Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

はじめまして

関西に住む、ふたりの小学生の娘の母です。


ハンドメイド。。。
たぶん一番最初に自分で作ったのは
小学5年生頃のかぎ針編みポシェットでしょうか。
母に教わりながら、ひたすら長編み、長編み・・・ 
出来上がると嬉しくて、大事に使っていた記憶があります。

マスコットを作ったり、お友達へのバースデーカードを作ったり。
手芸はこどものころから好きだったように思います。

娘が生まれて、ベビーグッズを縫い始めてから
ハンドメイドにすっかりはまってしまいました。
ふたりとも大きくなってきて、
手作りふくを喜んで着てくれるのは、あともう少しかな。


日々、バッグや洋服、小物などチクチクと作っています。
刺繍も好きです。
とくにクロスステッチが大好き。
どこかに刺繍をした雑貨を、これからも作っていきたいなと思っています。




Repka Olejka*  シェプカ オレイカ

…って、聞きなれない言葉ですけど、チェコ語です。

ちなみに日本語の意味は 菜の花。
花ことばは ”元気いっぱい”
普段、花ことばを気にしたことはなかったんですけどね。

菜の花、 季節は春です♪
私も毎日明るく元気よく、
前に進んでいきたいです。


ブログを始める前にタイトルをいろいろ考えてみました。
フランス語 イタリア語 にほん語 古文(?!) 。。。など

クロスステッチを始めたきっかけが
たまたま雑誌で見たチェコやハンガリーの刺しゅうでした。

びっしりみっちり 色とりどりなステッチ。
どこか昔に出会ったような、懐かしい気持ちになる風合い。
ひと目で好きになりました。


チェコ語の響きも可愛らしく気に入りました。


でも、チェコ と言って思いつくのは
昔はチェコスロバキアだった、というくらい(?_?)かな

いつか、雑貨探しと刺しゅうを習いに行ってみたいなぁ。
まだまだチェコについても、刺しゅうについても勉強です。



どうぞよろしくおねがいします!056.gif

 
[PR]
# by i-nagami | 2009-05-08 11:48 | Comments(4)