Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ひなた雑貨市

こないだの鶴見緑地の帰りに寄ろうと思っていた、

雑貨と喫茶とギャラリー「ひなた」 に行ってきました。


b0178631_16461924.jpg



リンクさせてもらっている aki*sac さんが、
「ひなた雑貨市」に参加されています。




b0178631_16572765.jpg


前から一度行ってみたいなと

思っていた ひなたさん。





b0178631_1659473.jpg


b0178631_170935.jpg



一歩お店に足を踏み入れると、
なんだか懐かしい雰囲気が漂っていました。
作り手さんの温かみが伝わってくるような作品がたくさんあって、
思わず手にとってみたいものばかりでした。
お店の中をぐるぐる ぐるぐる。

欲しかったakiさんのDSポーチ♪やら、
娘が離さなかったもの あれこれ。。。

もっとぐるぐるしてたら、
まだ欲しいものが増えていたよ。


b0178631_17232121.jpg



中でお茶もいただけます。

思わず小学校の机を思い出しました。
通っていた小学校は木造校舎が残っているような、
市内で一番古い小学校。
こんな机あったなあ(あれワタシいくつ??)

今度来たら、ここでお茶をいただいて
ほっこり もいいな。


「ひなた雑貨市」 
5月4日まで開催中です。
[PR]
by i-nagami | 2010-04-30 17:35 | 日々のこと | Comments(4)

ひがさ

b0178631_2326019.jpg


娘のお友達と一緒に鶴見緑地へ。

今日は学校の創立記念日でした。





平日の駐車場は空きスペースがいっぱいで、
私にとっては嬉しいかぎり。

空いている緑地内を見て、
「あ、そうか、今日はみんなは学校行ってるんやあ!」
と、一気にテンションが上がる子どもたち。



b0178631_23411831.jpg


b0178631_23414726.jpg



噴水の中を走り回っていました。

いつもわりと仲良く遊んでいるうちの姉妹。
でもひとり加わるだけでも、いつもの遊びのルールが変わり、
何倍も楽しさが増すみたい。

本当は公園の帰りに立ち寄ろうと思っていたお店があったんだけど、
とても楽しそうにしているので、帰るよーと声がかけられなかった。
こどもっていつでも遊ぶようにできている♪




みんなで歩いている途中、

前からカメラを持った気の良さそうなオジサマが歩いてきた。


「あれ、見てみ」と。。。

指差す方を見てみると



b0178631_015534.jpg


b0178631_0152149.jpg



「太陽の周りに虹!?」

眩しくて何度も目をこすりながら見上げました。
気付いた人いるかなぁ
画像が眩しかったらごめんなさい。


でも、虹ではないそうです。

帰って早速調べてみたら、

光環(こうかん)や、日輪(にちりん)、
あるいは「ひがさ」とよばれていて、
上空に氷りの粒でできた薄い雲があると、
それに光りが曲げられてできる現象だそうです。

こんな現象を見たのはじめて。
オジサマに教えてもらわなければ、
きっと気付かなかったです。

とっても得した気分♪



b0178631_045264.jpg
b0178631_05218.jpg


b0178631_0171456.jpg

「ひがさ」

いいもの見ちゃった。

何だかいいコトありそう^^
あるといいなあ

[PR]
by i-nagami | 2010-04-27 00:44 | 日々のこと | Comments(2)

cafe zip

来月のイベント 『chocotto ~夏の足音~
開催場所の 『cafe zip』さんへ行ってきました。

JR千里丘駅からは坂道ですがチャリチャリと自転車で。

お店は2階がカフェになっています。
さりげなく置かれた雑貨がよい雰囲気で、
まるでお友達のおうちにいるような心地良さ。
こんなお部屋いいなぁ


イベントはこちらの2階のカフェをお借りします。
ここに作家さんたちの素敵な雑貨が並ぶんだなぁ
私もがんばらないと。。。


b0178631_11261690.jpg
b0178631_11135210.jpg

b0178631_11394927.jpg


b0178631_11452746.jpg

ランチとデザート♪

どれも美味しかったです。
中でも *タラと野菜のホイル焼き* が
抜群に美味しくて
うちでもマネしたいと思いました。



b0178631_11462913.jpg




+++++++++++ chocotto  ~夏の足音 ~ +++++++++++


        日時  :   5月20日(木)  10:00 ~ 15:00

        場所  :   cafe zip 吹田市長野東14-8(最寄り駅:JR千里丘)
        
