Repka Olejka*

repkolejka.exblog.jp

宇治へ

写真教室のお仲間 eikoさんのお宅へ♪

宇治まで ちょっとした旅行気分
女子8名でお邪魔させてもらいました

築41年というeikoさんのおうち(私と同い年だ)

使い良く考えられたDIYの数々 
出番を待つ器たち
小鳥が住んでいそうなガーデン
もうずっとキョロキョロしっぱなしの素敵空間でした

初めて伺ったのにどこか懐かしいような気持ち
何だかとても落ち着くおうち
柱も窓のガラスも、みんな長い年月の間にまるく優しい顔になっているからなのかな
我が家も、これからそんなおうちになっていくといいな


eikoさん、ご一緒させていただいたみなさん 朝から一日ありがとうございました
また集まりましょうね


b0178631_1849023.jpg

b0178631_18492735.jpg

[PR]
# by i-nagami | 2013-06-17 18:49 | 日々のこと | Comments(8)

*Happy Berry* 1day shop 7th

*Happy Berry*の手作りイベントが決まりましたのでお知らせします♪


    とき   7月 3日(水)   10:00 ~ 17:00 (雨天決行)

    場所   サンドイッチカフェ ト・タリテ
          茨木市沢良宜西1-4-1

          駐車場はございません
          エコバッグを持ってお越し下さい

         エコクラフト アクセサリー 羊毛フェルト
         編み物雑貨 布小物 焼き菓子 刺しゅう小物
         プリザーブドフラワー 他

         HPはコチラ



b0178631_16351783.jpg




今回も可愛らしくフライヤーを作ってくれました
いつもどうもありがとう!
フライヤーはたくさんご用意しております
Happy Berryメンバーを見かけたらどうぞお声かけくださいね

More
[PR]
# by i-nagami | 2013-05-31 16:35 | てづくり市 | Comments(0)

ロングヒルにて

長岡京市にある商店街ロングヒルで買ったもの



b0178631_8491029.jpg

セポさんにて


結婚当初から使っていたのがステンレス製だったので、
今度は陶器のものが欲しいなと思っていました
こちらは色違いで茶色もあります
どちらも素敵でまよいましたが、うちには白が似合うような気がしてこちらに







b0178631_8511066.jpg

daysさんにて


お店の外から窓越しに見て一目惚れ
ガラス製なのでスイッチを入れると上からも明かりがもれて何とも優しげな雰囲気
昭和時代のものだそうです


どちらもうちの中で目が合うと、気持ちがほんわり
思わずニッと笑ってしまうのです
[PR]
# by i-nagami | 2013-05-22 08:51 | 日々のこと | Comments(14)

お久しぶりです

先月、娘の学校が変わらない範囲で引越ししました
荷物を運び出した後、壁に幼い文字の落書きを見つけました
「おねえちや 」と読み取れるので、たぶん次女が書いたもの
よくここで、ふたりで創作ダンスを披露してくれたなぁ
なんちゃって組体操や、押入れからどこまで飛べるか競争、うちわでバドミントン大会
あんなこと こんなこと
がらんとした部屋で思い出を拾い集めました

今度、拾い集めるのは娘たちなのかな
お嫁入りのとき? いや就職、進学かも


そんなこと考えてたら 鼻と目の奥がじゅわじゅわと熱くなってしまいました
きっとそう遠くない未来





b0178631_16162418.jpg
[PR]
# by i-nagami | 2013-05-16 16:20 | 日々のこと | Comments(4)

新学期

b0178631_11245780.jpg



先週娘のピアノの発表会がありました
3人で一緒にひとつの曲を弾く お互いに耳を澄ませて
聴いているわたしの方が緊張し、ドキンドキンと心臓が飛び出そうでした






気持ちが新しくなる4月

新学期がはじまりました
新しいクラスで、娘たちはまたそれぞれ楽しい思い出を増やしていくのかな

いいなと思うこと やってみたいなと思うこと 大切にしてほしいな
それはきっと未来につながってる
心のなかに好きの種をたくさん蒔いてほしいと思う
[PR]
# by i-nagami | 2013-04-09 11:57 | 家族のこと

お絵描きアルバム

b0178631_1147368.jpg



娘が描いたもの作ったもの
写真にしてアルバムに






幼いころからの娘の作品たち
全て写真に撮りました
今までも立体ものは飾った後、カメラで撮ったりはしていましたが、
パソコンに入ったままでプリントされていませんでした
この機会に全てプリント

