Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

てふてふ 入園入学セール♪

おうち雑貨 てふてふさんで 
入園入学セール開催中です


b0178631_13471735.jpg

コップやランチョンマット入れにどうですか♪



こちらのセールは3月4日までです
営業日時はブログでご確認くださいね
b0178631_13524467.jpg






入園入学 もうそんな季節が近づいてきています

レッスンバッグやシューズ入れなど
娘の入園の時にがんばって作ったのを思い出します
お友達と集まって一緒にミシンしました


わ これ逆

うわ ずれてる

ブツブツ言いながら、
でも出来上がったときは嬉しかったな


長女はマイメロディちゃん
次女はティンカーベルが好きでした

今もいくつか小学校で(無理やり)活躍中です
[PR]
by i-nagami | 2011-02-24 14:20 | お知らせ | Comments(0)

巾着ポーチになりました

b0178631_1703346.jpg




刺しゅう部分が出来上がったので 巾着ポーチに♪

またプックリをなでなで








小さい頃、母が縫ってくれた洋服には
もれなく刺しゅうがついていました

色とりどりの刺しゅうやアップリケ


その頃は 可愛いとか嬉しいとか
特に何も思わず着ていたように思います

それどころか 少し自分が大きくなってくると 
「こんなんもうイヤやぁー」 と
出来上がった洋服を母に返した記憶もあります



でも 今こんなに刺しゅうが愛おしいのはどうしてなのかな




刺しゅうって楽しい^^
[PR]
by i-nagami | 2011-02-10 17:18 | てづくり | Comments(2)

昭和な手芸本から ~ハンガリー刺しゅう

以前 おばあちゃんの部屋で見つけました


b0178631_153141100.jpg






「最近はもう針をもたなくなったから あげるよ」
と言われて 喜んで持ち帰った手芸本です

発行は昭和43年、44年のものばかり
おばあちゃんの中でブームな年だったのかな

どのページをめくっても 鮮やかな発色の糸が使われています

懐かしいけど新鮮だなぁ

今にはないような色合わせで、
昔の手芸本はとても参考になります





b0178631_1547415.jpg






その中で見つけたハンガリー刺しゅうに挑戦






b0178631_15485670.jpg







ハンガリー刺しゅう 楽しい~
プックリが可愛い

何回もプックリ部分をさわってしまいます


きれいに刺せるようになりたいな
[PR]
by i-nagami | 2011-02-08 15:56 | てづくり | Comments(3)

ミシン糸の収納

もしかして 

これなら私にもできるかもと、思ったら
居ても立ってもいられなくて 作ってみました



b0178631_10501761.jpg



b0178631_10534326.jpg

素麺の木箱使用♪





仕切りは木箱についていた蓋を
ノコギリでギコギコ


やすりをかけただけで 何も塗っていません

自然にいい味が出てくれるのを待ちます
(。。。ただペンキがなかっただけ)


作り始めたらやめられなくて
晩御飯の支度もそっちのけ

私のハンドメイドの進み具合で品数が決まる
我が家のおかず事情です




あ~ すっきり片付いて嬉しい~

箱に放り込まれるだけだった糸がシャンとして

こっちまでシャンとした気持ちになります
[PR]
by i-nagami | 2011-02-04 10:58 | てづくり | Comments(2)

ティッシュボックスカバー

やっと
できあがりました

b0178631_15322620.jpg




こんな感じがいいな
といろいろ試行錯誤しながら作ってみました


ここは何センチ こっちは何センチ
と、ちゃんと図に描いていたのに
同じ裁断間違いを2回もしちゃいました

でも、おかげで最初のイメージより
いい雰囲気になったかなと思っています





b0178631_1534123.jpg
b0178631_15342214.jpg

b0178631_15343712.jpg

スナップボタンで出し入れできます
裏布もつけました







これからの花粉の季節にいかがですか



ティッシュを取り出すたび笑顔になってもらえたら。。。
って、鼻かむのにそんな悠長なー



でも ニマッとなってもらえたら嬉しい


てふてふさんに納品します♪
[PR]
by i-nagami | 2011-02-03 15:45 | てづくり | Comments(0)