                 駐車場はありません


        作品ジャンル : お洋服  布小物  アクセサリー  クレイアート
                   あみぐるみ  刺しゅう  雑貨  革小物
                   寄せ植え  焼き菓子  etc…

                     
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++

[PR]
by i-nagami | 2010-04-21 11:53 | お知らせ | Comments(6)

家庭科用のピンクッション

5年生からは家庭科が始まるそうです。

学校で購入したお裁縫道具箱に入るピンクッション、
作ってみました。




b0178631_10512471.jpg


娘のイニシャルをステッチしました。

6×6.5センチのミニミニサイズ。






娘はお裁縫よりもお料理できるのが
楽しみみたいです。

どちらも楽しんでね♪
[PR]
by i-nagami | 2010-04-20 10:56 | てづくり | Comments(3)

11歳おめでとう

先週は、長女のお誕生日がありました。
11歳になったね。 おめでとう。


b0178631_15333731.gif



今では ケタケタとよく笑う娘になったけれど、
赤ちゃん時代はそれはもう 人見知りがすごかった。

3ヶ月ぐらいから、どこに行っても泣いて。
私以外の人を見て泣くのはもちろんだけど、
私が髪を切ったり、眼鏡をかけてもダメ。
外に連れ出しても、ベビーカーに乗った娘はぎゅうっと口を結び。。。
今考えると、私も初めての子育てで不安な気持ちもあったし、
それが娘に伝わっていたんだろうな。

娘が4ヶ月の時にこちらに来て、周りにはあまり知った人はいなくて。
母やだんなさんにもいろいろグチってたような気がする。


でも、これじゃいかーん と思い、
公園や子育てサークルに娘を連れて行きました。

行った先々でできたたくさんのお友達。
おかげで娘もだんだんみんなと遊べるようになりました。

もう引っ越してしまったお友達もいるけれど、
親子共々仲良くしてもらって、
どんなに私の気持ちが救われたかわかりません。



子育て。。。 まずは母が笑っていないといけませんね。

こどもが生まれてからのお友達、
それまでに出会ったお友達も、
私にとってはとても大きな存在です。

周りのたくさんの方たちに支えられて、今まできたんだなぁと思う。

飾ったりせず、自分をさらけ出せる相手がいる、
というのは本当にありがたいです。
娘にもこれからそんなお友達にたくさん出会ってほしい。


小学5年生になった娘、

まだ 「抱っこして」 とやってきます。

結構重いです。 ずっしり。
毎日筋トレしてるみたいだぁ
日々、逞しくなる私の両腕。

でも、甘えにやってくる娘に、
ほっとさせてもらってるのはきっと私の方なんだろうな。

ありがとうね。



b0178631_1535572.jpg


[PR]
by i-nagami | 2010-04-19 15:39 | 家族のこと | Comments(3)

ステッチidees エコバッグコンテスト

とっても嬉しいことがありました。


日本ヴォーグ社の刺しゅうの雑誌 『ステッチidees』

クロスステッチをはじめてから、
いつも春・秋の発売を楽しみにしています。

前の号で募集していた「エコバッグコンテスト」に応募してみたら、
日本ヴォーグ社のwebページ上に掲載していただけることになりました。

メールでご連絡いただいたときは、
跳び上がるくらい嬉しかったです(ほんとに跳び上がってたかも^^*)


