Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

作家さんのおうちへ

とても居心地の良いおうちにお邪魔してきました♪


b0178631_12241448.jpg

b0178631_12244338.jpg

b0178631_1225445.jpg




裂き織り作家をされている、せつさんのおうちです

玄関から廊下からリビングから 
どこにカメラを向けても素敵な絵が写るのです
きちんと整えられたお部屋は自然素材のものばかりで

周りをぐるりと見ながら、
雑誌に出てくるおうちみたいだー
いやいや、ほんとに雑誌にも何度も掲載されてはるから!と一人つっこみ入れてみたり




せつさん、ご一緒させていただいたみなさん、
楽しい時間はあっという間でした いつもありがとうございます
みなさんからたくさんココロの栄養をいただきました








b0178631_12502966.jpg



ずっと行ってみたかったカモシカ雑貨店にも連れて行ってもらいました
気になっていた冷え取り始めます
本当はシルク、綿、シルク、綿の靴下、と4枚重ねるのだそうですが、
私はシルク、いつもの自分の靴下の2枚から
[PR]
# by i-nagami | 2013-11-12 12:58 | 日々のこと | Comments(4)

白糸刺しゅう

今年の夏ごろ ブログを通して嬉しいご縁があり、
それをきっかけに白糸刺しゅうを始めました



b0178631_13152721.jpg



大塚あや子さんの白糸刺しゅうの本を参考に

いろいろな技法がありますが一番心惹かれたドロンワークから


これが、また、。。。とてもとても細かくて

糸を一本一本数える ハサミを入れる また数えて糸でかがる
途中、ところどころ息が止まっていました 
少しずつしか進みませんが、織り糸を抜いて現れる模様にひとりニヤけています
大塚あや子さんご本人の教室に通えるといいのにな
[PR]
# by i-nagami | 2013-10-28 13:40 | てづくり | Comments(0)

栗週間

b0178631_2073057.jpg

毎年この時期
体重がゆるっと増えます





渋皮煮に栗ごはん、マロンペースト
栗三昧
食後のコーヒーではなく、食後の栗
何かにつけ栗

この週末は、マロンペーストに生クリーム混ぜて、
上には渋皮煮をゴロンと乗っけてモンブラン!(ちょっとしつこいな)


季節のものを美味しくいただけるのは本当にありがたいことです
四季のある日本って素敵
[PR]
# by i-nagami | 2013-10-17 20:57 | 日々のこと | Comments(2)

お弁当

1ヶ月以上ぶりの更新です

更新のないときにも見に来てくださる方もいらっしゃって、
いつも本当にありがとうございます





先日の次女の運動会弁当
今年もプーさんかなと思っていたら、ハロウィンミッキー&ミニーをリクエストされました
食べる時にはチーズが少し溶けてしまっていて、余計におばけぽくなってた様子



夜、眠るときには今でもプーさんのお話をねだられます
来年は中学生だし、こんないつまでもバブちゃんでいいのかな、もう一人で寝なさいよ、
それにお話だってもうとっくにネタ切れやし
と思うのだけど、お話を聞きながらスースー寝息をたてる寝顔を見ていると、
もう少しこの寝顔を楽しんでもいいかな と思ってしまう



b0178631_1624957.jpg
[PR]
# by i-nagami | 2013-10-03 16:29 | 家族のこと

イニシャル刺しゅう

b0178631_1132690.jpg




ユキ・パリスさんの著書より


抜きキャンバスを使いました
糸を抜いて表れた文字に気持ちがパリッとしました
アルファベットって綺麗だ









b0178631_117440.jpg



今朝5時50分の空
綿を薄く広げたような雲
秋の空
こちらも綺麗だな







 
[PR]
# by i-nagami | 2013-08-28 11:12 | てづくり | Comments(0)

