Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白湯な一日

一日、白湯だけを飲んで過ごすプチ断食を試みてみました


今年に入って知った「アーユルヴェーダ」
インドの伝統医学で約5000年の歴史をもつそうです
医学といっても医学だけにとどまらず、
例えば病気になったとき薬だけに頼らずその人の心から診ていこうというもの
とても優しい考えで良いなぁと思いました

本来の自分の良さを発揮できるように
生活術、食事法、マッサージ、ヨガなどアーユルヴェーダにはいろいろな知恵があります

白湯を飲んだり、オイルマッサージをしたり
知恵の中でもすぐにできそうなものはちょこちょこ試してきました

プチ断食もそのひとつ
体の中のいらないものや余分なものを出し美肌効果もあるそうです

生まれてはじめてのプチ断食
お昼頃まではお腹がグーグーまるで楽器みたいに鳴りまくっていましたが
午後からは落ち着いて
普通に家事もして ミシンもしたりなんかして
なんだわりといけるやん~
と思っていたら夕方ぐらいからフラフラしてきました
それでも何とか無事に終了


さて効果は。。。

まだよく分かりませんが、きっとこれは良いぞとそんな気がしています

良い気がする ここは私にとっていつも大事なところ
いいんじゃない きっと良いですわよ と思っているうちに本当にそうなっていくような
そんな気がするのです


b0178631_21281556.jpg
[PR]
by i-nagami | 2012-07-27 21:30 | 日々のこと | Comments(2)

なつやすみ

子どもがうちにいる長いなつやすみ

「長いと思っていたらすぐに過ぎるから計画的に」
「長いと思ってまた今度~なんて、その今度は永遠にやって来ないよ」

娘に言いながらドキンとする
そのとおりでございます
そっくりそのまま それは自分に言っていることば

私も心して過ごします

b0178631_1795334.jpg

[PR]
by i-nagami | 2012-07-23 17:11 | 日々のこと | Comments(0)

はじめてのこぎん刺し

b0178631_10491431.jpg




セポさんにて開催された刺しゅうカフェ
hibinoteさんに、こぎん刺しを教えていただきました

みなさん好きな色の糸を選んで刺し進めていきます
現れた柄はなんとも可愛らしく、それを印鑑ケースに仕立てました

織り目を数えながら1本の糸で模様を作っていく
目の前で少しずつ出来上がっていく工程
あぁやっぱり好きだなぁと思う


刺しゅうのあとのおやつプレートもこれまた美味しくて^^
hibinoteさん セポのririkoさん ご一緒させていただた皆さま ありがとうございました

また次回楽しみにしております
[PR]
by i-nagami | 2012-07-11 11:15 | てづくり | Comments(4)

ひんやりおやつ

赤いシャーベット♪

b0178631_20405095.jpg




先日、はじめて赤紫蘇ジュースを作りました

透明なコップに赤紫蘇ジュースを入れ 炭酸水をジャバジャバ レモン汁は多めで
綺麗なあかいろを、まずうっとり眺めて ゴクリ

美味しい~


これはシャーベットもきっといけるぞと
赤紫蘇ジュースと、少しだけ梅シロップもいれて
凍らせるだけの簡単おやつ
娘たちにも大好評 作ってもすぐになくなります



梅も昨年はじめて漬けてみて、その美味しさを知りました
毎年この時期になるとお見かけする梅
もともと梅干がちょっと苦手だったので、スーパーでも横を素通り

赤紫蘇も、このモサモサの葉っぱは何者?と、もちろん横を素通り


こんなに美味しかったなんて
見た目で判断しちゃいけません
梅にも赤紫蘇にもお会いできて これから毎年夏のお楽しみ
[PR]
by i-nagami | 2012-07-04 21:09 | 日々のこと | Comments(4)