Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

よいお年を

b0178631_16204645.jpg



娘のマフラーようやく編みあがりました
もふもふのファーも付けたので首に巻くと
一枚セーターを重ねたような暖かさです


こんなに棒針を握っていたのは久しぶりです
一段一段 空き時間にひたすら編む
同じ模様ばかりで途中ちょっと飽きてきましたが、
少しずつでも進んでいけば必ず嬉しいゴールがやってくるのですね

ささいなことですが普段の日常も同じ
前も見て、少しずつでも進んでいこう 新しい年を目の前にして改めてそう思います




今年も一年ブログに遊びに来て下さりありがとうございました


毎日毎日、見に来てくださる方がいらっしゃる
本当にありがとうございます
あの人かな この方かな まだお会いしたことのない方かな

ひとりひとり顔を思い浮かべながら、
私はふわふわの毛布にくるまれたような幸せな気持ちになります


2013年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように
[PR]
by i-nagami | 2012-12-31 16:42 | 日々のこと | Comments(0)

干し野菜

b0178631_11413456.jpg

大根をちょっと太めの千切りにして
まる5日間 おひさまの下で干しました




夫の実家からたくさん野菜をいただいたので干し野菜に

水戻ししてコトコト煮ると
ギュッと詰まった旨みがじんわりとお出しに溶け出します






今日はエリンギを天日干し中

b0178631_1145345.jpg


押入れに眠っていた干物用の網が大活躍♪
昨日骨付き鶏を買ったので一緒に煮ようかな
中まで火が通ってない~なんて心配のないポトフにします







b0178631_11472820.jpg


みなさま素敵なクリスマスを

[PR]
by i-nagami | 2012-12-24 11:51 | 日々のこと | Comments(0)

お買いもの

b0178631_14411827.jpg

来年のスケジュール帳を買いました
最近、手に取るものはかなりの確率で
緑色が含まれている気がします




時間軸が1時間ごとに縦割りになっているものが好きでここ数年愛用しています

手帳には、お出かけの予定はもちろん、娘のコンパスを買う、スカートの裾上げをする、
~をネットで調べる、誰々に電話をする、などなど 何でも書き込みます すべてここに
他のものにメモったら、必ずと言っていいほどその紙は行方不明になるから

決まった予定の他に、これからそうなって欲しいことも書いてしまいます
不思議なことに本当に叶うものもあるのです
かなり欲張ったことも書いてあるので(笑)絶対誰にも見せられませんけどね^^






先週、刺しゅう作家のkiccaさんがご自宅でフリーマーケットを開かれていました
掲載雑誌で丁寧に作られた作品をお見かけするたび、
いつかお会いできたらどんなにいいだろうと思っていたので、
こんな機会は滅多にない!と勇気を出して行ってきました

ご本人を目の前にしてまず胸がズギュンとなり、
素晴らしい作品にまたズキュンとなり。。。
図案集と刺しゅう材料などを譲っていただきました
思い切って伺ってみて本当に良かったです


b0178631_15362327.jpg



そんな高ぶった気持ちでの帰り道、住宅街の真ん中で私は迷子になってしまいました
どのおうちもクリスマスイルミネーションがキラキラと
あんまりキレイだったもので。。。
あれこれと心拍数の上がった一日でした

[PR]
by i-nagami | 2012-12-12 15:50 | 日々のこと | Comments(6)

編み道具

おばあちゃんが使っていた手芸用品がうちにやってきました

b0178631_17404684.jpg



使い込まれていい飴色になっています
これで子どものセーターとか手袋とか 編んでいたのかな
私も大事に使わせてもらおう





こちらは使い方がよく分からなかったもの

b0178631_17512470.jpg


どうやって使うんだろう
きっと便利な道具なはず
[PR]
by i-nagami | 2012-12-06 17:53 | 日々のこと | Comments(4)

ふたつ同時に

娘のマフラーを編んでます

b0178631_1622224.jpg




ふたりのものを作るとき、いつもどちらから取り掛かろうかと迷うのです

年の順で長女からか お下がりが多い次女の分か

いつもいつもは無理でも、できるだけ同じようにしてあげられたらいいな
わたし自身、(もしかして忘れてるだけかもしれないけど)
お姉ちゃんだからと何かを我慢させられた記憶がありません


同時進行で編もう
できたよーとふたり同時に首にかけてあげたい
[PR]
by i-nagami | 2012-12-05 17:04 | てづくり | Comments(2)