夏の色

帰省中、東尋坊の近くで思いがけず向日葵に出会いました
夏の空色と向日葵の黄色
お互いに引き立て合っていて見ていて嬉しくなりました


b0178631_2218854.jpg





b0178631_22201298.jpg



高いところ大好きです
空が近くなるからかな


いつかまた空を飛べる機会がありますように
その時には空のフォーメーションに挑戦したい


[PR]
# by i-nagami | 2013-08-23 22:23 | 日々のこと | Comments(4)

リネンブラウス

暑い日が続いていますね
みなさまお元気でしょうか 
随分と更新が滞っておりましたが私は元気です



b0178631_1517069.jpg




ピンストライプのリネンブラウス

yutinさん宅にお邪魔したときに、同じ形の白を見て可愛らしくて私も欲しくなり
オーダーしました
肩からストンと そして腰のあたりでゆるっと広がる不思議なシルエット
リネンの手触りが気持ちよく、さわさわ さわさわ 何度も触ってしまう
早く早く涼しくならないかな
それまでは家で試着大会






b0178631_15263842.jpg

後ろ姿もかわゆいのです
[PR]
# by i-nagami | 2013-08-22 15:27 | 日々のこと | Comments(0)

娘と

招待券をいただいたので、インテックス大阪で開催されていたネイルフェスティバルへ
ここのところ、美容関連のお仕事に興味を持ち始めた長女と行ってきました

プロのネイリスト、美容学校の生徒さんたち ものすごい数でした
スポットライトが当たっているところを見に行くと、
雑誌などでも活躍するプロネイリストのデモンストレーション

こんな方たちは、ほんのひと握りの人なのだよ、
なかなか大変な世界よ

でも、キラキラネイルの前ではしゃぐ娘の横顔を見ていたら、
興味を持つということはその分野でやっていける可能性があるということかな とも思う

途中で目指す道は変わるかもしれないけど、出かけた芽は伸ばせるようにしてあげたい



普段ネイルをしないのですが夏場だけ少し色で遊びたくなります
ちょこっとスワロを貼るぐらいなら私にもできそうだなぁ


b0178631_14434015.jpg


[PR]
# by i-nagami | 2013-07-09 14:47 | 日々のこと | Comments(0)

高台のおうちへ

お宅訪問というのはワクワクします^^
先月に引き続き、写真教室のお仲間 yutinさんのおうちへお邪魔させていただきました


yutinさんは小物からお洋服まで何でも作られる布作家さん
糸もお好きなので織物も
さりげなく置かれた手芸小物や白い雑貨たちが可愛かったぁ
お手製のリネンのブラウスもサーモンピンクがよくお似合いでした

そして高台なので窓からの景色が何とも気持ちよくって

抹茶のデザートは手作りとは思えない美味しさでした 
飲み込むのがもったいないぐらいの
メンバーの方が作ってくださったびわゼリーも美味でした 口の中でとろけました

あれこれ思い出しながらヨダレが出てきそうだ




yutinさん、メンバーのみなさまご一緒させていただいてありがとうございました

お日さまの光がジリジリと日増しに強くなってきましたが、
みなさま元気にお過ごしくださいね







b0178631_112513.jpg

携帯写真しかなくてごめんなさい
今度はちゃんとカメラ持って行かなくちゃ

[PR]
# by i-nagami | 2013-07-08 12:13 | 日々のこと | Comments(8)

1day shop お礼

b0178631_1830481.jpg



今回も無事に開催することができました 


雨がぱらつく中、みなさん早くから並んでくださいました
いつもHappy Berry*を可愛がってくださり、ありがとうございます
あれがいいかな これがいいかな とお買い物しながら、
幸せな気持ちも一緒に持ち帰っていただけてたらいいな


そしてこの日は、引っ越されたり、ご近所だけどなかなか会えなかったり、
そんな方々にもお会いできる日
大切で嬉しい日
みなさま 本当にありがとうございました


次回は11月ごろを予定しています
どうぞ楽しみにしていてくださいね
[PR]
# by i-nagami | 2013-07-05 18:54 | てづくり市 | Comments(0)