webページ ネット作品展 → コチラ





エコバッグ、と聞いて思い浮かんだのは
おつかいに向かう女の子の絵でした。


b0178631_18105942.jpg



クロスステッチ以外でこんな風に表現するのは久しぶり。
ココはこの色、コチラはこんなステッチ、
とあれこれ考えながら刺していくのは楽しい作業でした。





本誌に掲載された、たくさんの入賞作品、
本当にどれも素敵だったなぁ

そして、本誌で活躍されている作家の方々の
いつ見ても新鮮な作品を眺めながら、
もっともっと刺しゅうを勉強したいと改めて思いました。






いつか本誌に登場してみたい。

夢です。 
たくさんある夢のうちのひとつ*^^*

刺しゅうの世界はとても奥深くて。。。
私はまだまだその入り口に立ったばかり。

でも、入り口には立っているはず。
あとは前に歩いて行けばいいんだよね。


そんな風に思うと、
ますます元気が湧いてきます。
[PR]
by i-nagami | 2010-04-12 18:42 | エコバックコンテスト | Comments(12)

chocotto ~夏の足音~

新学期が始まりましたね。

新入生の姿が可愛らしい。
仕事先でも、新入社員さんをあちこちで見かけます。
新しいことを始めたくなる季節です。



来月、カフェで開催される1日だけのイベントに参加します♪


b0178631_16261591.jpg



+++++++++++ chocotto  ~夏の足音 ~ +++++++++++


        日時  :   5月20日(木)  10:00 ~ 15:00

        場所  :   cafe zip 吹田市長野東14-8(最寄り駅:JR千里丘)
        
                 駐車場はありません


        作品ジャンル : お洋服  布小物  アクセサリー  クレイアート
                   あみぐるみ  刺しゅう  雑貨  革小物
                   寄せ植え  焼き菓子  etc…

                     
        
+++++++++++++++++++++++++++++++++++



お友達が企画したイベントなんですよ^^*
声をかけてもらって本当にありがとう♪♪

cafe zip』さんは、まだ私は行ったことがないのですが、
とても居心地の良さそうなカフェです。
たくさんの作家さんの作品たちに会えるのも楽しみ。

作品はイベントホームページでもどうぞ → 


5月は他にも楽しみなイベントが。。。♪
ご縁に感謝です。





 
              
[PR]
by i-nagami | 2010-04-12 16:52 | お知らせ | Comments(0)

おうち雑貨*てふてふ* オープン♪

明日から新学期。

早いなぁ
春休みはあっという間ですね。

昨日は娘のお友達とお花見がてら公園へ。
気温も上がってお弁当も外遊びも気持ち良かったです。

桜は満開。

b0178631_16522993.jpg

b0178631_16524530.jpg



こちらの公園は1年ぶりかな。

娘が小さい頃は、自転車に前・後ろとふたり乗せて、
しょっちゅう来ていた公園。
もうまわりは、娘より小さい子たちばかりになっていました。
でも、めっちゃ楽しんでるオネエさんたち。

桜の季節は本当に綺麗です。



b0178631_1722355.jpg




子どもたちが遊んでいる間、
ちょこっと *てふてふ*さんへ。

昨日は、オープンの日でした。


b0178631_1775137.jpg

b0178631_17131090.jpg

b0178631_17132658.jpg

b0178631_1714389.jpg

b0178631_17155363.jpg



窓からお日さまの光が入って、
雑貨たちが生き生きと見えました。

お店の中は、ゆったり~とした時間が流れています。
オーナーの ようようさんの穏やかなお人柄があふれているよう。

どうぞお気に入りを見つけに来てくださいね!


おうち雑貨 *てふてふ*

営業日・月~金(祝日を除く)

営業時間・11時~5時
blogより、営業日・営業時間をご確認下さい。

 
茨木市駅前2-5-9
最寄り駅はJR茨木駅
東口より徒歩5分ほど ジャンボカラオケ、駿台予備校の近くです

[PR]
by i-nagami | 2010-04-07 17:28 | お知らせ | Comments(4)