると、
奥に小さなお店がありました。

b0178631_11163940.jpg


こじんまりとした店内ですが、手縫いの針ならきっと何でもそろいます。
クロスステッチ用の針を買いました。
みすや針さん、四百年の歴史があるそうです。

娘たちは針より、中庭が気に入った様子でした。
この後は、娘たちがお待ちかねだったおやつ。
また地図を確認しながら、完全にオノボリさん状態。



クレープのお店 『さんじや
甘いクレープの他に、お惣菜クレープもあります。
種類が豊富で何にしようか迷いました。
娘たちはソフトクリーム入り、すんごいボリューム。

b0178631_11492843.jpg




見事に完食。
あとで「寒い~」と言っていました。
そりゃそうよね、寒空の中だったもんね。

いっぱい歩いて、帰りの電車ではみんな熟睡。
私も隣のおばさまにめっちゃ寄りかかって寝ていました。すみません^^;


今日から早速、みすや針使ってみようと思います。
[PR]
by i-nagami | 2010-03-01 11:54 | お知らせ | Comments(9)