アルバムにして処分するなんて反対するかしら と思いましたが、
娘たち 懐かしい作品を前にふたりでひとしきり盛り上がった後 
「はい、もういいよ」とあっさり


アルバムにしたら家族で見る機会が増えそうです
[PR]
# by i-nagami | 2013-03-18 12:08 | 日々のこと | Comments(4)

暮らしよい部屋をめざして

先日、整理収納講座に参加してきました


わたしにとって今までにないぐらいのお片づけブームがやってきたのは、ちょうど1年前
その時はかなりのモノを処分しすっきりしたつもりでいました
でも時間が経つとどうしても散らかる場所がある
整理したいと思いつつも、日々の忙しさを言い訳についつい後回しに

では3ヶ月後1年後はどうなのか
忙しさの種類は違っているかもしれないけれど、きっと同じことを思う
忙しくて後回しに、そんな気持ちはすっきり捨て去ろう
そう思えた講座でした

先生から整理収納の基本を教えていただき、
生徒それぞれの収納の悩みの解決法を考えていきます

どうして散らかってしまうのか 
なぜなのか、なんて今までその理由を深く考えたことありませんでした
理由が分かれば解決法が見えてくる そんなシンプルなことだったなんて
わたしにとっては衝撃でした 




先生のお話はとても真っ直ぐで、するんと心に入ってきました
ありがとうございました
会場提供してくださったhibinoteさん、長い時間ありがとうございました
ご一緒させていただいた皆さん、うちの(衝撃)写真にびっくりされたことだと思います
一番最初に出たので後は安心されたでしょ^^



家族が心地よく集える部屋を目指していきたいと思います



b0178631_14505826.jpg

[PR]
# by i-nagami | 2013-03-15 12:40 | 日々のこと | Comments(2)

次は左手

先月の門真手作り市にお越しくださったみなさま
お礼が遅くなりごめんなさい
寒い日でしたが朝からたくさんの方々が来てくださったようです
本当にありがとうございました^^




寒い日 暖かい日が入り混じって
外で遊んで帰ってきた娘からはお日さまの香り
春が近づいてきているのだなと感じます

そんな春の気配を感じるこのごろに
やっとミトンができあがりました 片手だけ

b0178631_1325532.jpg



ささ 左手もがんばりましょ
次の冬 
このミトンをはめて あんなストール巻いて 歩くのだ
ふくらむ素敵妄想
[PR]
# by i-nagami | 2013-03-10 13:33 | てづくり | Comments(6)

セポさんワークショップ

b0178631_13194730.jpg



フィンランドの伝統手芸、『ピルタナウハ織り』の会に参加してきました

織り機を使って可愛らしい毛糸のリボンが出来上がります
糸を巻いたシャトルを右に左に
横糸をシャトルで押すたび、糸がぷっくり浮き上がる 
ぷっくり
もう なんて愛らしいのでしょう
糸が生きてるみたい
模様ができる仕組みが分かってくると 途端に楽しくなります

講師の方はtakkuのおふたり
お揃いのピンクのワンピースが印象的でした


かばんにこんな紐をつけたら可愛いだろうな
チロルテープみたいに縫い付けてもいいかな
織り方を忘れないように、またみなさんと一緒に作れる機会があれば嬉しいです^^









今日はバレンタイン
先週末から娘たちはチョコ作りをがんばっていました

今は『友チョコ』なんですね
わたしにとって小中学生のころのバレンタインは、
「告白」の背中をポンと押してくれる素晴らしいイベント、だったんですけどね
もちろん毎年活用

お友達にあげる、と言いつつも
本当はこの中に好きなコ用もあるのかな
がんばれ^^ たくさん恋をしてください


b0178631_1401390.jpg




[PR]
# by i-nagami | 2013-02-14 14:03 | 日々のこと | Comments(6)

編み込みミトン

b0178631_11315375.jpg




ミトンワールドに入りこみました
これは、かなりきけんな編物です
現れる模様が、もう少し あともう一段 と私を誘います

こんな楽しい編物があったなんて
本当にミトンワールドがあればいいのに そしたら一日中編物だけして過ごせるのに
そんな妄想しながら編んでいます
[PR]
# by i-nagami | 2013-02-12 11:39 | てづくり | Comments(6)